完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコの大冒険Nゲージ編...

外部リンク

Official

ライフログ

カテゴリ:名鉄7000系( 26 )

旧製品パノラマカーをいじる3(1)

 四半世紀という長きに渡って販売が続けられたTomixパノラマカーも新製品登場で中古市場でも大分値崩れが起きているようです。

 Tomixパノラマカーは中古を扱う店舗でもなかなか見ることも無く、オークションでも結構な高値で出回っていましたが、リニューアルされた新製品登場のおかげで手に入りやすくなるのは当然のこと。またそれ以上に単純構造なので加工しやすい製品でもあるのです。


e0001571_23551312.jpg
 以前にも記事アップしていますが運転席後部に回り込む屋根の表現です。ボディの切り込みと屋根部にプラ片を追加して加工します。ちょっと手間がかかる作業ではありますがこれだけでグレード感がアップするのは間違いありません。


e0001571_23555317.jpg
 次にパンタ廻りです。不要部分は全て切り落としランボードはエバーグリーンのプラ材で自作。パンタ台に鉄コレ旧型車の屋根部分を利用してかさ上げする事で、従来のパンタを活かすのも容易でより実感的になります。

 今回のパノラマ改造3本目は、前回制作した3次車と連結可能なトレーラー仕様の7次車です。これまではグレードアップを目的にあれこれいじってきましたが、この3本目が終わったら新たな改造を目論んではいます。それは果たして形になるかは分かりませんが、手に入りやすくなってきた旧製品パノラマカーゆえ、今こそそれまでためらっていた手を加える改造に取り掛かれるいい機会なのではと思っています。
[PR]
by tank2pc | 2009-06-29 00:18 | 名鉄7000系 | Comments(0)

旧製品パノラマカーをいじる2(5)

e0001571_1746233.jpg
 Nゲージを始めるきっかけとなった白帯7000系は白帯無しでリニューアルとなりました。白帯の痕がなかなか消えなくてちょっと仕上がりに不満はありますがモンザレッドの発色の良さに助けられている感じです。
 クロポ6600系の分売パーツのおかげで中間車はTAC-15を搭載する1〜2次車タイプが作れます。なのでモ7000形は先頭車のみで増備された4(6)次車タイプとして、先に完成しているモ7100形を組み込むことができる編成としました。これでクーラーがバラバラの6連が再現できるようになりました。
[PR]
by tank2pc | 2008-12-03 18:16 | 名鉄7000系 | Comments(0)

旧製品パノラマカーをいじる2(4)

e0001571_2282248.jpg
 TOMIXの塗装は落ちにくくこのモデルのベースは黒成型。ということでいつもそのいままサーフェイサーを吹き付けています。が、今回はベースが白帯車のためラインがくっきり。表面処理はやり直しとなりました。
e0001571_2284571.jpg
 なので塗装で力尽きる前に屋根を完成させてしまいました。これであとはボディに専念できるのでは、という算段 (^^ゞ
[PR]
by tank2pc | 2008-11-12 22:11 | 名鉄7000系 | Comments(0)

旧製品パノラマカーをいじる2(3)

 最近ちょっと制作時間が取れないでいるのですが、このままだとまた仕掛りになってしまいそうです。なのでちょっと合間をみて作業です。
e0001571_15255497.jpg
 細かく刻みだした1.5ミリ幅のプラ板。これでランボードを作ります。形状が独特なので自作以外方法がありません。流用できるパーツがあるとうれしいのですが…
e0001571_15262476.jpg
 これが組み上がった状態。一番やりたくない細かい部分なのでこれを終わらせてしまえば次に弾みがつきそうです。
e0001571_15264816.jpg
 屋根はRがあるので現物合わせで取り付けとなります。やっと7000系の屋根らしくなりました。
 さて次はボディのサフ吹き。これさえ済めば先が見えてきます。(^v^)
[PR]
by tank2pc | 2008-11-10 15:28 | 名鉄7000系 | Comments(3)

旧製品パノラマカーをいじる2(2)

