完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
忍者ツールズ

ブログパーツ

お気に入りブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコの大冒険Nゲージ編...

外部リンク

Official

ライフログ

カテゴリ:鉄コレ( 20 )

悲しきかな鉄コレ

 私の模型制作の基本が改造制作なのでジャンクが大量に発生してしまいます。GMキットを使っていた頃は板キットでありパーツも豊富だったから、形にならなくてもそれなりに使い道があったりして、キットがあればあるなりに便利だったりしたのです。ところが最近は鉄コレというとても素晴らしいアイテムの登場で、これをベースとする制作が主流となってきました。
 ただ問題なのが、この鉄コレは部品売りが無いため、必要なパーツは完成された物を購入し、使わなかった部分はそれこそジャンクと化すのです。

e0001571_00275.jpg
 今回、三河ガソの制作において必要だったのは床下機器のみ。たったそれだけのため床下が無くなった片上キハ302はあまりに哀れ…。以前制作した新京成のために床板が無い岳南モハ1107なんて2両も転がってます…。
e0001571_005437.jpg


 そういえば、最近は鉄コレならではの制作品が無いな〜。ここのところ範疇外だった気動車に夢中になっていたり、阪急は完全にGMだし。最新の京成青電は塗装替えだけだしね。

 久し振りに鉄コレならではの電車制作を再開してみる事にしよう。そんな気分、というか部品を供給して転がってる鉄コレはあまりにも不憫で…。
[PR]
by tank2pc | 2009-08-14 00:02 | 鉄コレ

鉄コレ15m級動力ユニットを試す

 鉄コレ15m級動力ユニット。動力伝達が片台車でちょっと頼りなく見える反面、その単純構造から台車間距離を変える等改造が比較的簡単にできます。汎用性の高い魅力の動力ですがそれゆえに牽引力は気になるところです。そこで久しぶりにレールを敷いて牽引力を試してみることにしました。

 レールはファイントラック391に直線2本のエンドレス。琴電62形に旧製品パノラマカーを牽かせてみます。
e0001571_17294341.jpg
 まず2両。これで走れなかったら問題です。

e0001571_1730327.jpg
 次は3両。まったく問題ありません。

e0001571_17304159.jpg
 4両。元気に走ります。

e0001571_17305778.jpg
 試しに5両。大丈夫なようです。

e0001571_17311681.jpg
 調子に乗って6両。負担のかかるカーブではちょっと苦しいようです。

e0001571_1732513.jpg
 ついでなので個体差を試してみます。3両同時にヨードンしてみると速いやつがいたり、反応が鈍いやつがいたりでマチマチでした…。

 今回は平坦なエンドレスなので勾配があるとどうなるかわかりませんが、個人的には十分満足できるものでした。場合によってはウエイトを増やしてみるのもいいかもしれません。
 名鉄のような17mや18mの車体長の電車には鉄コレ動力がぴったりフィットしないので、15m級動力ユニットにはまだまだお世話になりそうな感じです。あるうちに買い足しておこう。19m級が出ればまた話は別なのですが…。
[PR]
by tank2pc | 2008-10-29 17:39 | 鉄コレ

久しぶりの鉄コレ

 遅ればせながら鉄コレ第6弾を買ってきた。第1・2弾以来久しぶりの鉄コレとなります。というのも最初の鉄コレは塗装を落としたまではいいのですが、結局息切れしてそのまんま放置…。以後は箱買いするほど興味の対象が少なかったせいかパスしていたのです。しかし今回の第6弾は名鉄ファンにとっては豊鉄1750があるので放ってはおけません。名鉄3730系のタネ車になりますね。昔はこれを作るのにどんなに苦労をしたことか。いい時代になったものです。
 そしてもうひとつは日車標準型。私がNゲージを始めた頃、GMのカタログに「日車標準型」が次回予定品として載っていたのですが、その後カタログからは姿を消していました。時を経てそんな事も忘れた頃突然GMブランドから「地方私鉄電車」として発売となったのです。ところがコレ、日車標準型というわりになんかフトッテテトテモニテナ〜イ!そこには雑誌のオマケパーツを流用したことにより、タイプと名乗のる逃げ道があった訳です。しかし日車標準型をあきらめてほんの数年「鉄コレ」さんがついにやってくれたのでした。
 さて、なぜ日車標準型かというと、コンパクトなボディで1両単位で成立し、省スペースにはもってこいの模型向きの車輌だからです。おまけに鋼体化された姿と古い足廻りのアンバランスな姿は私の嗜好にピッタリ。自由型としてセクションに乗せ飾っておくのもいいのではと思っています。
 
