完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコの大冒険Nゲージ編...

外部リンク

Official

ライフログ

カテゴリ:雑記( 26 )

PC環境

 随分と間を空けてしまった…。そんなところで鉄道模型とは関係ない古い話で恐縮だが、去年の1月に息子がたまったお年玉でiPodを買ってきたのだが、我が家のPC環境ではiPodが使えない事が判明。あえなくiPodは返品となった…。

 我が家のパソコンはMac。OSは仕事で使う関係ですでに過去に追いやられたOS9のまま。OS9になってから6〜7年になろう。使用アプリもほとんど変わらない。変化が無いという事がパソコンに対する興味も希薄にさせる。結局気がつけば我が家のPC環境は歩みを止めてしまっていたのです。
 さすがにこのままではと思いOSX導入も考えたが、現時点では仕事に使えないのだからいっその事プライベート用としてのパソコンの購入を検討するも、なにせPCに関しては浦島太郎状態なのだ。
 数カ月後、Macにインテル製CPU搭載の情報が入ってきた。旧製品が値引きされるのではないかという期待から、近所のMacを置く家電店に行ってみたが「現品処分セール」としながらも一切値引きをしない有り様。結局東京に出た際、プロパイダー乗り換えを条件に比較的安価に新しいPCが購入できた。重い腰を上げて半年、我が家にMacBookがやってきた。
 さてネット接続を熱望する息子。残念ながら私はネットワークにはからきしで、最初はそのつどイーサネット付け替えるという原始的な事をさせていたが、友人にスイッチングハブというものを教えてもらいやっと面倒から解放された。MacBook購入から3ヶ月目の事…。
 浦島太郎状態から抜け出すべく雑誌を読みあさると最近のMacにはAirMacが標準装備とのこと。当然ながらMacBookは最初から無線LANに対応しているが、Appleのベースステーションが高価で無縁の物と諦めていた。しかし要は無線LAN規格に準拠していればどこのメーカーのルータでも使える事が分る。やっと頭が働いてきたようだ。かくして2006年も終わろうとしている頃にやっと家中どこでもネットに接続できる環境となった。
 インテル製CPUを搭載しているMacはWindowsXPも動作する。Vistaがアナウンスされている時期ではあるがまだしばしXPが主流であろう。だからできることはやってしまいたいと行動に出たがWindowsOSは高い!けど、欲望に負けた…。今更であるがWindowsXPも手に入れることもできた。(結局XPはほとんど使わないけど…)。
 去年の春に何かとトラブルの多かった仕事用の青白MacG3が昇天した。MacBookでデュアルブートが可能となったので思いきって使わなくなったMac7500と古いPCを友人に引き取ってもらった。そのためG4とMacBookの2台構成となって家の中がすっきりした。

 という事でPC環境も年末年始で一段落。息子も1年越しでiPodを手にすることができたが受験生という現実が待ってた。子を持つ親としては遊んでばかりもいられない。そんな訳で年末から鉄道模型制作はしばし休眠とした。と、そんな事を言いながら鉄コレの名鉄と琴電は購入していたりする。いじってはいないけどね。
 暖冬といいながらもやはり冬は冬。やっと春の気配が感じ取れる今日この頃。我が家の春もじきに来るのかな…。
[PR]
by tank2pc | 2007-03-04 13:44 | 雑記 | Comments(4)

