完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
ブログパーツフォロー中のブログとれいんスピリッツtaka@でございます~♪ 古い記憶の中の駅を探して 中央駅業務日誌 資料館の書庫から 湘南ジオラマ 動力模型などのブログ ふかしゃ工房 鉄道模型製作記 SHARALA BLOG やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ OKIの20年工作 tabi-okane旅の... 外部リンクOfficial慢性症状専門の整体院
工房ドゥ/整体Room ライフログ模型制作今昔(5) 名鉄7500系
HOをやっていた時にどうしても手に入れたかったパノラマカーは夢かなわず。それが、オモチャと思っていたNゲージがいつの間にか進化していて、まさかのパノラマカーが製品化されていた。
当時の新製品の白帯車を衝動買い。これだけで良かったはずなのに気がつけば6両セットが手元に。弊ブログでさんざん言ってる事ですが、これがNゲージとの付き合いの始まりなのです。 名鉄はパノラマカーというちょっと特別な電車に待たずに乗れるのが魅力。名鉄が好きになった頃はパノラマカーが最大両数を誇り、名鉄はちょっとした異次元空間で夢のような鉃道だったのです。そのイメージもあり数が欲しくなって購入した2セットでは物足りなくなり、すでに販売終了していた単品を求めて、仕事が終われば知っている限りの模型屋をまわったのでした。 やっとの思いで見つけた単品は先頭車4両と中間車2両。手持ちのセットと合わせて都合4連×4本・16両が大切な宝物となったのでした。 その時改めて見てみると、現在の完成品に較べるとずっと見劣りすることに気がつき、いずれは手を加えたいと思っていたのでこの機会に少しいじってみることにしたのです。 展望室と客室の段差分が約0.5ミリなので、床板をはめるための加工が必要です。これは床板にモールドされたシートのひじ掛けを削り、台車を止めるでっぱりを削ることで解決。動力車はガラスを削る等ちょっと面倒でした。また本来ならここから更に車高を落とす必要がありますが、さすがにもうこれ以上は無理でした。 屋上機器はGM5500より流用し、やぐらのようなパンタ台は不要部分を削りプラ板でかさ上げしています。今ならTomixから新製品が出ているので分売パーツでパンタが使えるからスマートにできるのではないでしょうか。 Nゲージを始めたきっかけも、引き戻してくれたのもTomixパノラマカーでした。リニューアル新製品が出た今でも、この旧製品はまだまだ模型制作には大切なアイテムであり、そして手放せない大切な宝物であることは今でも変わりありません。
by tank2pc
| 2009-07-04 15:41
| 模型制作今昔
カテゴリ名鉄7000系名鉄7500系 名鉄5200・5500系 名鉄3400系 名鉄3700系Ⅱ 名鉄3730系 名鉄3780系 名鉄3800系 名鉄3500系 名鉄3550系・モ3561 名鉄800系 名鉄デニ2000形 名鉄180・400形 名鉄1380系 名鉄7100系 名鉄3300系Ⅱ 名鉄6000系 長電2000系 地鉄10020形 京急 北総7150形 京成 新京成 関東 関西 地方私鉄 非電化 旧国 フリー 鉄コレ 模型制作今昔 地面 模型と実車 パノラマカー雑感 模型雑記 雑記 最新の記事
以前の記事2018年 06月2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 03月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 more... 最新のトラックバック検索その他のジャンルファン記事ランキングブログジャンル画像一覧
|