完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

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名鉄6000系(2)

 停滞が日常化していますが、たまには1日2回記事UPしたりするw…。


 これまでからすれば遅々として先に進まない状況となっていますが、それでもなんとか作業は続いております。

 GMキットなのだからGMのパーツを使えば問題無く?組める訳ですが、ここは個人的なこだわりで旧パーツを使って足廻りを作ります。

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 車体裾から2ミリの位置にプラ棒で床板の支えを取り付けます。これは自分の制作工程で必須作業となっています。というのは、2ミリとする事により車高がTomixやKATO等の完成品とほぼ同じになり、GMキットが持つ腰高感(新しいタイプはわかりませんが)を解消する事ができます。

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 床板は余っているキットから流用。車体に合わせて切り継ぎます。これで従来のGM台車が使えます。新タイプを意地でも使いたくないというか、余ってる台車を有効利用したいというか……。

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 動力は工作派必須アイテムとなった鉄コレ。正直、これが出てからはGM動力を使う気が無くなりました。
 そのままだと車体幅が広いのでプラ板で隙間を埋めます。窓ガラスが車体裾から5.8ミリで鉄コレと同じだったので、窓ガラスの下端にプラ棒でストッパーを取り付け動力受けとします。

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 「2ミリ」と「5.8ミリ」はGMパーツと鉄コレのひとつの目安です。車体裾さえ揃えばそれだけで完成度は向上します。


 豊鉄1900系用として登場した19m用動力ですが、本当の所は事業者発注用のためだったのでしょう。阪急に18m用を使わせるのはあまりにも酷ですからね。
 おかげで名鉄系モデラーもその恩恵にあずかっておりますm(__)m
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by tank2pc | 2011-08-28 19:08 | 名鉄6000系 | Comments(0)

鉄コレ第14弾

 久し振りに「鉄コレ」を箱買いしました。箱買いは第6弾以来だから随分と久し振りです。
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 箱買いすると必ず不要な車両がでてしまうから、欲しいものだけを開封売りで買うようにしていたのですが、第14弾は名鉄ファンとしては見過すと後悔しそうな気がしたので今回はまとめて購入しました。
 しかし第14弾は自分の好みの車両ばかりなのかといえば、なかなか思い通りにはいかないもので…。

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 購入前からいらないと決めていたのは大井川鐵道クハ861。これ1両でどうしろっていうのさ……と、思っていたからですが、どうやら岳南モハ1105とコンビを組んでいたらしいので無駄にならずに済むかもしれません。


 第14弾で一番気になった事は、鉄コレには単純に17m車体に合う動力が無いため今回はどのようにしているかということです。
 開封して確認したところ台車の軸距離の短いのは18m、長いのは17m用の床板で誤摩化しています。結局見た目や編成美にこだわる向きには床板動力の加工が必要となります。

 さて、元名鉄3800系以外はどうでしょう。富山地鉄モハ14750形を図面にあててみました。
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 17m用ではオーバーハングが大き過ぎますね。
 よく見るとモハ14750形の台車間距離が11800ミリとあります。18m用の台車間距離は80ミリ・実寸12000ミリだから1/150だと誤差は1.5ミリもありません。
 そこでモハ14750形の床板を18m用に交換してみました。

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 これはほぼスケール通りといえそうです。ただし、動力化の際は18m用にはBタイプが無いので、別に他のBタイプ動力を用意する必要があります。
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 ところで、何気なく地鉄モハ14750形をいじっていたけど旧色じゃんか(;′Д`)
 これってシークレットという事ですか?なんかハズレを引いた感じ…。だって、カタツムリヘッドライトの方が欲しかったから(T_T)
 これなら大井川クハ861いらね〜!!!
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by tank2pc | 2011-08-28 15:49 | 鉄コレ | Comments(2)

初心に帰ろう 名鉄6000系(1)

