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名鉄1380系(5)

 2002年の車が踏切から侵入するという不幸な事故で1134Fの特別車は廃車となりました。そして損傷の少なかった普通車1230系の豊橋側に運転席を取り付けて登場したのが、この1384F・1380系です。
 特別車を失い「パノラマSuper」の冠は外されたけど、1800系のような扱いとはならず、一般車と同様のスカーレット一色で登場してファンから注目を浴びました。また、それと同時にパノラマカーの後継車の1000系列には、伝統のスカーレットが似合わない電車である事も認識させてくれました。
 せっかく復旧しても限定運用を強いられていましたが、次第に活躍の場を拡げ、最近は再び120km/h対応車となり、これからも異端車として話題を振りまいてくれそうです。

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 さて、車体の塗装は終わっていたのですが、天候の悪い日が続き後回しとなっていた屋根の塗装もようやく終わり、取り外したパーツを順に戻していくのですが、先頭部に嵌め込むパーツが中々収まらずちょっと手こずりました。また正面ガラスがすぐ取れてしまうため、ごく少量の接着剤で固定しています。
 そのせいか他社製品と較べて少し安っぽさも感じたのですが、初期製品でもあり仕方無いのかもしれません。とりあえず1380系は完成となりました。
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←豊橋 1384
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1334
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1584
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1534 岐阜→
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by tank2pc | 2009-10-31 16:52 | 名鉄1380系 | Comments(4)

名鉄7100系(3)

 名鉄7100系製作で形が見えてきたところで廃車のニュースが飛び込んできました。運行最終日は11月27日。そして29日の「さよなら運転」が最後の姿となります。

 さて、消えて行くことが決定的となりましたが、模型はこれから形になって行きます。
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 現在の進捗状況は両開き扉に取り替える作業で削ったモールドの再現です。サボ差しのような細かいところはいいとしても、靴擦りは無視できないので0.3角のプラ材で再現します。そして7050形100番台特有の中央にある車側表示灯をプラ材から表現します。これさえやっておけば堂々7100系を名乗れるのではないかと思います。
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 正面の標識灯は6500系。貫通扉の手すりは真鍮線。流用した前面は6000系1次車なので前面扉の形状が違いますが、3次車を使ったところで先表示幕の大きさが異なります。現時点では細かい事にこだわるより気楽に雰囲気を重視した製作が一番です。
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by tank2pc | 2009-10-29 23:11 | 名鉄7100系 | Comments(2)

模型お立ち台を作る2(4)

 少しずつ合間をみては作業を進めています、模型お立ち台。
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 今回は左右で見た感じを変えようと、急遽プラ棒でトラフを表現してみました。しかしこれはバラストを撒く前にやるべきだったみたいです。ガタガタになってしまいました。

 次はターフ撒きに入りますが、その前に架線柱をどうするかです。線路間隔を狭めているので市販の架線柱は使えません。自作も考えたけどかなり手間取りそうなので、手っ取り早くKATOの複線用を短縮しました。
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 接着にも塗装にも向かない材質なので、プライマー付きの瞬間接着剤を使います。思惑通り名鉄にみられるような架線柱になりました (^^)v
 しかし塗装は…どうしよう。今後の課題です。
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by tank2pc | 2009-10-28 20:30 | 地面 | Comments(0)

名鉄7100系(2)