再開

 2ヶ月も空けてしまった。なんか学生時代の夏休みのような感覚です。ブログとしては失格ですね(;^_^A
 さてこの夏休み、息子がどうしても大阪に行きたいと言う。修学旅行は京都・奈良のお決まりのコースで、コテコテの大阪を見たかった息子は近くまで行きながらあとちょっと及ばず。ということで大阪行きを懇願してきたが、さすがに大阪は遠い。一家3人となれば旅費もそれなりにかかる。青春18キップでよければといったら、それでも行きたいと言う。個人的にも大阪は20年振りでJRになってから如何様に変化しているのか興味はあるし鉄道虫もウズウズしてくる。ということで1ヶ月前のことではありますが大阪へ行ってきました。ちなみに息子は鉄道に興味は無い。
 青春18キップで一家3人なので2泊3日とした。大垣夜行も選択肢にあったがそれでなくても暑い季節。翌日の事を考え朝一番で出発。JR東日本のEなんとか系のあの硬いシートに長時間座りたくないので熱海まではグリーンをおごる。何せ千葉県の我が家から熱海まで180キロ位ある。出発日は休日でもあり乗り継ぎができるのでこれは結構お得だった。静岡地区の短編成さえ我慢すれば豊橋からは関東では信じられないシートを装備する電車がフルスピードで目的地まで連れて行ってくれる。そのせいか大阪までの約12時間は以外と快適だった。過去夜行を使っていた身にとって考えていた程の疲労感は無い。夜行で長時間乗り通すのではなく、昼行で何度も乗り換えた事で気が紛れたのかもしれないし、やはり寝台でもない限り夜行は体力を消耗する。
 鉄道雑誌でもてはやされていた関西私鉄に憧れて大阪に行ったのが高校の頃。その後何度か行く事があったが私鉄ファンの私にとって目的はあくまでも私鉄であった。今回半日だけ家族と別行動でこれまで行けなかった私鉄電車に乗りに行ったのだが、なぜかときめかず早々に引き上げた。興味が関西私鉄そっちのけJRに向いてしまったようだ。生来の私鉄ファンがJRだけで充分満足してしまったのだ。何せ新快速用の車輌なんかへたな私鉄よりも私鉄電車らしくてかっこいい。
 初日の山崎〜高槻間で阪急特急を軽く追い抜いた時に時代が変わった事を実感した。そしてあえて模型に留めていた自分に新たに鉄ちゃんの火が再燃してきたようだ。確かに以前とは違う方に興味が向いている。鉄ちゃん熱再開だ!

 もうひとつの文化とその距離を実感できて嫁さんも息子もその行程の長さにかかわらず大満足だったようだ。私も久しぶりの鉄ちゃんで夢心地。そんな中、JR東日本内に入り目が醒めた。不細工なEなんとか系の面を見たとたん現実に引き戻さる。今更こんな硬いシートになんか座っていられるか!今日は平日だけどグリーン車で帰るぞ〜。そう、ここではサービスは有料なのです。
追記:関西の転換クロスシートに速達サービスは天下一品だけど、座席確保合戦には一歩引いてしまう東男でした。
[PR]
by tank2pc | 2006-09-20 22:38 | 雑記 | Comments(0)

春一番が吹いてから

 仕事の先も見えてきて自由な時間が取れるのももう少しの辛抱なのだが、啓蟄を過ぎたせいか何やら“あれをしたい虫”“これをしたい虫”がぞろぞろと湧いてきた。そんなうずうずしている中、トップページに変化を持たせてみようかと仕事をしながら考えていたのだが、こういう時に限って頭が冴える。そうなると居ても立っても居られない性格故、気分転換も兼ねて取り掛かることにした。
 無愛想なシルエットのイラストが鎮座したトップページ。これをいくつかのイラストがランダムに出現するようにしてみようというのが今回の作業。そのためにはJavaScriptが必要なのだが、検索でソースを入手できるからJavaScriptの知識が無くても導入できる。世の中便利になったものだ。
 さっそく幾つかのイラストを用意して更新したのだが、HTML内にJavaScriptを書き込んだためソースを見ればイラスト数が判明しまうことに気付き、今度はアンチョコを引っぱり出して外部ファイル化した。もっとも外部ファイル化することはトラブル回避のためにも重要なことなのだそうです。詳しいことは分らないが…。
 素っ気無いトップページも悪戦苦闘で夜が更けるもギミックの追加でひとり悦に入るところ、ふと我に返る。今日の分の仕事まだ残っているじゃないか〜。

 ということで2年間ほとんど変化の無かったトップページも多少の手を加える事ができた。もっともシルエットのイラストというのが意外と難しく不満な面が多々ある。いずれはもう少し書き込んだイラストに換えることにしよう。何時とは言わないが…。
 やっつけ作業は結局は時間を無駄遣いするだけなのですが、知っていつつも“やりたい虫”が騒ぐのです。まだまだ“これもしたい虫”たちがたくさん這い出してきそうです。暖かくなってきました。いよいよ活動開始となるのでしょうか。
[PR]
by tank2pc | 2006-03-10 19:59 | 雑記 | Comments(0)

