完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

カテゴリ:名鉄180・400形( 5 )

名鉄モ180形(2)

e0001571_20575040.jpg
 うだるような暑い日が続きますが、今日はいつもより気温が低いようなので塗装待ちの名鉄モ180形にとりかかりました。とは言ってもジワッと汗がにじみます。
 前回の400形の時もそうだったのですが、ベースにした緑15号の発色が良すぎてテッカテカの仕上がりになります。GM塗料は半光沢だと思ってたけどこの緑15号って光沢仕様なのでしょうか。それぞれに個体差があるのでしょう。使ってみないと分らないもんです。
e0001571_20582369.jpg
 これで鉄コレ改造の仕掛も全て片付いて一段落です。異端児だった400形にようやく仲間が加わり、こうして並べてみると名鉄600V線区の車輌もなかなかいいもんです。さて次もと思いつつ今はいい改造ネタが思い付かない…


 5年前、何かと便利と思って購入したデジカメも、小さい物を撮るとなると画像の荒さが気に入らない。一眼レフを引っ張りだしたところで銀塩ではどうにも通用しないし、一番安いのでいいからデジタル一眼買おうかな〜。あっ、だけど画像が良くなるとアラが隠せなくなる(._+ )☆\(-.-メ)
[PR]
by tank2pc | 2008-07-26 21:13 | 名鉄180・400形 | Comments(6)

名鉄モ180形

e0001571_18135572.jpg
 元琴平急行電鉄デ1形。国策で休止になり名鉄にやってきた車輌です。3700系が琴電に譲渡されたりと、名鉄は四国と何かしら関係があったのでしょうかね。
 さてこの琴平急行電鉄デ1形転じて名鉄180形、先に完成したモ401の相棒でもと思って制作にかかりました。素材は鉄コレ第2弾の南武モハ100形ですが、成型色が濃い物が多く改造には向きそうもありません。成型色がクリームの琴電73+81を使用しました。琴電、生かそうと思っていたんだけど(T_T)/~
e0001571_18144423.jpg
 制作方法はモ401に倣い前面も側面窓です。全長は12mにちょっと満たない位なので鉄コレの足廻りが使えます。トレーラーのつもりでいたけれど形になってくると欲がでてきます。12m用モーターがひとつ残っていたので、結果自走可能となりました。ケーディカプラーの在庫が無くなってしまったのでとりあえずカトーカプラーで代用。気候もよくないので現在塗装待ちです。
[PR]
by tank2pc | 2008-07-08 18:26 | 名鉄180・400形 | Comments(0)

鉄コレから〜名鉄400形(3)

 梅雨と仕事の合間。そんな週末だったので名鉄401を塗装しました。これで無闇に進めてしまった仕掛品も大分片付きました。
 400形登場は昭和27年。昭和48年まで600V線区で活躍しましたが、当時小学生だった私はその存在すら知らずお目にかかれないまま廃車となっていますが、岡崎の公園で保存されているそうなので実車を見ることはできるのですが関東在住者からすると岡崎は遠いです。
e0001571_1652942.jpg
 ボディ色は本線系のダークグリーンとは違い比較的明るいグリーンですが、書籍のカラー写真から自分なりに緑15号をベースに調色してみました。緑15号の発色がいいせいなのか、旧型車ならぬテカテカな仕上がりとなってしまいました。

e0001571_1653439.jpg
 400形の全長は19778mmでほぼ20m車に匹敵します。私の所有する模型で最大長の100系と並べてみました。小さい電車ばかり作っていたせいか久しぶりに取り出した100系が物凄くデカく感じました。
e0001571_16531388.jpg
 ついでなのでBトレと比べてみました…小さい。本当に走っていたのか?と勘繰りたくなります。
[PR]
by tank2pc | 2008-06-17 16:57 | 名鉄180・400形 | Comments(0)

名鉄400形(2)

 名鉄は600V線区に多数存在する単車を連接化して車輌の大型化を図ったが、改造費の増大から連接化改造は1本のみで終わった。それが今回制作を試みた401形です。
e0001571_17563630.jpg


 種車は鉄コレ第1弾の鶴見臨港。これをメインに改造となります。
e0001571_1749428.jpg


 詳しい資料が無いためいつものように雰囲気重視です。全長は20m弱という事はわかっているので連結面間を例えば約850mmとすると車体長は1車体あたり約9mとなります。成りゆきで切り継ぎしたら60mmで納まりまずまずでしたが、60mmというとBトレの長さですね。こんな小さいの作ったことがないのでちょっと戸惑いがあります。
e0001571_17504620.jpg

 正面は鶴見臨港の側面窓です。桟有りの間に桟無しの窓をはさんだ3連の組み合わせですが、このままではどうにもならないので、京成300に車体提供してバラされた銚子501の正面をベースに張り付け形にします。この時両サイドをやすりで薄くしてRがきつくなるように加工しています。
 妻面はGM京急1000形妻面の幅を詰めて流用しています。連結の関係でパンタ車の方は下部をカット。強度面で不安があったのですが、ボディが小さいせいか気になる程の事はありませんでした。
e0001571_1753163.jpg


 ジャンク品利用でバラしたのは鶴見臨港1両のみ。そういう意味では犠牲が少なく有効利用できて満足なのですが、後の事も考えず制作を進めてしまったから足廻りの制作には悩まされました。おまけに動力化の色気が出て鉄コレ動力を分解しようとも台車が外れない。しばし動力との格闘となってしまい、最後は頭にきて力任せに…。中間台車からの集電も試行錯誤の連続。何をやってもダメで結局無難なリード線。不様な丸出しです。下の写真は悪戦苦闘の連接面。お見せするほどの物ではありませんがクリックで大きくなります。
e0001571_1755384.jpg

 連接面間もう少し縮めたかったなァ。まあ次に生かせれば……って、多分次は無いだろうな〜。
[PR]
by tank2pc | 2008-06-05 18:13 | 名鉄180・400形 | Comments(2)

400形

 瀬戸線に6600系以来の新型車4000系が登場する。以前3000番台の後5000番台に飛んだこともあり名鉄では4000をいやがっているのかと思っていたが、どうやら忌み番という訳では無いようです。特急車が1000・2000番台、新世代通勤車が3000番台を名乗った事で、線路の繋がらない瀬戸線用の形式として4000番台を与えたのだろうか。そういえば昔600V線には400形がいたからその名残りなのか。
 な〜んて一ファンのなんの根拠も無い勝手な解釈をしながら作っていたのが400形。前に京成109形を制作した時(まだ完成していないが…)に乗務員扉のみを提供して転がっていた鶴見臨港2車体の有効利用ができないか考えていたもので、元は単車でBトレに匹敵する車体のくせに結局それでは足りずもう1両を使いなんとか形に。しかし動力化が裏目に出て連接車という未知の足廻りに頓挫寸前。悪戦苦闘の結果、中間台車からリード線が丸見えの見苦しい姿で妥協することに。ディスプレイモデルに留めておけば良かったと悔やみつつも試走してみたらスムーズに走ってくれた。そうなるとこれはこれで結構カワイイ。
e0001571_1915581.jpg

 無事に動いてくれた400形だが、走らせる機会が少ないせいか所有するレールは最低限しか持ち合わせない。曲線も比較的ゆるいR391だから、急曲線や特にポイント走行には不安が残る。鉄コレ動力のおかげで最近制作中の模型は動力車が多くなってきたし、今後はレール環境をもっと充実させないと…。
[PR]
by tank2pc | 2008-06-03 19:06 | 名鉄180・400形 | Comments(5)

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