完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
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名鉄3800系を調べてみる

 途中まで組んでみたところで改めて名鉄3800系について調べてみました。ストレートに組める気楽さからある程度ナンバーや時代背景を特定したいと思ったからです。ナンチャッテ鉄道ファンとはいえ多少の資料はありますので、ここで簡単に名鉄3800系のプロフィールをご紹介いたします。
 昭和23年に運輸省規格型として40両がデビュー。翌24年には30両、29年にTcが1両の計71両が3800系ファミリー。23年型は半ガーランド2列、24年型は押込式2列、29年製のク2836はガーランド1列というのが外見上の違いです。戦後の物資の少ない中での製造のため昭和30年後半から車体の体質改善が行なわれ、今回のこのキットは車体更新後がプロトタイプとなっています。
 キットの説明書によればストレートに組めば24年型ができるとのことで、個人的にも押込式の方が好みなのでカマボコ型のベンチレーターを取り付たところまで制作は進んでいました。ところが、ここまでは良かったのですが、調べていくうちにこんな事実が浮上してきました。
 昭和24年型は昭和30年後半の車体更新でウインドウシルを内側に移してしまい外観はヘッダーしかないということです。シルが残るものはク2825・モ3835+ク2835のみで、ク2835は昭和44年に廃車になってしまいました。
 私のように押込式ベンチ・原形正面で作ってしまうとダークグリーンしか選択肢が無くなってしまうことになります。高運転台車にいたっては該当するのはク2825のみで、あとはシルを削るしかありません。せっかく素組ができるキットなのに…。ちなみにモ3835の相棒は23年型高運転台のク2818で、これを作ればスカーレット塗装やブタ鼻ライトを選択することができます。
 昭和23年型の場合も他社譲渡や7300系機器流用で昭和46年までにほとんどが消滅してるので、これもダークグリーン塗装が無難です。
 現時点での3800系制作は史実に沿うと非常に狭い選択肢しかありません。名鉄を名乗るキットですが一番喜んだのはあらゆる時代の14710形を作れる地鉄ファンだったかもしれません。せっかくいいキットが登場したのですから、早い時点でノ−シルタイプの追加発売で名鉄ファンを喜ばせてほしい〜!
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by tank2pc | 2005-06-24 20:04 | 名鉄3800系

自分の鉄道模型について考える

 昔から鉄道が好きであるが、実をいうと鉄道についてあまり詳しくない。鉄道の中でも興味があるのは私鉄で好きな電車に乗れればそれで満足でした。鉄道について詳しく追求して行こうなどと考えた事もなかったし、国鉄やJRにいたってはからっきし。そう私はナンチャッテ鉄道ファンなのです。
 そんな私が続けてこれた鉄道模型に対する考え方に最近変化が生じてきました。これまでは自分しか持っていない模型を持つ優越感、それを得るがため他キットから切り継ぎして制作する、いわばイメージ重視のタイプ型の制作を続けてきました。しかしここ数年で名鉄の鉄道模型は各種多数のキットから果ては完成品までが発売され珍しいものでは無くなってしまいました。(もっともこれは名鉄に限ったことではありませんが…)
 そんな訳で今まで作ってきた模型たちの存在が何だったのかと考えるようになってしまったのです。だから自分の持っている模型を一度過去のものにして、自身を真っ白にして新たな自分のテーマを見つけようと考えています。模型を展示に出したことも今までの集大成と結論付けして、再出発のきっかけにするつもりでしたから…。
 とりあえず初心に戻って誰でも持つことになるであろう「名鉄3800系」を完成させてみることにします。そうそう、京成青電はこの類いではありません。だってキットすら出ていませんから!
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by tank2pc | 2005-06-24 16:17 | 模型雑記

名鉄3800系を組んでみる

 5500系以来のプラキットがうれしくてながめるだけで数日が過ぎてしまった。せっかく購入したのだからおっかなびっくり組んでみました。
 無骨なGM製品ばかり組んでいたせいか、このキットは繊細で触ると壊れてしまいそう。成型色も白っぽくモールドも細かいせいだろう。表面もやけに油っぽく感じる。今までは組み立て後に中性洗剤で洗浄していたのですが、このキットは組む前にもしっかり洗浄する必要がありそうです。
 GM製品のように正面オマケパーツがついていて、他社譲渡車の製作も可能だが、肝心の3800系の渡り板が張り出し過ぎ。加工しやすいよう別パーツにして欲しかった。そのくせアンチクライマーから下の部分は一体で別パーツ。このままストレートに組むと2両編成限定となり、連結解放を楽しむためにはそれなりの切り欠き等加工が必要となります。
 床板はTNカプラー取付可能になっていますが、正面パーツの裏を削らないと入らない。これは連結面間が狭くなってしまうことを回避するためで(名鉄の連結面間は広い)手間は増えるがうれしいところです。しかし側面の床板を止めるリブの位置がエラーで、このままだと腰高になってしまい修正が必須という残念な部分もあります。
 貫通扉の手すりは名鉄電車の特徴ですが、Nゲージにすると壊れやすい部分でもあり、連結解放も楽しみたいから私が今まで制作してきた模型では省略してきました。しかしこの3800系の正面パーツには手すりを取り付ける欠き取りがあるうえ、手すりを付ければ連結時にお互いが干渉するのは必至、おまけに手すりパーツはいとも簡単に折れます。今回は真鍮線で手すりを作り直しましたが、今後はどう処理するか思案中です。
 現時点では屋根を取り付けるのは塗装後にするかどうか、動力をどうするか等で、□状になったところで止まっていますが、制作が進行次第アップして行こうと思います。そういえばこのキット発売の影響で京成青電制作が止まったまま。アァ仕掛品がまた増えていく…。
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by tank2pc | 2005-06-17 11:18 | 名鉄3800系

