京急460形(3)

 次は動力です。
 GMキットにはGM動力が一番マッチしますが、今は安くて軽い鉄コレ動力を使いたくなるのが心情です。それ以上に個人的にちょっとしたこだわりがあって、この手の関東18m車にはGM動力を使いたくないのです。(詳しくはこちら

 さて、今回は関東18m車なので個人的に動力は鉄コレを使います。とは言え鉄コレ動力の18m用もGM動力も台車間は80ミリ。京急1000キットの床板の台車間は78ミリでこれまでの“妥協”となるのですが…実は京急の旧型車はオーバーハングが大きく、京急1000キットの床板の台車間は460形のスケールに近いところがあるのです。
e0001571_2232030.jpg
 そこで京急460形の動力は、以前にも紹介した鉄コレ動力の17mと18mをスワップした17.5m級動力を使う事にしました。この改造制作の欠点は二つの動力の組み合わせで同じ物が二つでき、失敗すれば二つの動力を失う危険性もあります。しかし名鉄ファンとしては鉄コレHL3730系が予定されているので是非とも準備しておきたい動力でもあります。
e0001571_22341760.jpg
 この17.5m級動力は台車間が約77ミリで、カプラーも付属のスペーサーを付ける事で連結面間もほとんど問題も無く、動力とトレーラーの台車間距離が合ったのは長い事GMキットを組んでいて初めての事でした。
e0001571_2234431.jpg
 GMキットの仕様のオーバーハングが大きい事が幸いして、460形はいい具合のプロポーションとなりました。実車のオーバーハングはもう少し大きいのですけどね。
[PR]
by tank2pc | 2009-12-30 23:00 | 京急 | Comments(0)

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

名鉄3700系列HL車
at 2018-06-22 22:57
お久しぶりでございます。
at 2018-06-14 21:49
懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09

以前の記事

2018年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