 鉄コレと言えばシークレットがつき物ですが、第6弾は岳南モハ1105。第1・2弾の時は塗装を落としてしまうのだからどうでもいい物でした。しかし今回はまったくの別物となるのでこれは是非とも欲しいアイテムでしたが、最初に開封したものからいきなり出現。クジ引きのお楽しみ感は一気に無くなったけどラッキーでした。ただ屋根部が他の製品と供用となっているのがちょっと残念なところ…なんていったら贅沢言うな!って怒られてしまいそう。バリエーションとして加えてくれただけでも有難いのだものねm(__)m
e0001571_19352027.jpg

[PR]
by tank2pc | 2008-04-19 19:41 | 鉄コレ

再び鉄コレ

 ちょうど1年前だったと思う。鉄コレの発売を心待ちにしていたのを。第1弾ははしゃぎ買いをしてしまい勢い第2弾も買ったがその後はトーンダウンして第3弾は買わなかった。自分にとっては鉄コレは終わったのだと思っていた。塗装を落とした鉄コレたちが虚しく転がるそんな中、再び鉄コレにはまりそうな報が…
 なんと名鉄3700系(琴電1020形)2輛セットがこの冬発売されるんだとさ\(^O^)/
 モ750形も出ることだしお金貯えておかねば(;^_^A
[PR]
by tank2pc | 2006-10-19 17:30 | 鉄コレ

動力ユニット

 日車D型の17m級動力ユニットが手に入らなくて困っている。軸間の短いタイプのヤツだ。グレー成型に替えたいがためにわざわざ秋葉原まで出向いたのだが、10月初旬には既に店頭に在庫は無くその時点で入荷の予定も無いそうだ。オンラインで確認しても当然ながら在庫は無い。名鉄3800系キットの影響で品薄となったのであろうか。地方私鉄タイプキットの時は大量にあったのにね。
 17m以下の模型を制作すると必ず立ちはだかる問題が動力ユニットだったが、鉄道コレクションが発売されてからその専用動力ユニットが大量に出回り、小型車の鉄道模型を気軽に楽しめることができるようになった。いい世の中になったもんだ(ちょっと皮肉)。もう少し早くこの存在が分かっていれば、これを流用することも検討できたのだが…。しかたない、だらだらと制作を後回しにした自分が悪い。京成青電はGMの再販を待つことにして(また後回し…)鉄コレ用動力ユニットを各サイズひとつずつ購入してみた。
 基本的におもちゃの動力化ユニットだから笑ってしまうほど簡素な作りであるが、台車も3種のイコライザータイプが選択できるし、いっちょまえにフライホイールも付いている。しかもこのシンプルさや比較的安価な値段は改造でもしてみようかという気にもさせてくれる。基本設計が古くて高価なくせに勿体ぶってなかなか再販してくれないモーターよりよっぽどいいと思ってしまった。
 肝心な走行性能は、15m用動力ユニットが動力伝達台車方向に進む時、低速でギクシャクした動きをみせたがこれは個体差なのだろう。それ以外は低速も効くし音も静かで個人的にはそれなりに満足いくレベルでした。

 鉄道模型を続けて行くならばパワーパックだけはケチってはいけない。最初は数千円高い買物かもしれないが1ランク上の容量の大きい物を是非ともお薦めする。鉄コレ用動力を知人のレイアウトで試走させてみたのだが、いきなりロケットスタートで走り出してびっくりした。気軽に誰でも安価で楽しめる鉄コレも、パワーパックは選ぶようです。
[PR]
by tank2pc | 2005-12-18 22:45 | 鉄コレ