表示がおかしい

 鉄道模型の話でなくて恐縮だが、我がサイトは仕事で使っている関係上すでに過去の物となってしまったMacOS9.1の環境下で制作しています。素材制作用のソフトも既に揃っているし、Jeditという素晴らしいテキストエディタがある。同社にはHTMLチェッカーもありそれ意外には特別なソフトの購入の必要も無い。ということでWeb制作にチャレンジしてみたのが始まりです。初心者のタグ手打ちだから凝った作りができる訳も無く、どのブラウザでも閲覧可能ですし一応手持ちのIE5.17とN4.7/7.0で確認はしています。
 ここExciteブログでは、ネスケは7.0以上が推奨なのですが7.0でアクセスすると形が崩れてしまう事がわかった。最初から正常に表示されることもあるが再読み込み(更新)すると崩れてしまったり、また逆のパターンがあったりする。バックグラウンド(Exciteではスキン)をいじってしまったのが原因かと思いきや提供されているスキンにしても同様で、N7.0からの設定はままならない。これはMacOS9.1だけの現象なのだろうか…。
 そんな事もあり、大多数であるIE6では我がサイトはどのように表示されているのか今さらながら不安になり、ネットカフェなるものに行ってみることにした。
 Windowsはマウスの動作や使い難さが嫌いな理由だったが最近のOSは随分よくなったようだ。MacもOSXになって両者の差があまり無くなってしまったように感じる。だけどデスクトップはMacの方が使い勝手はいいけどね!(私的…)
 さてIE6で見ると不安が的中してしまった。当サイトはすべてセンターに配置されるようになっているのだが、トップページのみが左に寄ってしまっている。大した知識も無いくせに今年に入ってCSSを使ってみたのだが、そのページのみトップの位置指定をしたのが原因のようだ。IE5.17・N4.7/7.0では問題無かったのにまさかIE6でエラーするとは。詳しい原因は分らないが、とにかくこちらの意図とした表示がされなかったことは事実だし、その状態で1年もの間…。もう青くなったり赤くなったりです。それにこのブログもIE6だと右側のラインが揃わなかった。もう一度設定のやり直しが必要かもしれない。
 自分のサイトは模型のデ−タベ−ス制作の延長がきっかけだったこともあり、一方的なものでメールしか通信手段はありませんでした。今回の件で、ひとりではなかなかエラーに気がつかないという事を痛感。ネット上での意見交換も必要な事なのだと思いゲストブックを設けてみました。もし変な表示があったりしたら気軽にご指摘お願いします。まだ新しいマシンは当分買えそうも無い…。
[PR]
by tank2pc | 2005-12-23 13:39 | 雑記 | Comments(0)

サイト更新

 久しぶりにサイトを更新した。といっても構成を少々変更したにすぎないが…。
 ホームページ制作を始めたきっかけは特別なソフトが無くても作れるということを知ってから。インターネットの世界を全く知らず、仕事で使うくせにコンピュータアレルギー。このままでは世の動きに置いていかれそうな危惧もあり、一念発起、HTMLタグなるものの本を買ってお勉強となりました。結果的にタグを掻き集めてコピペという代物となってしまいましたけどね。そんな程度のレベルなので数カ月サイトを放置するとHTMLタグなど頭の中からすっ飛んでいて、定期的に更新する事の重要性を改めて感じた。そういえば学生の頃も毎日コツコツと勉強しておけばよかったと試験前なるといつも後悔して…(;^_^A。
 HTMLが多少でも分るようになると欲が出るもので、名鉄のあの独特の車番数字でカウンターを設置を試みるも、当時我がサイトのジオシティーズではCGIの設置ができず別のホームページスペースを借りる事にしたのです。その後ジオシティーズでもオリジナル画像が使えることになり結局CGIも理解するに至らず2本立て状態。昨今の名鉄電車の模型は、怒濤のような製品ラッシュで苦労無く手に入るようになり、サイトのコンテンツは過去の物となってしまったし、自分自身の鉄道模型との接し方や楽しみ方も変わりつつあります。そんな訳で元々名鉄の車番カウンターを作ることだけが目的だったページの内容も、これもありかなと思いコンテンツのひとつとして合体。さぼり気味のブログの内容もいずれはホームページにまとめたいとも思い、サイト運営を続けていくならばもっと間口を拡げてみようかと。それが今回の目的です。
 夏から秋にかけて仕事に忙殺されてしまうせいか、我慢していた事が無性にやりたくなるのが一段落したこの時期だ。HTMLタグの本を買ってきたのも2年前の今頃だったなァ。
[PR]
by tank2pc | 2005-11-23 20:13 | 雑記 | Comments(2)

引越しです

 突然ですがexciteへ越してきました。以前のgooでは自由度がきかなかったり重たかったりで不満を感じていたのです。まだブログをはじめて間もないので過去ログごと移動です。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by tank2pc | 2005-06-11 12:30 | 雑記 | Comments(0)

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