 パノラマカーの引退前倒しでちょっとくさっていました。来年の春にでも最後の乗車を、なんて考えていたから年内定期運用撤退ではもうどうしようもありません…。年末から新しい運行体系の名鉄がスタートします。イメージリーダーがミュースカイ…役不足ですね。いつか新生パノラマ名鉄が帰ってくる事を期待したいと思っています。

e0001571_13584524.jpg
 さて、屋根は別ものから作っているのでボディに固定しなければなりませんが、従来の開口部に合わせて、1ミリ角のプラ棒を屋根に取り付けます。こんなもんですが十分に嵌ります。
e0001571_13592129.jpg
 中間車の片側の側灯はなぜか向かって右についています。知らないでいれば面倒は無かったのですが、7500系を作った時に気がついてしまいました。
e0001571_140116.jpg
 なので作り直します。といっても穴を開けてをランナー引き伸ばし線を差して整形するだけです。気にしなければスルーしてもいいのだろうけれど…
e0001571_1403251.jpg
 ちなみにモ7100形は中央にあります。
 
e0001571_1411184.jpg
 昨日、一昨日とちょっと試したい事があってそれに没頭していた勢いか、やらぬと決めていた屋根上配管に手を出してしまいまた。目立つ場所だけですけどね。慣れない作業で随分と時間をロスしてしまいました。仕上がりも汚い…他の機器が並べばなんとかごまかせるだろう。

 そういえばJR東日本で「週末日帰りパス」が発売されました。今年2回も名古屋に行ってしまったから嫁さんどこにも連れて行けなかったし、名古屋に行ったと思って2人で出かけようか。気分転換も兼ねて。
[PR]
by tank2pc | 2008-11-06 14:09 | 名鉄7000系 | Comments(0)

旧製品パノラマカーをいじる2(1)

 3550系にサーフェイサーを塗りたかったけど仕事が入ってしまった。塗装は予定が何も無い時でないと落ち着いてできません。なのでパノラマカーをいじることに…
ヘ(..、ヘ)☆\(- - ) 仕事しろ…

 前回はGM阪神キットから屋根を作り直しましたが、もう手元に残るのはGM京急1000形の屋根が6枚だけ。最近はとんとご無沙汰ですがGM京急1000形には大変お世話になりました。張り上げ屋根と窓の大きさが(天地が大きいですが…)名鉄HL車に改造にうってつけだったので、これから改造した方も多いのではないかと思います。
 京急1000形キットは切り刻んでしまうので屋根だけが手付かずで残ります。使えないものかと幅を縮めてみると阪神キットとほとんど変わらない。どうもこの手のキットであればだいたい使えるみたいですね。ただ京急だと中間車には長さが足りないので切り継ぎをする必要がありました。
e0001571_18181168.jpg
 今回のタネ車は私の記念すべきNゲージ第1号の白帯パノラマカー。HG製品の登場で陰が薄くなりつつある旧製品ではありますが、少し手を加えてやれば自分だけのパノラマカーになります。大切に残すべく改造に着手していますがこれを含め残り3編成12両。それを考えるとちょっと気が重いけれど…まあ気長にやっていきます。
[PR]
by tank2pc | 2008-10-27 18:26 | 名鉄7000系 | Comments(0)

7000系のヘッドライト点灯化2

 7000系のヘッドライト点灯化は以前にやりましたが、前回の作例は制作に手間取るため気力がある時でないとなかなか作業に取りかかれません。そんな訳で先日完成した7000系はヘッドライトの点灯を見送ってしまいました。しかしこんな事では4灯化がいつになるかわからなくなってしまいます。そこでヘッドライトをユニット化できないものかとあれこれ思案の末、今回取りかかってみることにしました。

e0001571_16105794.jpg
 全てを自分で制作するから面倒になるので今回はライトユニットを使うことにします。使用するのはTOMIX0751室内照明ユニットAのノーマルタイプです。これなら安価なので失敗してもお財布はあまり痛みません。

e0001571_16112393.jpg
 7000系は古い製品のため室内照明には対応していませんが加工することで取り付ることはできそうです。

e0001571_16114728.jpg
 とりあえず分解します。基板は屋根取り付け部分でひっかかるだけなので、その部分を欠きとり屋根の長さに合わせてカットします。この段階では電球はまだ付けたままにします。基板は薄いのでカットは簡単です。

e0001571_1613814.jpg
 ガラスパーツはスプリングが嵌る部分しか使いません。またこのままではボディに入らないので幅を少し狭め屋根取り付け部分に干渉する部分を欠きとります。固くて加工しにくいので注意が必要です。

e0001571_16142351.jpg
 これでライトユニットが取り付けられました。ガラスパーツは基板に両面テープで固定します。

e0001571_16144932.jpg
 一度車体を組み直して通電しているか確認します。その際スプリングが長過ぎるので3ミリほどカットするといい感じです。ライトユニットの電球はこれで役目が終わりました。

