モーターをどうするか…

 いつの間にか7月になってしまった。モデラーの悪いクセ(浮気)が出て名鉄3800系も京成青電もほったらかしになっていた。ブログに書き込んでいる以上こんな中途半端なことをしていてはいけない。気を取り直して名鉄3800系に取りかかることにしよう。(京成青電よゴメン。もうちょい待ってくれ…)
 私の場合、「先頭車にはTNカプラー」というこだわりがあるため、モーターを付けるかどうか制作途中で必ず選択を強いられます。なぜかというとTNカプラーとGMモーターの相性が非常に悪く取付に苦労する事がわかっているからなのです。モーターは値も張るし、走らせる事をあまりしない私はついついディスプレイモデルにしてしまうことが多いのです。しかしせっかくの新作。名鉄3800系が走る姿は見てみたいのでオーソドックスではありますが、GM17m級モーターを取り付けることで制作を進めて行く事にしましょう。
 GMの17m級モーターは昔から走らないと評判が悪かったのですが、近年多少改良されたのでしょうか、私は2個所有していますが両方ともまずまずの走りをみせてくれます。気に入らないのがあの薄っぺらな床板であまりに頼りないから、阪急や阪神のキット用の床板(昔のエンドウ製のやつです)を切り詰めて使用していました。しかしこの作業は結構骨が折れるので、今回はそのまま使ってみようと余っている17m級モーターの床板を名鉄3800系にあてがってみました。ら、入らない…。
 GM板状キットの幅は基本的に19ミリ、モーターの幅はエンドウ製の頃の名残りなのか16ミリと多少幅が狭くなっています。しかしなぜだか17m級モーターのみ床板の幅は17ミリ。スケールに合わせてできた幅18ミリの名鉄3800系にはそのままでは入らないのです。
 ということは床板を切り詰める方法でないとモーターは取付られないということなのだろうか…。改めて17m級モーターを買ってきて研究してみることにします。しばし動力化はおあずけ。私の新たな課題となりました。
e0001571_1225234.jpg
 写真上が17m級モーターの床板(このままでは名鉄3800系には使えません)非常に弱々しい。下が阪急や阪神のキット用の床板。そして真ん中がそれを切り詰めて京成荷電用に装着できるように改造した17m級モーター。ノーマルよりはずっと頑丈です。
by tank2pc | 2005-07-02 12:23 | 名鉄3800系

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