鉄コレ専用ケース

 ブラインド方式ということは魅力あるラインアップであればあるほど売れる。世の中広いから最低限で全バリエーションを揃えてしまった人もいることだろうがそう多くはいまい。ほとんどは思うようには行かずついつい多めに買ってしまう。
 とりあえず基本的に全車揃った訳だし、整理も兼ねて専用ケースを買ってみた。この専用ケースは12m級3両とシークレット1両、15m級4両、デキ全2両と貨車2両の全バリエーション計12両がきれいに納まるようになっているが、蓋を開けてみるとすでに先客がいる。12m級と15m級のどちらかの未塗装車輌が1両入っているのだ。ケース買いした人の場合12m級が入っていれば全車きれいに納まるが、15m級だともれなく余る。もっとも好みもあることだし専用ケースまでブラインド方式ではないだろうから、購入するのならば中身を確認すればいいだけのこと。
 それにしてもついつい踊らされて散財してしまった。動力ユニットやら走行用パーツやらこれから先の事を考えると頭が痛い。ボヤボヤしているうちに第2弾が出てしまうかもしれないし…。そういえばコレクタ−にとってはこの未塗装車輌も収集の対象になるのだろうか。そうであれば、専用ケースも2つ買うという事か…。ともあれ、やってくれるぜトミーテックさんよ。
[PR]
by tank2pc | 2005-12-10 10:07 | 鉄コレ

シークレット?

 鉄コレにもシークレットがある。Bトレではレアな車種が準備されて結構お楽しみアイテムであったりしたようだが鉄コレではどうなのか。今回購入した中で見なれない塗装の銚子501号が出てきたが、どうもこれがシークレットのようで、床下に打たれたS001というナンバーがそれを主張している…。
 今回シークレットとされた銚子501号は入線当時の姿だそうで、似つかわない派手な塗装から変な物をつかまされてしまったと思った人は結構多いのではないでしょうか。私自身も鉄コレを買わなければこんな塗装があった事を知らないままでいたことでしょう。例の巨大掲示板からもシークレットと言う割に出現率が非常に高いということが窺えた。そしてこの旧塗装の銚子501号に弾き出されるのは決まって通常の銚子501号であるようだが、果たして真相はいかに。
 それが事実であれば名鉄デキ100が時代違いで必ず2種梱包されるのに、個人的に一番人気と思っている銚子501号が片方しか手に入らないというのは府に落ちない。とどのつまり通常版501号は市場では品薄となり裏シークレットと化す。それが狙いなのかどうかはきっとシークレットなのでしょう。
[PR]
by tank2pc | 2005-12-09 09:33 | 鉄コレ

鉄コレで思ったこと

 結局鉄道コレクションなるもの2ケースも買ってしまったが、今後ベースとして手を加えるつもりなので数は多くても一向に構わないと思っている。それよりも、それなりの仕上がりにするためには多少の加工は必要とはいえ、入手困難だった旧型車輌が安価で塗装済で一気に何輛も目の前に並ぶとは思ってもいなかった。
 近年のNゲージの完成品は編成物のセット売りが主流となり、それなりの経済力が無ければおいそれと購入もままならない。制作するにもディテールアップも必要な技術であろうが、それが逆に初心者へのハードルを高くしている。鉄コレは走行用パーツを取り付けるために自ら手を掛けねばならないが、これは本来模型をやる以上避けて通れない道であり、手を動かすということへの第一歩。そして制作の道へ嵌まって行くきっかけとなって…。もちろんコレクションとして収集するというのも有りだけどね。
 とりあえず各サイズの動力ユニットとまだ発売されていない走行用パーツを購入してみなければ何とも言えないが、これを機会に鉄道模型の世界がもう少し変わって行ってくれればと思う。フル編成を実現するのにコンパクトで安価(HOに比べて)なNゲージはうってつけで、そのためにHOから転向してきた人たちも結構多い。しかし今はフル編成でなければ、という時代では無い。Nゲージにも選択肢がたくさんある。今後は鉄コレをいじって趣味の間口をもっと拡げてみようと思っている。楽しみ方は無限に広がっていくだろう。やっと本来の鉄道模型素材が提供されたような気がする。個人的には、いたずらに車種を増やして詰め込み、値段を吊り上げ製品を乱発するようなメーカーはもう必要無い。
[PR]
by tank2pc | 2005-12-08 13:48 | 鉄コレ

