「ほっ」と。キャンペーン

完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
忍者ツールズ

ブログパーツ

お気に入りブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
TabiOkane車輌製造

外部リンク

Official

ライフログ

あれから5年

 暑い日が続きます。大好きだった名鉄7000系全廃からもうすぐ4年になろうとしています。
 どうもこの車両が無くなってからがいけません。とても魅力的な時代の名鉄に接してきただけに、その象徴たる7000系の終焉は名鉄熱が一気に醒める事の予想はできたけど、鉄道(模型)からも遠ざかる程とは思ってもみませんでした。
 ショックが大きくブランクが長くなっただけで最近徐々に復活に向かいつつあります。それにまだ手を付けていない旧製品の7000系が4両残っています。実車は無くなっても模型はある。これをいじる事で模型復帰を図ろうと決めています。



 平成20年9月14日、金山駅に滑り込んだP6。それはP6営業最後の瞬間。名残惜しむ乗客や鉄道ファンでいっぱいのホームから、車内を空にしてミュージックホーンを鳴らし帰らぬ旅に動き出すP6に拍手と歓声が上がる。
 そうそう名古屋には来れない自分にはパノラマカーと共にできるのはこの日が最後。いたたまれなくなってその場を去ろうとしたが、なんとか階段の途中で踏みとどまった。
 小学生の頃から乗るのが楽しみだったパノラマカー。思い出がたくさんつまったパノラマカー。パノラマカーと過ごせる時間は本当に幸せだった。だからパノラマカーが大好きだ。そして最後のP6を見送りながら電車への想いで泣いたのはこれが初めてだと気づく。
e0001571_19523153.jpg


 名鉄パノラマカーは、自分の鉄道趣味でかなり重要な位置を占めていたのだと思う。
 そのパノラマカーと別れてもうすぐ5年。自分はパノラマカーあっての名鉄ファンだったのか?それも確かにそうだが、魅力は他にもたくさんあったのも事実だ。時代の流れは速い。今はそれらが全て無くなってしまったような気がしているだけなのだろう。
 名古屋に行けばそれでも名鉄は走っている。パノラマカーこそいないけど名鉄の新たな魅力はきっとあるはず。そろそろ名鉄を訪ねに行けそうな気がしてきた。

(写真は再掲載)
[PR]
# by tank2pc | 2013-07-16 20:13 | パノラマカー雑感

MOODS Of A LADY 中本マリ

 ブログを1年放置した身としてこんな事を言うのもなんですが「今年も半分が過ぎてしまうのですね」なんてありきたりのご挨拶。
 続けて申訳ありませんが弊ブログとしてはどうでもいいお話の続き。もう1枚のCDについても記させていただきます。

 25年位前のこと。職場の伝でCDコンポが他よりも安く購入できるとのことで同僚3人で買う事になりました。パイオニアの『private』。中森明菜をCMで起用していまたやつです。購入特典は中森明菜のテレホンカード。今思うのは、持っていればそれなりに価値があったのかもしれません(使い切りましたが…なにか?)
 時代を感じます。

 さて、自分にとって初めてのCDプレイヤーですから、まだ肝心のメディアはありません。といってもすぐに欲しいCDもありませんから気もそぞろ。そこで借りてきたレコードからダビングしていた中で、持っていてもいいと思った1枚をCDとして購入する事にしたのです。
 それが中本マリの「MOODS Of A LADY」でした。

e0001571_19431283.jpg
 正直、中本マリはまったく知りませんでした。きっかけはマツダ・コスモのCMで流れていた「Zoot Suit Stomp」という曲。当時のTVCMはアーティストと曲名が出ているので先のcosa nostraのような分かりにくさはありません。すぐに貸しレコード屋に走ったのは30年も前のお話。



 さて、奇跡的?に残ったCDは自分にとって初めてのCDだったのです。ジャズシンガー中本マリの「MOODS Of A LADY」は30年経った現在も色褪せる事はありません。今もiPhoneに入れていつでも聴けるお気に入りなのです。




 今回はtwitterとの連携のお試しです。ソーシャルネットワークの連携というものがあるのですから試してみない手はありませんからね。
[PR]
# by tank2pc | 2013-06-30 20:10 | 雑記

cosa nostra

 12年前に千葉に引っ越すことが決まり、それを機に今で言う断捨離を決行したのです。書籍は資料性の高いものだけ残し、模型もストックしてあったジャンク品は思い切って処分。不要な家具やオーディオも友人に引き取ってもらった。CDも選んでいると埒があかないので、え〜いままよっ!と全て売りに出してしまった。欲しかったらまた買えばいいと…。

 引越も無事終わり荷物をほどいていると、どこに紛れていたのかCDが2枚だけでてきたのです。これはその内の1枚、20年近く前のお話です。

 職場では音楽を流す事が許されFMが流れているのが常でした。そんなある日、J-WAVEのスポットCMの1曲が気になりどうしても欲しくなりました。なんとか得られた情報は「コーザノストラ」の「ジョリー」とうい曲名。

