人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます~♪
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
動力模型などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA BLOG
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
tabi-okane旅の...

外部リンク

Official

ライフログ

名鉄1380系(2)

 昭和30年に登場した5000系に始まった「新性能車」は、4年後には制御器をコンパクトにして冷房搭載を可能とします。この時代に冷房があるだけで凄いことなのに、すでに展望車の構想があったのです。そしてどうしてもブルーリボン賞が欲しい名鉄はその2年後に7000系を登場させたのですから、もの凄い勢いのあった時代でもあります。
 しかし7000系の足廻りは5500系のままであり、高速運転指向の強い名鉄はイメージリーダーであるパノラマカーを名実共に最強にすべく、制御方式を変更した「高性能車」7500系を登場させ、更なるスピードアップを図るのでした。
 この7500系の機器を流用したのが1030・1230系、1850系であるのはご存知のとおりです。

名鉄1380系(2)_e0001571_17443653.jpg
 さて車体をIPAに漬けている間に屋根を小加工します。最初はそのままでいけるかと思っていたのですが、モ1334の排気扇の位置が一カ所だけ異なることに気付き、そこにはベースとなる屋根には配管がモールドされているのです。
 結局そのまま流用はならず、分かる範囲でそれらしくなるよう簡単加工となりました。

名鉄1380系(2)_e0001571_17445688.jpg
 次は先行して色を落としたモ1384の素材の加工にかかります。
名鉄1380系(2)_e0001571_17453338.jpg
 使用するのはク1800と1000系中間車ボディです。車体延長は約5ミリ。ク1800の先頭部を切り離し、その間に中間車ボディからレザーソウとヤスリがけを考慮して5.5ミリ切り出します。
名鉄1380系(2)_e0001571_17504024.jpg
 本当は1800ボディ2つを切り継ぐほうが作業的にも効率がいいのですが、素材が高価なので使えるボディがあっただけでもラッキーなのかもしれませんが…
名鉄1380系(2)_e0001571_1746999.jpg
 ところが、車体断面は同じとばかり思っていたGM1000と1800ですが、切り出してみると高さが合いません_| ̄|〇
名鉄1380系(2)_e0001571_17464012.jpg
 仕方ありません。間にプラ板をかませて高さを揃えます。裾部にプラを付ける方が作業は楽だったかもしれませんが、強度を考えるとこの方法がいいのではと思います。
名鉄1380系(2)_e0001571_1747136.jpg
 しかし、困ったことに幅も少し狭く屋根も共通のパーツでない事がわかりました。発売時期が違うだけで基本設計は微妙ではあるけれど変わってしまうのですね。屋根や床板の延長作業を考えると、高くついてしまいますが1800を二つ使うのが一番いい方法かもしれません。
by tank2pc | 2009-10-16 17:58 | 名鉄1380系

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

名鉄3700系列HL車
at 2018-06-22 22:57
お久しぶりでございます。
at 2018-06-14 21:49
懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09

以前の記事

2018年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