完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
ブログパーツフォロー中のブログとれいんスピリッツtaka@でございます~♪ 古い記憶の中の駅を探して 中央駅業務日誌 資料館の書庫から 湘南ジオラマ 動力模型などのブログ ふかしゃ工房 鉄道模型製作記 SHARALA BLOG やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ OKIの20年工作 tabi-okane旅の... 外部リンクOfficial慢性症状専門の整体院
工房ドゥ/整体Room ライフログ名鉄7100系(2)
7700系が今年度中に全廃となるそうです。ちょうど模型製作を開始した7100系も共通運用なので同様の運命となるのでしょう。これでいわゆるパノラマの血筋はあと数ヶ月で全て消える事になります。
そんな中、5700系から6連用に増備された4両が編成から外され、台車が交換されていない5312・13Fが廃車となりました。どうやら廃車となる5300の正面をサ5600とモ5650にすげ替えるらしいのです。 中間車の先頭車改造は7100系以来で、久し振りに異色編成として注目を集めそうです。5600系(仮)はサ5600を豊橋側にして2連×2本となると予想していますが、どういう結果であれ登場は楽しみです。7000系列完全淘汰は時代の流れで仕方無いとしても、血筋では無いけれど、2ドアの5700系の廃車はしばらくは無いということかもしれません。5300系の廃車は仕方ありませんが2連短縮で生き延びる可能性は大いにあります。 7700系廃車が進むので、今後は5700系のローカル封じ込め運用が見えてきますが、この際だから蒲郡線の6000系を追い出してワンマンローカルのサービスアップに役立たせて欲しいと思っています。名鉄内に「2ドア」が悪であるという考えがあるのなら、ローカル運用の「3ドア、ロング」も悪であるというのが自分の考えです。 昭和50年代に颯爽と登場した名鉄次世代通勤車も性能的には何の工夫も無い抵抗制御。最高速度も100km/hに抑えられた低性能車なのです。これ以上設備投資できない末端路線には確かに必要な性能の車両かもしれないけれど、先を見るとこのままでいい訳がありません。今の経営トップがまだまだ使うと言う6000系は、実は7000系列に次ぐ廃車対象形式であるはずなのですが…。 作業効率を考えると、次は不足するパーツが届くのを待ってからの作業がよさそうです。
by tank2pc
| 2009-10-26 23:09
| 名鉄7100系
カテゴリ名鉄7000系名鉄7500系 名鉄5200・5500系 名鉄3400系 名鉄3700系Ⅱ 名鉄3730系 名鉄3780系 名鉄3800系 名鉄3500系 名鉄3550系・モ3561 名鉄800系 名鉄デニ2000形 名鉄180・400形 名鉄1380系 名鉄7100系 名鉄3300系Ⅱ 名鉄6000系 長電2000系 地鉄10020形 京急 北総7150形 京成 新京成 関東 関西 地方私鉄 非電化 旧国 フリー 鉄コレ 模型制作今昔 地面 模型と実車 パノラマカー雑感 模型雑記 雑記 最新の記事
以前の記事2018年 06月2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 03月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 more... 最新のトラックバック検索その他のジャンルファン記事ランキングブログジャンル画像一覧
|