引越しです

 突然ですがexciteへ越してきました。以前のgooでは自由度がきかなかったり重たかったりで不満を感じていたのです。まだブログをはじめて間もないので過去ログごと移動です。今後ともよろしくお願いします。
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by tank2pc | 2005-06-11 12:30 | 雑記

名鉄3800系

 昨日ヤボ用で久しぶりに渋谷へ。千葉に越して4年、それ以前は東横線と30年ちょっとの付き合いだったが渋谷という街は好きでは無い。しかし、リトルジャパンモデルスで「名鉄3800系プラキット」がひと足早く発売中とのこと。それもあってか今回は祐天寺に近い渋谷に足を向かわせたようです。

 リトルジャパンモデルスといえば新進の旧国プラキットメーカーのイメージが強かったのですが、なぜ急に名鉄3800系の製作販売に踏み切ったのでしょうか?予告から販売までの期間も今までから比べると異様に短かったような気もします。キットには「運輸省規格型私鉄車両17m級1」と出ています。好評であれば「2」もあるのだろうか。名鉄3800系が一般的でないため採算が取れず撤退するようなことがないか心配です。名鉄ファンとしては成功のうちに次シリーズに突入!ってことに是非ともなって欲しい…。もう切り継ぐのも疲れたし、なによりもこういうキットの登場を20年も待っていたのですから。
 さて、なぜ名鉄3800系なのか?それは2004年初頭に発売されたGMの「地方私鉄タイプキット」が一因しているのではないかと勘繰ってしまいたくなります。なぜなら私は「地方私鉄タイプキット」をオンラインで購入したのですが、手許に届いたキットを見て本当にガッカリしました。世間一般では物珍しさもあってかそれなりに反響もありましたが、私のようにGMに失望したモデラーも結構多いのではないかと思っています。
 名鉄3800系は昭和23年に登場した運輸省規格型電車。今度はタイプなんていう言葉で濁さない待ちに待ったプラキット。折しもGMは30周年だそうな。残念ながらGMの板状キットは歩みを止めてしまったようです。そのかわりこのリトルジャパンモデルスのキットが「地方私鉄タイプキット」の憂さを晴らしてくれた。これは本来のGMが、姿を変えて応えてくれたものなのかもしれない。組立説明書の最後の部分を見て私はそう思いました。
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by tank2pc | 2005-06-10 12:24 | 名鉄3800系

妻面の制作

 名鉄HL車を制作していて一番頭を悩ませたのが妻面の素材です。GMのエコノミーキットが登場した時代背景から、広幅貫通路を持つ車輌が多いためです。ベースとなる「京急1000」などは後退角まであるため誤魔化して流用するのもままならずといったところです。
 困ったことに今回制作する京成青電もごくオーソドックスな妻面を持つ電車です。余裕があれば西武2000キットの妻面あたりが流用できそうですが…。
 私はNゲージのフルスクラッチ制作は否定派なのですが、しかしだからといってそのためだけにキットを購入するのもなんか勿体無い話です。なのでここはプラ板から切り出すことにしました。
 青電の図面は持っていないので憶測で書き出しました。使用するプラ板は0.3ミリです。最初に1-aと2-bを切り抜いてから1と2を張り合わせます。1-cと3-dを切り抜いて3を後から張り合わせ、最後に2-eを切り抜いて完成です。(その都度ヤスリ等での修正は必須です)
 図面は直接保存して50%でプリントすればNゲージサイズになります。もしよろしければどうぞ。
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by tank2pc | 2005-06-06 12:22 | 京成

正面の加工

 側面の窓のはめ込みばかりだと飽きてしまいますので、その合間に肝心な正面の加工も平行して行ないます。「京急1000形キット」にはオマケパーツとして京成3100の正面が付属していますので、これに手を加えて使用します。
 まず、窓はこのままでは小さいので裏側から可能な限り削ります。これだけで随分スマートな顔付きになります。京成3100を作る際にも当然有効です。そして不要なモールドを削り落とします。今回はテールライトを生かしていますが、このままでは少々大きいので京急1000のテールライトにすげ替えてもいいかと思います。ヘッドライトは名鉄5500キットのオマケパーツ長電のヘッドライトを切り出し、頭にちょこんと乗るように接着してから整形します。
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by tank2pc | 2005-06-03 12:21 | 京成

制作〜窓廻りの加工〜

 準備も終わり制作開始です。京急1000形の窓廻りを写真のように欠き取ります。今回は節約するため切り出した窓のHゴム部分は再度はめ込みます。余裕のある方は東急3000キットのドア部分とか113系(完成品のパーツ)の戸袋を使う方法もあります。
 次は阪神キットから切り出したサッシをはめ込みます。後のパテ修正は以外と面倒なので、ピッタリはまるよう慎重に行ないます。
 そして、あとはひたすら必要両数分を加工する地道な作業となります。考えるだけで気が遠くなりそうなので少しずつ進めて行くのがいいかもしれません。
 上が加工を終えたキットです。京急1000形の面影はほとんどありません。こうなると完成を急ぎたくなってしまいます…。
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by tank2pc | 2005-06-02 12:19 | 京成

制作準備「京急1000形キット」

 京成青電のベースはドア配置が似ている「京急1000形」を使います。制作に取りかかる前にキットの裏面のリブは全て削り落とします。制作がしやすくなるということもあるのですが、一番の理由はキットのリブを生かすと腰高になってしまうからです。0.5ミリ落とすだけで全体のバランスがグッと良くなるので「京急1000形」制作にはお薦めのポイントです。
e0001571_12135881.jpg

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by tank2pc | 2005-06-01 12:17 | 京成

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