e0001571_16152271.jpg
 次はLEDです。遮光する必要があるのでGMキットの床板のボルスタ部分でライトケースを作ります。詳しくは過去記事をご参照ください。

e0001571_1620196.jpg
 基板の金属部分を一部欠きとります。これは定電流ダイオードと整流ダイオードのはんだ付けを簡単にするためです。

e0001571_16204137.jpg
 パーツは写真のようにはんだ付けします。これならはんだ付けに慣れていない私でもなんとかなります。あとは1φの光学繊維を現物合わせで取り付けヘッドライトユニットの完成です。そのままボディに取り付けられますが、最終的には両面テープで固定した方がいいかもしれません。(写真はクリックで大きくなります)

e0001571_16211015.jpg
 欠点はライトユニットが多少顔を出してしまいますが、元々取り付けられないパーツなのでしかたないかと思っています。

e0001571_16213121.jpg
 ということで無事完成となりました。
[PR]
by tank2pc | 2008-10-13 16:37 | 名鉄7000系 | Comments(0)

旧製品パノラマカーをいじる(2)

 今回は3〜6次車タイプにします。以前に作ったRPU-1504型クーラーですが形がいびつなので使用するのはどんなものかと躊躇していましたが、今更作り直す気も無いしちょうど6600系の屋根上機器を手に入れたこともあって制作に踏み切りました。ボディの方は完成品の加工なので表面処理ができれば後は塗装のみです。
e0001571_1743326.jpg
 RPU-1504型クーラーの編成にモ7100形が挟まれたことが無いので、先に完成したモ7100形を挟む編成を整備をしたいので完成を急ぎました。もっともモ7050形のクーラーを6600系のTAC-15にすれば全種類のクーラーを搭載したデコボコ編成が再現できます。それはそれでおもしろかったかなと思っているのですが、純粋な3次車タイプの編成も欲しかったので思案のしどころでした。まあまた次回ということで…。
e0001571_17435766.jpg
 今回改造のきっかけとなったパンタ廻りです。さすが新製品だけあっていい感じになります。
[PR]
by tank2pc | 2008-10-11 17:57 | 名鉄7000系 | Comments(0)

モ7050形7100番台を作る(2)

 今日はモ7050形7100番台を完成させます。といってもあとは塗装するだけ。ドア嵌め込みのツメの甘さもクレオス・モンザレッドで塗装することでかなりごまかせました。この塗料は光沢仕様なので私のようなヘタレ塗装技術でもきれいに塗れます。テカテカの仕上がりも自分のパノラマカーはいつでも出来たてでいたいので、今後のパノラマカーの定番塗料と決めました。
e0001571_23335164.jpg
 ドアをGM京急1500形から流用したことで窓ガラスは嵌め込みとなります。屋根もパンタ廻り以外はそのままですが塗り分けでグレードアップ。ランボードは0.5ミリのプラ板からの自作となりますが製品のままよりはよっぽどいい感じです。あとはこいつを挟む編成を整備しなければ…。


 旧製品のパンタ車の床板ってパンタ無しの床板の流用で同じなんです…。今更気がつきました。それだけ永いこと押し入れに眠っていたということですね。同じ床下機器が並ぶのも何か変なのでとりあえずパンタ車の床板は向きを逆に取り付けてごまかしております…。
[PR]
by tank2pc | 2008-10-09 23:36 | 名鉄7000系 | Comments(2)

旧製品パノラマカーをいじる(1)

 せっかく屋根板を新たに削り出したので、今回先頭車はちょっとグレードアップしてみました。
e0001571_2292684.jpg
 実車の屋根は運転室に回り込むようになっているので、7000系の運転室後部の屋根部分を削り屋根板がそこに嵌るようにします。ついでなので後部窓も開口しました。

e0001571_22102229.jpg
 ボディに切り込みを入れてしまったので塗装は必至です。なので目立つパーティングラインを消すためヤスリ掛け。フロントアイも長過ぎるので短くしました。


 いい気候になりました。庭に出るとキンモクセイが香りだしました。気分も癒され気力も充実します。完成品の改造はどうしても躊躇しがちなのですが、どうやらやっとエンジンがかかってきたようです。
 けど長くはつづかないんだよな~。今晩は雨が降る予報。キンモクセイよ、散らないでおくれ…。
[PR]
by tank2pc | 2008-10-07 22:20 | 名鉄7000系 | Comments(0)

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