完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

名鉄800系(2)

 昨日は絶好の塗装日和。仕事は嵐の前の静けさの状態。で、気になっている名鉄800系。この前サーフェイサーを塗って表面の荒さが気になったのだけど、これ以上の作業はリベットを台無しにしてしまいそうです。このままで妥協することにしたから後は塗装するばかり。後に控える車輌も増えてきたし、この機会を逃すとまた放置してしまいそうです。という事で名鉄800系から仕掛品の名をはずしました。ちょっと肩の荷が降りたようでホッとしています。
e0001571_112565.jpg

 塗装作業中、必ずと言っていいほどやってしまうことがあります。それは落下。今回も案の定やってしまいク2310のヘッドライトを破損。幸い屋根塗装のためにマスキングをした後でパーツがひとつ余っていたからよかったものの、それでなくても苦手の塗装作業一連。早く先に進めたいというはやる気持ちが原因なのかもしれません。気を付けなければ。
[PR]
by tank2pc | 2008-05-28 11:32 | 名鉄800系 | Comments(2)

鉄コレから〜新京成45形(3)

 やりたい事が噴出して隅に追いやられてしまった新京成45形ですが、忘れないように机の上に置いたままにしているので制作は地道に少しずつ進んでいます。
e0001571_20417100.jpg
 タネ車の近江(小田急)の後部の窓2個分をバッサリ切り落とし、プレスドアの凹んだ部分をパテ埋めしています。動力等は15m用を使用したのでオーバーハングが短い車輌となってしまいました。床板を短縮すればいいことなのですが、つい面倒でそのまま…。結局先頭の連結は不本意ながらダミーカプラーとなりました。また中間の連結面間もこのままでは広がってしまうので、アーノルトカプラーを削ったドローバー方式としています。
 妻面はGM京急1000形から流用。GMでは幅が広いので、貫通路と窓の間を切り詰め切妻になるように継ぎ直しています。
e0001571_204464.jpg

e0001571_206288.jpg


 新京成45形は幼少の思い出の電車なのですが記憶にはありません。どうも自分の記憶にあるのは126形のようで、また憧れだった京成と同じ色の青い電車が走りだした事もあって、赤とピンクの電車がやって来るとがっかりだったのです。今は…赤い電車ばっかり追っかけていますが…
[PR]
by tank2pc | 2008-05-26 20:08 | 新京成 | Comments(2)

3年目!

 仕事が忙しい。こういう時に限って遊びたくなる。スケジュールがあって分かっているのだから、忙しくなる前にやりたい事を済ませておけばいいのに、それがなかなかできない。そして忙しければ忙しい程あれをしたいこれをしたいと遊ぶ事ばかりが頭の中を駆け巡るのだ。
 そんな忙中の閑、ふと気がついたら弊サイトも3年目に突入している。それどころかバレンタインデーすら過ぎてしまっているではないか(関係無いか…)。思えば2年前、そんな間隙をぬってウェブサイト制作に没頭していた事を思い出す。アップまでできればいいと思っていたが、やはりサイトを持つと同じ趣味を持つ人たちには見に来て欲しいもので、いくつかリンクもしてもらった。それでもやっぱり恥ずかしいから友人達には黙っているんだけどね…。
 そんな恥ずかしがり屋も、運試しも兼ねて難関YAHOO!カテゴリ登録に果敢にもチャレンジしている。サイトアップ時早々は無謀であったが、それも含め今年の始めに4回目の挑戦でカテゴリ登録が叶った。思わぬ結果に嬉しい反面、無責任な事はできなくなったというプレッシャーも感じる。飽きたら閉じればいいと思って始めたサイトだが、こんな事はめったに無いし勿体無い。しばし焦らずのんびりとネタでも考えることにしよう。
 そんなサイトの更新ができず苦し紛れに始めたブログも、間が空くとカレンダーの空白にびびり更に足が遠のく。締切から逃げる作家の気持ちが分かったような気がするが、個人のブログなんてペナルティが無いのだから、気軽に行けばいいと開き直ってみたら気が楽になった(見に来てくれる方々には申し訳ないが…)。仕事も山を越えたしもうひと踏ん張りだ。ところで今日は21日ではないか。鉄道関連雑誌の発売日だ。おっとPCの前に座ってこんな事している場合では無い!さっさと本屋さんに行かなくては。
 どんなに忙しくてもこういうことは行動が速いちゃっかり者なのでした。3年目も引き続きよろしくお願いします。それではまた後程(^O^)/~
[PR]
by tank2pc | 2008-05-25 20:00 | 雑記 | Comments(0)

