完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リトルジャパン 名鉄3550系を作る(6)

 名鉄3550系キットの正式発売が予告されたようです。1・2次車共に製品化のようです。優美な1次車の方が好みなので発売が楽しみですし、次回は3600・3650系につながる事を期待してしまいます。
 そんな製品化の情報を受けて、わざわざ鶴見まで行って手に入れたプレ3550系をちゃんと組んでみることにしたいと思います。なにしろ前回までは屋根はGMキット・床は鉄コレの流用でしたから…
e0001571_22384291.jpg

[PR]
by tank2pc | 2008-11-30 22:49 | 名鉄3550系・モ3561 | Comments(0)

ジャンクの鉄コレ再生〜新潟交通モハ10形

 第3弾の小田急を先日開封売りで買ったら排障器が付いています。第3弾はスルーしたから知らなかったのです。なのでこれは新潟交通モハ10形に流用と思ったのですがダミーカプラーがないと取り付けられません。そこでダミーカプラーの台座を削りなんとかケーディカプラーをはめ込みます。排障器の関係で取り付け位置が少々高めだけどグレードアップ感で満足。
 今回は初めての黄色(部分的なのはありますが)塗装です。カナリア色にほんのちょっとだけオレンジを加えました。グリーンは湘南と東急に緑15号を少々。両カラー共ちょっと濃かったような気がしますが、蛍光灯の下で見るといい感じなので光線で色味が結構左右されるみたいです。
 排障器はどうやらボディと同色のようで、気がついたのは塗装後。そのままで行こうかと思ったけどせっかくなので筆で軽く着色しました。
e0001571_19301022.jpg
 新潟交通は2回乗りに行ったのですが、廃止となる年の訪問は昔を知っているだけに、縮小されて孤立した線路を走るその姿は悲しげで冷たい雨がさらに演出。哀愁のお別れとなりました。
 さて2両の新潟ジャンクのうち1両はそんな思い出とは真逆のピッカピカのモハ10形として復活。5枚に下ろしてやってもうた1両は再び形になりつつありますが、こちらの方はうまくいくようでしたらまた後日にでも。
[PR]
by tank2pc | 2008-11-28 19:41 | 地方私鉄 | Comments(0)

軽井沢転じて長野

 昨日23日は「週末日帰りパス」で嫁さんと軽井沢に向けて出発。昔は碓氷峠越えは時間がかかり軽井沢は遠いというイメージがあったけど、新幹線だとあっさりと着いてしまいます。

 思いつきの阿房列車(内田百閒)なので軽井沢はそのまま通過してエリア外ではありますが上田で下車。その時点での目的の別所温泉行きの電車は時間があるので、すぐに発車するしなの鉄道で紅葉を眺めながらで長野へ。
 確かに最初は軽井沢の予定でしたが時刻表を眺めているうちに長野まで足を延ばしてみようかという思惑…。というのも私、私鉄系の鉄ちゃんなのですが長野電鉄には縁が無く、鉄道での長野下車は今回が初めて。おのずと長野電鉄乗り場へ足が向かいます。ある意味計画的ではありますね。もちろん嫁さんが軽井沢と言えばこうはなりせんが、出かけられればよかったみたいでそんな珍道中を楽しんでいるようでした。(わかっていたかもしれないけど…)

 さて、ここからは短時間ではありましたが私、鉄ちゃんと化しております。走っている電車は通勤で乗っていた電車ばかり。なので趣味的には鉄道と道路の併用橋・村山橋が見れればよかったので須坂まで向かいます。すると間もなくすれ違った電車が2000系!地上に出たところで後続を待つこと20分。2000系とご対メ〜ン\(^O^)/思いがけない出会いとなりました。2000系で村山橋。思いつきがこんなうれしい結果になるとは…。おまけに2000系は須坂で車庫入りしてしまったので、すぐに後続を待ったのも大正解。そして村山橋は間もなく見納めです。併用橋には変わりないものの隣には立派な橋が架かっていました。
e0001571_19411629.jpg

[PR]
by tank2pc | 2008-11-24 19:47 | 雑記 | Comments(0)

ジャンクの鉄コレ再生

 昔GMカタログに予定となっていた日車標準型が鉄道コレクション第6弾でラインナップ。待ち望んでいたモデルだっただけについ2箱購入。シークレットを知らなかったから岳南モハ1105が出てきた時はもう大変。我慢を重ねたご褒美d(⌒o⌒)bなのだ!単なる色替えでないところに第6弾はちょっと気合いの入った製品です。
 さっそく岳南でもとよく見てみれば日車標準型はHゴムのオンパレード。これはきつい。とりあえずモハ1105だけでも塗装し直そうと分解してみると窓ガラスが外れず傷をつけてしまい、結局作る予定の無かった新潟モハ10形から2両目でやっと取り外せたのです。


 そんな大騒ぎから数ヶ月…窓ガラスが無くなってジャンクとなった新潟モハ10形。そういえば乗った事がある日車標準型って新潟交通だけだったっけ…
e0001571_1736511.jpg
 そこで生きてる窓ガラスを集めて新潟交通を1両生き返らせることにしました。黄色ってなんだか難しそうな色なので白のサーフェイサーで塗装準備。
 そしてもう1両は、5枚に下ろしまして……ってまたやってもうた。酔った勢いで模型いじりは危険です。続きは形にすることができたらということで m(_ _)m
[PR]
by tank2pc | 2008-11-22 17:40 | 地方私鉄 | Comments(0)