 7700系が今年度中に全廃となるそうです。ちょうど模型製作を開始した7100系も共通運用なので同様の運命となるのでしょう。これでいわゆるパノラマの血筋はあと数ヶ月で全て消える事になります。
 そんな中、5700系から6連用に増備された4両が編成から外され、台車が交換されていない5312・13Fが廃車となりました。どうやら廃車となる5300の正面をサ5600とモ5650にすげ替えるらしいのです。
 中間車の先頭車改造は7100系以来で、久し振りに異色編成として注目を集めそうです。5600系(仮)はサ5600を豊橋側にして2連×2本となると予想していますが、どういう結果であれ登場は楽しみです。7000系列完全淘汰は時代の流れで仕方無いとしても、血筋では無いけれど、2ドアの5700系の廃車はしばらくは無いということかもしれません。5300系の廃車は仕方ありませんが2連短縮で生き延びる可能性は大いにあります。
 7700系廃車が進むので、今後は5700系のローカル封じ込め運用が見えてきますが、この際だから蒲郡線の6000系を追い出してワンマンローカルのサービスアップに役立たせて欲しいと思っています。名鉄内に「2ドア」が悪であるという考えがあるのなら、ローカル運用の「3ドア、ロング」も悪であるというのが自分の考えです。
 昭和50年代に颯爽と登場した名鉄次世代通勤車も性能的には何の工夫も無い抵抗制御。最高速度も100km/hに抑えられた低性能車なのです。これ以上設備投資できない末端路線には確かに必要な性能の車両かもしれないけれど、先を見るとこのままでいい訳がありません。今の経営トップがまだまだ使うと言う6000系は、実は7000系列に次ぐ廃車対象形式であるはずなのですが…。

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 天候不順もあって1380系の仕上げ塗装をするテンションは無く、その合間を縫って7100系製作を進めます。7700系と6000系の切り継ぎで微妙に屋根が短くなるので、その分プラ板で隙間埋めの延長を行ないます。GM製品は流用を繰り返すメーカーだと思っていたのですが、ボディに関してはその都度新製しているようです。こういうところは足廻りにも目を向けて欲しいと常々感じているところなのですが。
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 そして7100系製作で一番やっかいなドア交換を進めます。多分この作業が7100系製作での一番の山かもしれません。どうしても現物合わせの作業となるので実質1日で2両がいいところです。週末の天候不順はいい機会だったかもしれません。とりあえずドア交換もなんとか終了しました。
 作業効率を考えると、次は不足するパーツが届くのを待ってからの作業がよさそうです。
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by tank2pc | 2009-10-26 23:09 | 名鉄7100系 | Comments(8)

名鉄1380系(4)

 1030・1230系は1000・1200系B編成を基本としています。特急営業政策変更によるパノラマスーパー1000系を二分割して登場した特殊編成がベースなので、乗務員室があるモ1380形の車体長は他の中間車より1,100mm長くなっています。

 モ1380形の全長は19,930mmですが、1380系モ1384は運転室を設置したのにかかわらず19,850mmとスペックは短くなっています。なぜ全長が短くなっているのか不思議に思い、製作にかかる前に参考資料と睨めっことなりました。

 1000系列の連結面間隔は730mm。中間車は全長18,830mmなので差し引くと車体長は18,100mm。これは全長は3850系、車体長は7500系に始まる名鉄の車体サイズで、乗務員室があるモ1380形は前述のとおり19,200mmという事になります。そして、名鉄ファンのくせにそんな事も知らなかったのかとおしかりを受けそうですが、今更ながら1000系列の先頭車同士の連結面間隔は430mmと極端に短い事が分かりました…。
 この結果判明した車体長は、先頭車のモ1430形の全長は18,900mmなので中間連結面間隔の365mmと先頭連結面間隔215mmを引くと車体長は18,320mm、そしてモ1384は19,850mmから同様に各連結面合計580mmを引くと19,270mmと元のモ1380形より70mm長いことなり、ここでやっと公表されているスペックに納得できました。

 さて、次は模型の方です。ベースとなった1800系の車体長は約123.5mmで実寸は約18,500mmと少し長くなります。これは製品の床板を共有するため正面が「くの字」の形状の分だけ長くしたと考えられますが、ところが中間車もこれに合わせたのか約122mm・実寸18,300mmと長くなっています。
 ここで問題となるのは車体延長改造するモ1384です。車体長を実車に合わせるのか、それとも模型に合わせるのか…です。本来なら元となる模型をベースにした方がいいと思うのですが、いたずらに長くするよりは、個人的には編成美にこだわりたくて実車に合わせた約128.5mmとしました。物足りないと言われればそれまでですが、こっちの方が編成としては美しい!と、個人主張してみるw。…関東在住故、実物を見た事の無いという事もありますが…。
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 赤鬼だァ~。塗装するとやっと1380系を作っているんだと実感できます。しかしよく見ると切り継ぎ部分が完全に消せなかったようです。たびたびある事なのですが塗装してから発覚する…これが切り継ぎ加工の怖いところ。自分の模型ならまったく気にしない範囲なのですが、人様の物となるともう少し意識を高ねばいけない…。これが今現在の自分の制作レベルなのだろう。面目ない…次回の製作はより注意せねば。