鉄コレから〜名鉄デニ2000形(2)

 京成に浮気してしまいましたが、名鉄デニ2000形の制作を進めます。
 改めて見ると正面の造作がモワ51を単純に2枚窓にしただけではいまいちです。よく見てみると正面窓は意外に幅が無く、中央に寄り気味なのでプラ板で窓の外側を埋めました。ヘッドライトは鉄コレから、テールはリトルジャパンの名鉄800系から流用です。後退角のついた800系から切り妻のデニへの移植はちょっと無理がありました。あまりにもちっちゃくて…
 デニ2000形の側面扉の窓枠は無いようなので削ります。これで随分と雰囲気が出てきました。厳ついパンタ台はこの車輌の特徴のひとつですが、個人的な好みと800系のパーツが余っていたこともあり、後年の他の旧型車に倣ったランボードを持つ姿としました。
e0001571_18271520.jpg
 さて、次はサーフェイサーの吹き付けです。順調にいけばね。
[PR]
by tank2pc | 2008-05-24 18:32 | 名鉄デニ2000形 | Comments(0)

鉄コレから〜京成300形

 新潟モワ2両で名鉄デニ2000形1両。手持ちのモワは無くなりちょっと勿体無いという感じがあるのですが、なんか吹っ切れた。そんなせいか前から考えていた車輌の制作にとりかかることにしました。

e0001571_18235372.jpg
 今回のタネ車は銚子デハ501。これを3両使うことから躊躇していたのですが、新潟モワ改造で踏ん切りもついたし、そうとなればさっそく形にしてみたい。ただ、うまくいくかどうかは形になってみないと分らないというのがこの改造の恐いところ。とにかく制作中の模型は放っといて14m級小型車京成300形に挑戦です。


e0001571_18241531.jpg
 まず銚子デハ501をバラします。戸袋の関係もあり側面片側は2ケ所の切り継ぎです。

e0001571_18243382.jpg
 次に正面です。京成300形は乗務員扉が無いので、それを貫通扉に流用します。非貫通の方の前面に貫通扉のスペースをくり抜き扉を嵌め込みます。窓が小さいけれど可能な限り拡げて誤魔化しました。

e0001571_18245552.jpg
 パーツが揃ったところで組立てます。正面のイメージがうまくいくかちょっと不安でしたが、プラ板でアンチクライマーを取り付けたらなんとか行けそうな雰囲気です。
 車体長が少し長くなってしまいましたが雰囲気重視なので良しとします。おかげで15m動力が入りました。
[PR]
by tank2pc | 2008-05-20 18:41 | 新京成 | Comments(2)

名鉄の荷電

 GW直前に入ってきた仕事で休み無しの毎日。ちょっとした合間に気分転換、ということで手を付けられずに転がっている鉄コレをいじってみることに。
e0001571_14463734.jpg

 さて鉄コレ第2弾新潟交通モワ51。貨車でも牽かせて…なんて思惑も自分の分野はやっぱり電車。目が欲しいだけだったのか、結局気が付けば箱の中に片付けられていました。
 なんとかならないものかと眺めていたのですが、やっぱり名鉄ファンとしてはそれに関係する電車に変身させることで、手に倦ねていたこのモワ51も浮かばれるのではないかとたどりついたのが名鉄デニ2000形でした。
 ただ、デニ2000形は写真でしか見たことがありません。昭和44年には廃車となってるし、仮に見た事があったとしても荷電では乗れるわけではないから、思い入れがあるというわけではないけれど、名鉄ファミリーだからあってもいい。ということでモワ51改造に取り掛かりました。
 しかし、デニ2000形の資料は書籍の写真2枚のみ。ベースのモワ51では窓の位置やドア形状も違います。だからお得意のイメージ重視のタイプ制作となりました。2両を合体させる程度と考えていたけど甘かった。仕事の合間のお気軽制作のつもりが、けっこうな切り継ぎに。まあ、いつものことなんだけど…。
e0001571_1447176.jpg

[PR]
by tank2pc | 2008-05-13 15:04 | 名鉄デニ2000形 | Comments(3)

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