リトルジャパン 名鉄3550系を作る(5)

 あとちょっとのところまできているので3561編成を完成させます。塗料は湘南グリーン・スカ色ブルーに黄色で調色しています。塗料は3800系を制作した時のものですが残りも少なくなってきました。このあと3550系キットがまだ2本あるので、同じような色が作れるかちょっと不安です。

 模型制作もフィニッシュの段階に入ると必ずと言っていい程やって来るのはトラブル君。あまり親しくしているつもりはないのですが、今回も遊びに来てしまいました。ク2561形に筆で色差しした際ボディに塗料が付着したようで、気がついたのは窓セルを貼る時…。修正はしたけどちょっときたなくなってしまいました。
 まあよくあることと気を取り直しモ3561形の窓を嵌めようとした時…サッシの色は赤…。なぜ今まで気がつかなかったのか。完成したと思ったのに(;´д` )


e0001571_13334463.jpg
 必死こいてサッシに色差ししました。それにしても明るい色に慣れているせいかグリーン塗装の3700ボディはちょっと不気味です。だけど走っていたんですよね〜見た事は無いけど。
 さて次回からタイトル通り3550系キットを組んで行きたいと思います。
[PR]
by tank2pc | 2008-11-15 13:44 | 名鉄3550系・モ3561 | Comments(0)

旧製品パノラマカーをいじる2(4)

e0001571_2282248.jpg
 TOMIXの塗装は落ちにくくこのモデルのベースは黒成型。ということでいつもそのいままサーフェイサーを吹き付けています。が、今回はベースが白帯車のためラインがくっきり。表面処理はやり直しとなりました。
e0001571_2284571.jpg
 なので塗装で力尽きる前に屋根を完成させてしまいました。これであとはボディに専念できるのでは、という算段 (^^ゞ
[PR]
by tank2pc | 2008-11-12 22:11 | 名鉄7000系 | Comments(0)

リトルジャパン 名鉄3550系を作る(4)

e0001571_18412488.jpg
 7000系に手を付けてしまったので進行が止まっているような感じになってしまいましたが、地味〜に進んでおります3561編成。モ3561形は鉄コレ3700なのでベースが透明っぽくて状態がよく分かりません。サーフェイサーを吹いてやっと2両そろい踏みとなりました。床下も取り付け終了。いよいよ塗装準備に入ります。
[PR]
by tank2pc | 2008-11-12 18:42 | 名鉄3550系・モ3561 | Comments(0)

旧製品パノラマカーをいじる2(3)

 最近ちょっと制作時間が取れないでいるのですが、このままだとまた仕掛りになってしまいそうです。なのでちょっと合間をみて作業です。
e0001571_15255497.jpg
 細かく刻みだした1.5ミリ幅のプラ板。これでランボードを作ります。形状が独特なので自作以外方法がありません。流用できるパーツがあるとうれしいのですが…
e0001571_15262476.jpg
 これが組み上がった状態。一番やりたくない細かい部分なのでこれを終わらせてしまえば次に弾みがつきそうです。
e0001571_15264816.jpg
 屋根はRがあるので現物合わせで取り付けとなります。やっと7000系の屋根らしくなりました。
 さて次はボディのサフ吹き。これさえ済めば先が見えてきます。(^v^)
[PR]
by tank2pc | 2008-11-10 15:28 | 名鉄7000系 | Comments(3)

旧製品パノラマカーをいじる2(2)

 パノラマカーの引退前倒しでちょっとくさっていました。来年の春にでも最後の乗車を、なんて考えていたから年内定期運用撤退ではもうどうしようもありません…。年末から新しい運行体系の名鉄がスタートします。イメージリーダーがミュースカイ…役不足ですね。いつか新生パノラマ名鉄が帰ってくる事を期待したいと思っています。

e0001571_13584524.jpg
 さて、屋根は別ものから作っているのでボディに固定しなければなりませんが、従来の開口部に合わせて、1ミリ角のプラ棒を屋根に取り付けます。こんなもんですが十分に嵌ります。
e0001571_13592129.jpg
 中間車の片側の側灯はなぜか向かって右についています。知らないでいれば面倒は無かったのですが、7500系を作った時に気がついてしまいました。
e0001571_140116.jpg
 なので作り直します。といっても穴を開けてをランナー引き伸ばし線を差して整形するだけです。気にしなければスルーしてもいいのだろうけれど…
e0001571_1403251.jpg
 ちなみにモ7100形は中央にあります。
 
e0001571_1411184.jpg
 昨日、一昨日とちょっと試したい事があってそれに没頭していた勢いか、やらぬと決めていた屋根上配管に手を出してしまいまた。目立つ場所だけですけどね。慣れない作業で随分と時間をロスしてしまいました。仕上がりも汚い…他の機器が並べばなんとかごまかせるだろう。

 そういえばJR東日本で「週末日帰りパス」が発売されました。今年2回も名古屋に行ってしまったから嫁さんどこにも連れて行けなかったし、名古屋に行ったと思って2人で出かけようか。気分転換も兼ねて。
[PR]
by tank2pc | 2008-11-06 14:09 | 名鉄7000系 | Comments(0)

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