脱TN

 最近模型車輌をレールに置く機会が多くなってきた。そんな時思うのはカプラーのこと。TNカプラーやKATO密連型カプラーを装着した模型の取り扱いには気を使う。TNカプラーはみなさんご存知のとおり細密なうえ連結可能で文句のつけようの無い出来は、Nゲージャーにとっては天晴れな存在でありますが、いざ取り扱いとなると非常に面倒なのは周知のとおり。カトー密連型カプラーも連結の簡単さに反するように取り外し難い。転倒した際に編成もろともコケた事を目撃したことがある。組み立て前のジャンパ線表現のそれを見てをうちの嫁さんは「その虫みたいなのは何?」と気味悪がったくらい過剰表現のカプラーである。そういう意味で取り扱いや走らせるという機能性においてアーノルトカプラーの長はあるのだろうが、私は見た目をおもちゃにしてしまうそのカプラーが嫌いだ。
 TNカプラーの存在を知ってNゲージに出戻ったのは事実であるが最近完成した名鉄3800系を改めて見てみると何故か違和感があった。自動連結器を装備した旧型車には似合わないのだ。1本出来ると勢いが付くもので2本目の3800系を制作中にふと感じた迷い。またまた深みに落ち込むところでしたが今回は冴えている。KDカプラーを取り付けてみることにしてみた。やはり先頭車はボディマウントのカプラーでいきたいし、なによりKDカプラーは伝統もある模型のスタンダードでもある。連結解放の機能も申し分ない。ということで2本目の3800系はKDカプラーを装着してみた。安定感のあるKATOカプラーNもKDカプラーとの連結を考慮されているのだ。
 もしリトルジャパンからリリースが予定されているHL車が実現すると、今までは車輌を作ることで精一杯だったことから解放され、多数量産して今度は走らせるという楽しみ方に向かう事になるのは確実です。その時が来たら先頭車はKD、中間車はKATOカプラーNの組合せが今後の私の定番になることは間違い無いでしょう。
e0001571_23404928.jpg
 KDカプラーとTNカプラーの連結面の比較です。名鉄の場合TNカプラーを使うと連結面が狭くなってしまいます。作例ではそれでも広げる加工はしていますが1ミリが限界なのです。これがKDカプラーだといい具合になります。連結面が開き気味の模型界においてそれを気にしないでいられるのは名鉄ファンの特権なのです。
e0001571_2341145.jpg
 さて2本目の3800系です。グレー成型のKDカプラーがあるとうれしいのだが…まぁ、いいか!4連を楽しみたいので1本目の3800系はKDカプラー取付のため完成早々工場入りとなりました。
by tank2pc | 2005-10-29 23:45 | 名鉄3800系

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

名鉄3700系列HL車
at 2018-06-22 22:57
お久しぶりでございます。
at 2018-06-14 21:49
懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09

以前の記事

2018年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