完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
ブログパーツフォロー中のブログとれいんスピリッツtaka@でございます~♪ 古い記憶の中の駅を探して 中央駅業務日誌 資料館の書庫から 湘南ジオラマ 動力模型などのブログ ふかしゃ工房 鉄道模型製作記 SHARALA BLOG やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ OKIの20年工作 tabi-okane旅の... 外部リンクOfficial慢性症状専門の整体院
工房ドゥ/整体Room ライフログ鉄コレから〜新京成45形(4)
なぜだか京成だと起きる塗装のトラブル。ちょっと嫌気がさしていたところでしたが新京成45形、なんとか形になりました。この新京成45形制作がうまくいったら京成青電でもと目論んでいたけれど、タネ車の近江(小田急)のシル・ヘッダーの削り落とし・プレスドアの穴埋めによる表面処理は予想以上に面倒で、妻面の問題もある。そして戸袋窓のサッシ削りはしんどい。京成青電は構想だけで終わりそうです…。
今回の改造ポイントは小田急顔をいかに打ち消すかという事です。そのままでは貫通扉が小さいのでやすりで広げてやりました。せっかくの嵌め込みガラスが使えなくなってしまいますが、手元にあった阪急6300(KATO)の扉の窓ガラスがいい具合で嵌ります。これに厳つい幌の組み合わせで京成顔の再現です。今までのGMキットオンリーでは出来なかった幅狭感が出せました。鉄コレ様々ですね。 できることなら鉄コレで京成青電なんて期待します。それって結構穴だったりすると思うのです。最近改造制作にちょっと疲れを感じているし、板状のキットより一体ボディは切り継ぎが面倒なんです。素材に枯渇していた数年前から比べれば素晴らしい素材が巷に出回っているのにギブアップ状態。年喰ったのかなあ〜。
by tank2pc
| 2008-07-04 23:40
| 新京成
カテゴリ名鉄7000系名鉄7500系 名鉄5200・5500系 名鉄3400系 名鉄3700系Ⅱ 名鉄3730系 名鉄3780系 名鉄3800系 名鉄3500系 名鉄3550系・モ3561 名鉄800系 名鉄デニ2000形 名鉄180・400形 名鉄1380系 名鉄7100系 名鉄3300系Ⅱ 名鉄6000系 長電2000系 地鉄10020形 京急 北総7150形 京成 新京成 関東 関西 地方私鉄 非電化 旧国 フリー 鉄コレ 模型制作今昔 地面 模型と実車 パノラマカー雑感 模型雑記 雑記 最新の記事
以前の記事2018年 06月2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 03月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 more... 最新のトラックバック検索その他のジャンルファン記事ランキングブログジャンル画像一覧
|