完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
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工房ドゥ/整体Room ライフログ三河のガソただク2220では「電化」となるので、制作は三河鉄道時代のキ80となります。ところがキ80は古すぎて資料が無いのです。ネットをまわってみたところで見つからず、ならば資料が無いのだからそれなりで済むし、最悪はク2220にすればいいと取り掛かった次第。 形が出来上がったところで、ピク名鉄特集に掲載された写真(S34当時)を見つけ、当時のヘッドライトは砲弾型であると判明(たぶん)したので、三河鉄道時代も砲弾型であると勝手に解釈。またどうにも分からない塗装はダークグリーンとしました。仮に違うと指摘されてもこれはク2220ですから、と開き直る逃げ道を考えての事です (;^_^A 先日鉄コレ10弾も発売となったので、新動力と床下機器を提供する開封売りを1台購入。早速三河ガソとするべく動力をあててみると…入りません。今回の気動車用動力は電車用よりも台車間が長かったのです。 さて、どうするか…。取り付けられない事も無いけれど、それではオーバーバングがあまりにも無くてかっこ悪い。ならば動力台車を電車用と交換してみようかと考えたけど、電車用だと床下に飛び出したウエイトが邪魔をして気動車の床下機器が取り付けられません。結局一番簡単な無駄の無い解決方法は動力の短縮でした。まず片側のウエイトを撤去して片台車での走行試験を行なってから、その部分を5ミリほどカットします。せっかくの動力ユニットも片台車駆動となってしまいますが、12・15m用が問題無く走るので大丈夫だろうとの判断ですが、普通に走ってくれたので一安心。三河ガソ完成です。
by tank2pc
| 2009-08-05 14:15
| 非電化
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