完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
ブログパーツフォロー中のブログとれいんスピリッツtaka@でございます~♪ 古い記憶の中の駅を探して 中央駅業務日誌 資料館の書庫から 湘南ジオラマ 動力模型などのブログ ふかしゃ工房 鉄道模型製作記 SHARALA BLOG やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ OKIの20年工作 tabi-okane旅の... 外部リンクOfficial慢性症状専門の整体院
工房ドゥ/整体Room ライフログ名鉄3700系列HL車
少し前の事。2006年1月の臨時増刊号を読み返していてちょっと気になる記述がありました。それはP174『琴電に譲渡された名鉄3700系』の中で、要約しますが「名鉄3700系の主電動機はWH(ウェスチングハウス)製WH-556J6であるが、譲渡されてきた主電動機は三菱製MB-98Aであった」というところです。
WH製WH-556J6と三菱製MB-98Aは共に定格出力75kwですが、WH-556J6が高回転型なのに対しMB-98Aは定格回転が低い。名鉄は譲渡に際し性能の劣る主電動機を淘汰したという事なのでしょう。 ここで思ったのは、わざわざ3700系にMB-98Aを換装しているという事は、名鉄自体にWH-556J6が不足していたのだろうか。確かにモ3700/20両、モ3730・モ3770/39両、モ3780/10両で、69両もの動力車があった訳ですから…。 3年前に刊行された「RM LIBRARY 187 名鉄木造車鋼体化の系譜ー3700系誕生までー」があるので捻出元の車両を調べてみました。 3700系は一覧表があり、モ3700の種車はモ1060形/5両、モ1070形/9両、モ1087・モ1088・モ1091・モ1101/4両、モ3200形のうち3両の合計21両であった事がわかります。 主電動機はWH-556J6とSE-132(芝浦製)が使用され、モ1087・モ1088・モ1091・モ1101の4両の主電動機は三菱製のため予備品が使われたと思われます。 問題は3730系・3770系です。対照できる資料も無く、残る半鋼車で推測してみると、モ770形/2両、モ910形/7両、モ3200形/7両で合計16両。絶望的に足りない…。 そこで3780系の機器流用一覧を見てみると主電動機は3700系とモ3750形から流用しています。そして主電動機を譲ったモ3700にはモ3300形・モ3350形の主電動機を流用。その主電動機はなんとMB-98A…。譲渡車と同じ8両。この時点でMB-98Aを主電動機とする3700系が誕生した事になったようです。 3730系・3770系製造ではすでに供給源が枯渇していて、モ3300形・モ3350形からWH-556J6を捻出し、替わりにMB-98Aを取り付けたと思われます。 これでモ3300形/4両、モ3350形/9両が加わり合計29両。さらに電装解除したモ3700より1両、デニ2001から1両で合計31両。 まだ8両分足りません。予備品を使ったのでしょうか? 3780系製造時にはすでに供給源はモ3750形2両しかなく、可能な限りのやり繰りで登場させたようです。体質改善を成し遂げた3700・3730・3770系の締めとして、クーラー搭載は支線区へのサービス向上のためにも名鉄としては絶対的な事案だったのでしょう。昭和41年、関東でも関西でもまだ一般車のクーラー搭載車両は無い時代です。 そして、3780系登場をもってHL車は全て名鉄3700系列に統合されたのです。
by tank2pc
| 2018-06-22 22:57
| 雑記
カテゴリ名鉄7000系名鉄7500系 名鉄5200・5500系 名鉄3400系 名鉄3700系Ⅱ 名鉄3730系 名鉄3780系 名鉄3800系 名鉄3500系 名鉄3550系・モ3561 名鉄800系 名鉄デニ2000形 名鉄180・400形 名鉄1380系 名鉄7100系 名鉄3300系Ⅱ 名鉄6000系 長電2000系 地鉄10020形 京急 北総7150形 京成 新京成 関東 関西 地方私鉄 非電化 旧国 フリー 鉄コレ 模型制作今昔 地面 模型と実車 パノラマカー雑感 模型雑記 雑記 最新の記事
以前の記事2018年 06月2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 03月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 more... 最新のトラックバック検索その他のジャンルファン記事ランキングブログジャンル画像一覧
|