欲求のままに…

 鉄道コレクションの発売日がメーカーでは11月下旬としか公表されていないにもかかわらず11月30日に販売開始となることが分かった。例の巨大掲示板もこういう場合は役に立つ。この関連のスレッドを探しておけばおのずと情報が入ってくるのだ。
 私の住む田舎町にも秋葉原と同系列の模型を置く家電店がある。秋葉原は2割引きだけど、我が街では1割引き。足下を見られているようだ。それでも東京に出る交通費や手間を考えれば無いよりはましである。鉄道コレクションの発売を結構楽しみにしていたため、早速11月30日に出掛けたが品物はまだ店頭には無くその気配すら無い。ガセか!。しかし件の掲示板では購入報告で大騒ぎなのである。
 近郊区間ぎりぎりとはいえやはり田舎町。1日遅れなのだと勝手に決めこみ翌12月1日にも顔を出したが前日と様子は変わらず。田舎では売らないのか!この週末は予定がびっしりで東京に出る事ができない。手に入らないとなると尚の事欲しくなるもので、しかたなく普段は行く事のない地元の模型屋さんに行ってみた。問屋さんに在庫があり入荷できるそうで、取りっぱぐれるくらいならと予約することにした。
 あせるということは物事のリズムを崩し正常な思考を奪うらしい。この日の夕方所用で再び同家電店に行くと何と置いてあるではないか、鉄道コレクション!一度欲しいと思うとすぐにでも手にしないと気が済まない子どものような性格故、結局欲求のままにゲット。2日後にはもう一箱やってくるのに…。
 ちなみに2日後にやってきた箱の並び方です。さすがにブラインド方式だけあって入り方も箱ごとにそれぞれで、駄菓子のように単純ではないようです。
e0001571_1243177.jpg

[PR]
by tank2pc | 2005-12-07 12:46 | 鉄コレ

大人に許された楽しみ

 昔、駄菓子屋には10円玉握りしめ毎日のように通った。特にくじ付きは当たれば欲求を2倍以上に満たしてくれる。印象に残っているのがヨーグルトの容器の形をした、小さなヨーグルトモドキの駄菓子。友人はこれの当たりを得ることができず悔しい思いをしたらしい。時は経ち彼は自ら稼ぐことができるようになるとこの憂さを晴らすべく日暮里の問屋で箱買いをする事になる。
 こういう買い方を初めて目の当たりにしたのがBトレインショーティ第一弾発売日。実際にこの目で見た訳ではないが、所用で東京に出たその数日後はすでに完売。経済力を身に付けた子ども達は2〜3ケースという単位で根こそぎ買い漁ってしまう。俗に言う大人買いというやつだ。
 メーカーもそういう事を見越しているのかじきに店先に並ぶようになり、後日購入することができた。爆発的な人気を誇るBトレも個人的にはどおってことない玩具に過ぎなかった。名鉄5500系Bトレも発売と同時に購入したものの残念ながら早々と熱は冷めた。Bトレを否定する気は全く無い。ただ私の場合どうもデフォルメが肌に合わないみたいだ。
 低価格のブラインド方式はひと昔前は子ども向けの物だったが、玩具メーカーは伊達ではない。それに群がる大人達を標的に怒濤の攻めをみせてきた。そして冷ややかに見ていたスケールモデラーにも遂に攻撃を仕掛けて来た。鉄道コレクション。痛い所を突いてくる。撃沈!ケース買いをしてしまった…。
 参考までに私が買ったケースの中の並び方です。
e0001571_2325482.jpg

 ヨーグルトの駄菓子を大人買いした友人は本当にうれしくてワクワクしながら当たりを楽しむべくひとつひとつ蓋を開けていったそうな。しかし当たりは端っこ一列にきれいに並んでいたそうで…。
[PR]
by tank2pc | 2005-12-01 23:43 | 鉄コレ

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