 この後は分解したパーツを元に戻していきます。問題が無ければ、間もなく名鉄1380系完成となります。
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by tank2pc | 2009-10-25 00:02 | 名鉄1380系 | Comments(4)

模型お立ち台を作る2(3)

 気分転換に、ストップしていた模型お立ち台制作です。ここからの作業は日々少しずつの作業となります。

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 レール側面をつや消し茶系で大雑把に塗装を済まして、犬走りにあたる部分にリアルサンドを撒きます。これで、この日の作業は終了です。
 スキルの問題もあるでしょうが現物合わせでないと、雰囲気がつかめず他の作業ができません。なので次に進めないので乾燥待ちとなります。これがあるから地面系はついつい作業を後回しにしまいがちです。

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 リアルサンドの接着・乾燥を待ってバラストを撒きます。ここでやっと雰囲気が見えてくる作業となります。バラストはレール回りにただ撒けばいいという訳では無く、形を整えながらの作業なので意外と時間はかかります。水溶ボンドが乾いた時点で多少修正が必要となるかもしれませんが、乾燥待ちで本日の作業は終了です。
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by tank2pc | 2009-10-22 21:32 | 地面 | Comments(2)

名鉄7100系(1)

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 次なる素材です。こうして見ると、たかが一編成のために多大なる素材が必要であることが分かります。
 名鉄7100系は1380系よりも作業に時間がかかるのは、作る前から分かっている事で、合間をみながらできる限り先に進めて行こうと思います。
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 基本ボディは7700系中間車ボディに、先頭部は6000系を使います。できることなら3次車を使えると良かったのですが、残念ながら今は手に入らないようなので1次車で妥協します。こればかりは無いのだから仕方ありません。

 7100系、正式にはモ7050形100番台。この形式唯一の両開扉にはできれば名鉄キットを使いたいところですが、扉だけのためバルクパーツ購入を考えると通常のGMキットで代用する方がずっとお得です。そこで登場するのは扉の形状が似ている京急2000形キット。バルクではなくキット製品で購入します。実はバラで買い集めるよりも次の製作の為に色々と部品の流用が利きます。先の事を考えると安価な板状キットの製品購入は、量販店では割引もあり実はお得で無駄が無いのです。
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 それでは、作業を開始します。まず車体長が変わらないように刃を入れる場所を慎重に決めて切断作業にかかります。
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 次に6500系のパーツから標識灯パーツ取り付けられるように下準備をしてから、7700系ボディと接合します。
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 ボディ接合の接着剤の乾燥を待つ間に、差し替える両開扉を切り出しておきます。これを7700系ボディに嵌め込むのは基本現物合わせとなり、今回の一番時間のかかる厄介な作業となります。
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by tank2pc | 2009-10-21 01:04 | 名鉄7100系 | Comments(4)

名鉄1380系(3)

 7500系登場と増備は最高速度アップを可能とさせる要素を満たしつつも、軌道強化が追いつかなかった事や、それ以上に優先されるべき支線との格差解消や本線の輸送需要の変化は、他系列との併結ができない7500系を次第に準幹線での運用に追いやり、本来の性能を持て余す事になるのです。
 結局7500系が性能を発揮したのは、皮肉にも機器を提供した1030・1230系、1850系に姿を変えてからでした。しかし一部の機器流用とはいえ75kwオールM編成の電車が、当時の悲願であった120km/hで走っているのですから、パノラマカー無き今、その末裔として見守るべき系列でもあります。


