完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
ブログパーツフォロー中のブログとれいんスピリッツtaka@でございます~♪ 古い記憶の中の駅を探して 中央駅業務日誌 資料館の書庫から 湘南ジオラマ 動力模型などのブログ ふかしゃ工房 鉄道模型製作記 SHARALA BLOG やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ OKIの20年工作 tabi-okane旅の... 外部リンクOfficial慢性症状専門の整体院
工房ドゥ/整体Room ライフログ模型制作今昔(2) 名鉄5000・5200系
5500系が出来上がってみると再び物欲というものがじわじわと湧いてきます。仲間が欲しくなってきたのです。当時の名鉄はTOMIXパノラマカー7000系とパノラマDX8800系、そしてGMキット5500系。あと強いて言えば同キット東急3000系改造の3880系といったところでしょうか。またTOMIX製品は完成品でもあり、幅の広いGM5500系と並べると違和感があります。3880系にしても元は東急ですから5500系とのツーショットはイマイチな感が拭えません。現在の名鉄製品のラインナップを見るとなんとも寂しい限りでした。
5500系キットにも同じ日車スタイルの正面がついてきます。明らかに分かる富山地鉄2種と名鉄5000系とも長電2000系ともとれる正面です。まあ、長電2000系と名鉄5000系は兄弟車といえるくらいのソックリさんですからどちらでもいいのですが…。 さて、そうであれば名鉄5000系を作れるのではないかという期待。5500系キットを使うので並べても違和感はありません。しかしこの正面パーツは流線型の表現がオーバーでかなり傾斜がきついくなっています。正面から見てもとその断面は異様に丸く、果たしてどうやったら5500系キットに取り付けられるのか悩みどころでした。 考えているだけでは次に進まないので、再び5500系キットを1セット買って来て検証です。まず側面裏側に筋彫りをして折り曲げ、裾に向かって絞り込まれた車体を表現します。そして正面と側面の接合となりますが、これはもう無理矢理やるしかありません。また全長も120ミリに収まるようにパーツを削りながらの現物合わせとなります。かなりの隙間ができてしまうのでパテを盛り込んでの大整形大会となります。 ところが今度は屋根の高さが合いません。正面が少し大きいのです。確かに実車も5000系の方が車体高は大きいですが…。結局高さを合わせるしか方法はありません。0.5ミリのプラ板を屋根に貼ることで解決としました。そして待っているのはパテとヤスリの地味〜な整形作業。これは屋根までに及ぶ事になってしまいました…。 そんな整形作業と平行して正面をいじります。そのままだとさっぱりしすぎなので、今回は不要となる5500系正面から連結器上の胴受けとサボ差しを移植します。これで名鉄5000系らしさが出てきました。 そこで急遽5200系を追加制作です。サッシを削り落としての簡易改造です。窓が大きくなってしまうしけど雰囲気が楽しめればそれでいい、そんな時代の制作品。それでもちょっとひねって偶数車は高運にしていたりするのは、制作再開したばかりで勢いがあったのだと思います。
by tank2pc
| 2009-04-30 17:47
| 模型制作今昔
カテゴリ名鉄7000系名鉄7500系 名鉄5200・5500系 名鉄3400系 名鉄3700系Ⅱ 名鉄3730系 名鉄3780系 名鉄3800系 名鉄3500系 名鉄3550系・モ3561 名鉄800系 名鉄デニ2000形 名鉄180・400形 名鉄1380系 名鉄7100系 名鉄3300系Ⅱ 名鉄6000系 長電2000系 地鉄10020形 京急 北総7150形 京成 新京成 関東 関西 地方私鉄 非電化 旧国 フリー 鉄コレ 模型制作今昔 地面 模型と実車 パノラマカー雑感 模型雑記 雑記 最新の記事
以前の記事2018年 06月2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 03月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 more... 最新のトラックバック検索その他のジャンルファン記事ランキングブログジャンル画像一覧
|