 で、早速六本木WAVE(もうありませんね…)に買いに行きました。「コーザ」だから頭文字は「C」だろうと洋楽売り場で探すのですが、いくら探しても出てきません。ならば「K」なのか?見つかりません。こうなるともう意地です。CDの小さなタイトル・慣れない英語と格闘すること数十分。でも無い。もう半ベソ状態。。。
 仕方ありません。意地は捨てて店員さんに聞きました。

私「あの〜、コーザノストラって…」おどおどしながら尋ねると、
店員「cosa nostraなら◯階の邦楽売り場ですよ」と即答。
私「えっ、ほうがく???」って日本人かよw
 そりゃあいくら探しても無いよ。邦楽売り場に行ったらなんの苦労も無く見つかりました(泣

e0001571_1729149.jpg
 探していたCDはcosa nostraというグループがアル・クーパーのJolieをカバーしたものでした。鈴木桃子さんのボーカルが魅力です。CMに起用されるなどメジャーになりその後CDも2枚買いましたが前述のように今は手元にありません。

e0001571_17292969.jpg
 4曲全部Jolie。はっきり言ってアレンジの3曲はいらないな〜


 それにしてもブログを1年も放置して、あげく「鉄」とは何も関係無い記事ww。ちなみにまだ様子見ですがFacebookを始めました。今回はFacebookとの連携のお試しでした。ブログ復活へのリハビリと思ってくだされ。
 模型は?次の構想があるにはありますが手を動かさない事にはね。もう少しかな。
[PR]
# by tank2pc | 2013-06-28 17:32 | 雑記

過去作品を羅列して思う

 先日とある鉄道模型クラブの運転会を見学させていただきました。いよいよ盛り上がるというところで所用のため早々の退散はちょっと残念なところでした。原鉄道模型博物館に続きHO運転会…。今後のこと少し考えちゃうところもありまして…。
 やはりNゲージのいいところはなによりも気軽なところです。安価に長大編成もおもいのまま。制作派も満足できる素材がたくさんあるのです…が。


 そんな事を考えつつ仕掛品を片付けていこうと自分のブログを見ていて、ふと目に入った鉄コレ以前の模型たち。作ったそばから完成品の憂き目は現状から見てみれば仕方無い事とはいえ、一生懸命作った物が簡単に手に入るというのもちょっと悔しかったりする。



e0001571_21273256.jpg
 これは3年前に作った南海22000系。丸ズームがあるなら角ズームとばかり鉄コレ1521系とGM阪急キットを切り継いでの制作。自分にとっての技量としてはほぼ限界改造。ところが数ヶ月後に限定品とはいえ22000系そのものが鉄コレで登場_| ̄|〇


e0001571_2128873.jpg
 こうなる事はすでに数年前から予想できた訳でして…。次回鉄コレ第16弾は自分好みの日車ネタ。2年前に作った富山地鉄10020形も当然ながらいます…。塗装苦労したんだけどな〜。


e0001571_21282897.jpg
 そして突然のことで唖然としていたのですが、来月には小田急デニ1300形が発売となります。キットを組むのではなく改造で作るのが自分流とばかり鉄コレ近江(小田急)、岳南モハ1107とGM阪神キットのドアの合体制作。勢いのあった3年前の作品です。


e0001571_21285492.jpg
 ネタとしては早い方がいいと、マイクロ京成3200形を塗り替えただけのリバイバルカラー青電。こちらも最近そのものズバリの3300形が完成品として出てしまいましたね…。


e0001571_21291343.jpg
 もう6〜7年前になるでしょうか。とあるレンタルレイアウトで切り継ぎ制作の名鉄HL車を見て「キットを組んだんですか?」とたずねられました。ちょっとショックでした。キットも登場した頃で改造なくとも手に入れる事ができる時代に突入しつつあったのです。
e0001571_21293368.jpg
 そして数年後、名鉄HL車は鉄コレとして当然のように出現するのです。


 つらつらと恨み節…としたところで、これはもう過去のことである。忘れよう。
 とりあえず仕掛品をなんとかするか。しかしあてられてしまったな〜、昨日の運転会。重厚感がたまらないよね、HO…。
[PR]
# by tank2pc | 2012-07-16 21:40 | 模型雑記

原鉄道模型博物館

e0001571_18144599.jpg
 横浜駅東口から徒歩5分。


e0001571_18151390.jpg
 原信太郎氏が所蔵する鉄道模型等のコレクションを公開する「原鉄道模型博物館」が本日7月10日に開館しました。
 せっかく横浜に越して来たので、ちょっくら行ってきました。

e0001571_18155744.jpg
 入場料大人1,000円。撮影禁止なので記事アップはここまでです(^o^;
 なによりも、興味のある方にはぜひともご自分の目でお確かめいただく事をおすすめいたします。


e0001571_18161646.jpg
 1階に天賞堂もオープンしました。博物館のあとに立ち寄ったせいかHOが小さく見える。Nなんてきたらそれはもう………。
[PR]
# by tank2pc | 2012-07-10 18:18 | 雑記

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