 先頭部接着による乾燥待ちの間に屋根板と床板延長の作業を行います。今回は屋根および床の延長に使えるパーツが無いため、手元にあるジャンクパーツを使います。
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 まず屋根はGM阪神キットの屋根がいい具合でした。足りない分を延長するのではなくボディ同様、間に挟む形で延長します。
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 床板も間にGMキットの床板とプラ材を挟み延長しますが、元の床板がプラ用接着剤が効かない素材のようなので、プライマー付きのプラ用瞬間接着剤で接合しました。また完成品に見られる二重構造なので、特に内側部分は機能に支障無いようにプラ材で補強を目的とした延長にとどめています。
 屋根、床ともにボディに合わせ延長は約5ミリですが、この作業が終わる頃にボディ切り継ぎの接着も完了しているので、現物に合わせて不具合がないか確認します。
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 作業はボディのサフ吹きまで進みました。この後何事も無ければ塗装に入る事になります。
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by tank2pc | 2009-10-20 22:11 | 名鉄1380系 | Comments(2)

名鉄1380系(2)

 昭和30年に登場した5000系に始まった「新性能車」は、4年後には制御器をコンパクトにして冷房搭載を可能とします。この時代に冷房があるだけで凄いことなのに、すでに展望車の構想があったのです。そしてどうしてもブルーリボン賞が欲しい名鉄はその2年後に7000系を登場させたのですから、もの凄い勢いのあった時代でもあります。
 しかし7000系の足廻りは5500系のままであり、高速運転指向の強い名鉄はイメージリーダーであるパノラマカーを名実共に最強にすべく、制御方式を変更した「高性能車」7500系を登場させ、更なるスピードアップを図るのでした。
 この7500系の機器を流用したのが1030・1230系、1850系であるのはご存知のとおりです。

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 さて車体をIPAに漬けている間に屋根を小加工します。最初はそのままでいけるかと思っていたのですが、モ1334の排気扇の位置が一カ所だけ異なることに気付き、そこにはベースとなる屋根には配管がモールドされているのです。
 結局そのまま流用はならず、分かる範囲でそれらしくなるよう簡単加工となりました。

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 次は先行して色を落としたモ1384の素材の加工にかかります。
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 使用するのはク1800と1000系中間車ボディです。車体延長は約5ミリ。ク1800の先頭部を切り離し、その間に中間車ボディからレザーソウとヤスリがけを考慮して5.5ミリ切り出します。
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 本当は1800ボディ2つを切り継ぐほうが作業的にも効率がいいのですが、素材が高価なので使えるボディがあっただけでもラッキーなのかもしれませんが…
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 ところが、車体断面は同じとばかり思っていたGM1000と1800ですが、切り出してみると高さが合いません_| ̄|〇
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 仕方ありません。間にプラ板をかませて高さを揃えます。裾部にプラを付ける方が作業は楽だったかもしれませんが、強度を考えるとこの方法がいいのではと思います。
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 しかし、困ったことに幅も少し狭く屋根も共通のパーツでない事がわかりました。発売時期が違うだけで基本設計は微妙ではあるけれど変わってしまうのですね。屋根や床板の延長作業を考えると、高くついてしまいますが1800を二つ使うのが一番いい方法かもしれません。
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by tank2pc | 2009-10-16 17:58 | 名鉄1380系 | Comments(4)

名鉄1380系(1)

 自分で作る模型は思うがままに作るので、ブログ名でも「制作」と言わせてもらっています。
 今回の名鉄1380系は「製作」です。作る事に変わりは無いけれど、早い話、自分の物では無いという事です。

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 素材は名鉄パノラマスーパー増結用中間車と1800系増結セットに1000系中間車ボディ。
 増結用中間車セットは、「GMパノラマスーパー」のリニューアルに伴いセットの内容に組み込まれ、増結用としての販売が終了となります。ウェブストアでも在庫は残り少ないようで、1380系の素材を気軽に揃えるられるのは今しかないかもしれません。
 しかし、無責任に「今しかない」と言ってしまったけど、4両揃えるだけで2万円近くかかります。一昔前から考えると、言う程簡単に事が進められない現実に、苛立ちに近いものを覚えるこの頃でもあります。

 さて、提供された素材は昔のGMキットで工作を楽しんだ者にとってはとても高価な素材となります。しかし目的は1380系であって躊躇している余裕はありません。分解して構造を確認して、とりあえず切り継ぎが必要なモ1384の素材を先行してIPAに漬けて塗装を落とします。
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by tank2pc | 2009-10-15 23:02 | 名鉄1380系 | Comments(2)

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