 暑い日が続きます。先日、急遽所用で渋谷に行く事になりました。湿度も高くて山手線ホームは蒸し風呂状態。めげそうになりましたが、せっかく出てきたのでちょいと秋葉原へ。
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 購入したのは名鉄6500系先頭車用のガラスパーツ。
 2年前の3300系Ⅱ制作の際、そのいきさつから6500系キットがかなり残ってしまい、6000(6800)系を作れる状態にあったのです。足りないのは先頭車用のガラスパーツと屋根板だけ。
 最近滞り気味な模型制作。気分転換も兼ねてお気軽に6000系2連でも作ってみようかと秋葉原に立ち寄った訳です。
 残念ながら6000(6800)系用の屋根板はありませんでしたが、6500系の屋根板が余っているのでなんとかなるでしょう。
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 さて問題は足廻りです。
 キットをそのまま使えば問題無いはずですが、GMの新動力もあまりいい評判が聞こえてこないし、どうにも新しいタイプの床板は使いたくないんですよ。と、ここでお気軽になどと言いつつ、ちょっとこだわりが出てしまったりする訳でして…。
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by tank2pc | 2011-08-12 23:29 | 名鉄6000系 | Comments(0)

原点に戻ってみよう!(4)

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 ちょっと野暮用で降り立ったのは武蔵小杉。いつかはできるだろうと思っていたけれど、気がついたら現実の物となっていました。東京から乗り換え無しで来れるのだから随分と便利になりました。ただ南武線乗り換えにはちと遠いけれど、これは立地上仕方無いですね。
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 さて、南武線は通り越して東急線。30数年東急沿線に住んでいたから思い出はここにいっぱい詰まっています。
 それにしても東急線は随分と変わりました。目黒線が乗り入れた当時は得意先が溜池にあったので、渋谷に出るのが好きでなかった私にとってはとてもありがたい路線です。

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 ちょうどやってきたのは目黒線の都営車。そのスタイルや走行音からけっこう4者(東京都が入るので“者”としています)の中で一番のお気に入りだったりします。懐かしかったので一駅のみ乗車。
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 新装となった元住吉はもう昔の面影がまったくありません。すぐ後を追いかけてくる東横線に乗り換えます。
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 そのまま大倉山まで乗車。約7年間ここで過ごしました。高校・大学・社会人という変化の大きい時期だけに様々な思い出が凝縮さた場所であります。

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 この日の目的はここ。
 思えば10年前。横浜を去る事になり、もうここに来る事は無いと思っていたのですが、先月他界した父の本籍地のため再訪となりました。郵送で済むことでしたが、なんか無性に行きたくなった訳でして…。


 時間に余裕があるのでもう少し思い出に耽ってみようかと。


 やって来たのは9000系。8000系列も撤退し9000系も随分と数が減っているようです。今は5000系列ばかりで面白味に欠けますが、間もなく目黒線のように無節操に他社が入り交じる賑やかな路線に変貌するのでしょうか。今後がちょっと楽しみでもあります。
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 9000系も一駅のみ。綱島です。
 横浜最後の10数年をここで過ごしたので一番記憶に新しい場所です。駅前は相変わらずゴチャゴチャ。でもあまり変わってなくてちょっとホッとしました。

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 そして日吉。船橋から越してきて少年時代を過ごした場所です。日吉東急なんぞできたりしてすっかりオシャレに様変わり。もう古き良き時代の日吉はありません。駅前の変化が少ないのがせめてもの救いです…。
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 思いも寄らない変化は地下鉄が開通していたことです。かなり前から計画がある事は知っていたし開通した事も知っています。しかし、目の当たりにすればやはり時の流れを感じる訳です。
 この地下鉄があれば当時はどんなに便利だったか…。
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 さて、当時は計画線でしかなかった地下鉄に初乗り!
 一駅先の懐かしの場所はどれくらい変わっているのだろうか…。





 東横線も様変わりしましたが、久し振りに乗っても全然違和感がありません。相変わらず昔からそこに毎日乗っているかのような自分がいます。もう住む所も帰る所も無いのに…。

 変な話ですが、今の沿線を走る鉄道の方がよっぽど違和感があります。田舎町で便も良く無いし、普段は鉄道を使わないせいでしょうか。私鉄に慣れてしまったせいか運行形態がまったく違うJRにはなかなか馴染めないのかもしれません。


 鉄道に永く慣れ親しんだのが東急沿線。だから、より私鉄が好きになったのは間違い無いけれど、それ以上に当時は京急や名鉄の方に傾く要素もあったりする訳でして…。

 久し振りに東横線に乗ったせいか東急の模型が欲しくなってきた。横浜に越して来た時は5000系がお気に入りだった。そんな当時でも5000系の急行運用が少なくなっていただけに、お目にかかれるとすごくうれしかった。
 ちょっとやっかいだけど5000系を作ってみるのもいいかしれない。
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by tank2pc | 2011-08-08 20:34 | 雑記 | Comments(0)

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