完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
ブログパーツフォロー中のブログとれいんスピリッツtaka@でございます~♪ 古い記憶の中の駅を探して 中央駅業務日誌 資料館の書庫から 湘南ジオラマ 動力模型などのブログ ふかしゃ工房 鉄道模型製作記 SHARALA BLOG やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ OKIの20年工作 tabi-okane旅の... 外部リンクOfficial慢性症状専門の整体院
工房ドゥ/整体Room ライフログ新TOMIXパノラマカー
初めて買ったNゲージは白帯びの名鉄7000系。HOと違いリーズナブルな価格で店頭に並んでいるのを見ると自然と手が出ていた。飾っておけるようにと直線レール2本も一緒に。その出来は美しく当時Nゲージはおもちゃと思っていた自分の概念を変える程のものでした。そしてそれが私のNゲージとのおつきあいの始まりとなります。
そんな名鉄7000系が完全リニューアルされてもうすぐ登場となります。パノラマファンとしては気になって仕方ない製品です。発売間近ということもあり展示されていることを信じ最終日のJAMコンベンションに行ってきました。 案の定置いてあります。結構注目度も高く発売されるとあっという間に売れてしまうのかな〜というような雰囲気です。製品仕様はノーマル車と白帯車、そして日車夢工房の現行バージョンの3通り。展示された名鉄7000系はTOMIXだけあって申し分ない仕上げです。ただ発売前から気になっていたのはHG仕様によるTNカプラーです。TNカプラーだと連結面間隔は約3.3ミリ。取り付けを工夫すれば4.5ミリ位にはなりますが、名鉄7000系の連結面間隔は広く1/150で約5.5ミリなのです。展示された模型を見て通常のTNカプラーよりは多少広くなっているかなーとは感じますが連結面が縮まっているのは事実。そのせいか模型の方がスマートに見えてなんか複雑な気分です。 白帯車は先頭車にTNカプラーが奢られました。名鉄ファンが待ちに待った電連付き名鉄仕様の登場です。分売が期待されます。残念なのはTNカプラーの機能上の問題から車体の下部が大きく欠き取られていることです。ジャンパ線のおかげで目立たなくなってはいますが…。 個人的にはノーマル4連が買いかなと。価格も一番安く、そんな4連が縦横無尽に走り回っていた、そんな頃の名鉄に思い入れが強いものですから…。 余談ですが、Bトレのパノラマカーも出たのですね。買わなかったけど…。
by tank2pc
| 2007-08-18 19:28
| 名鉄7000系
カテゴリ名鉄7000系名鉄7500系 名鉄5200・5500系 名鉄3400系 名鉄3700系Ⅱ 名鉄3730系 名鉄3780系 名鉄3800系 名鉄3500系 名鉄3550系・モ3561 名鉄800系 名鉄デニ2000形 名鉄180・400形 名鉄1380系 名鉄7100系 名鉄3300系Ⅱ 名鉄6000系 長電2000系 地鉄10020形 京急 北総7150形 京成 新京成 関東 関西 地方私鉄 非電化 旧国 フリー 鉄コレ 模型制作今昔 地面 模型と実車 パノラマカー雑感 模型雑記 雑記 最新の記事
以前の記事2018年 06月2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 03月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 more... 最新のトラックバック検索その他のジャンルファン記事ランキングブログジャンル画像一覧
|