人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます~♪
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
動力模型などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA BLOG
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
tabi-okane旅の...

外部リンク

Official

ライフログ

お立ち台

 年末の鉄コレ購入や雑誌の名鉄特集に刺激され、模型制作も勢いを増すかと思いきや年が明けるとブログも20日以上ほったらかしてしまう体たらく。寒いとついついPCから離れがち(夏もこんな事言ったような気がする…)。最近はここのアクセスも増え、こんな事ではいけないと気合いの入れ直しです。
 私は昭和30〜50年代の私鉄電車ファンで、好きな電車を手にしたいがために鉄道模型を始めたのですが、国鉄やJRのように市販される事はまず無い。だから欲しい車輌は「作る」ことしか方法が無い訳で結果これが私の鉄道模型趣味のスタンスとなっています。
 そんな「作る」ことでしか模型を得られなかった者にとって「鉄コレ」は的を得過ぎて、一時我を忘れてしまうほどでしたが、落ち着いて見ればやはりおもちゃである事に違いは無い。手を加えればいい事なのだが、20両以上(ローソンでも売ってて、つい数両買い足してしまった…)も目の前にあるとどうしていいのか手につかない。近所(といっても車で30分はかかる)の大レイアウトで走らせてみたのだが、これまた小さすぎてどこへ行ったか分らなくなってしまう…。
 結局「鉄コレ」を気軽に楽しむにはアクセサリーが必要なのかもしれないと、今までは見向きもしなかった「街コレ」を買いに秋葉原に走ったのです。普段は模型にさほどお金をかけない者が、何の目的も無く欲求のままに鉄コレと街コレ各2ケースを買ってしまった。おまけに名鉄特集2雑誌が加わって大出費な12月、ということで今年は無駄にお金をかけないと誓いスロースタートとなりました。
 しかし「鉄コレ」第2弾が気になって…名鉄3100系キットも見てしまうと買ってしまいそうだし…模型屋さんには近づかないでおこう。

 そんな訳で正月休みは懐が寒かったので外出せずに衝動買いしてしまったコレクションシリーズでお立ち台を作ってみました。車輌ばかり作ってきて走らせないからレールすら満足に持っていない。そんな私が地面を作るなんて思ってもみなかったけど、これが結構おもしろい。友人からいただいたバスの使い道もできた。我がサイトの性質上HL車を載せちょっとだけお披露目。本年模型第1号はセクションでした。
お立ち台_e0001571_1917322.jpg

by tank2pc | 2006-01-21 19:26 | 地面

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

名鉄3700系列HL車
at 2018-06-22 22:57
お久しぶりでございます。
at 2018-06-14 21:49
懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09

以前の記事

2018年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