完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

阪急キットを組む(2)

 阪急キットは2800系の側面が5枚付属します。今回はこのサービスパーツを使っての制作。以前名鉄への改造制作に勤しんでいた頃の余りがあった事を思い出し、ジャンクパーツを漁ってみると側面3枚発見。運良くそのうち1枚だけ全く手付かずの状態です。これで3両制作できる事になりました。
 正直言ってサッシ等銀差しを考えると2両で十分という気もあるのですが、2800系は阪急で一番好きな電車。この際なので登場時の京都側の3連10番台に。パンタ4個の贅沢編成です。
e0001571_11131983.jpg


 阪急2800系は完成品が2社から同時期に発売され、限定版の登場時仕様もありますね。さて大枚はたいて完成品を買うのか、それともあえて自分で作るのか。私の場合はまだハイカスタム仕様だった頃、満足に仕上げられなかったから自分で作る。リベンジなのです。
[PR]
by tank2pc | 2009-03-13 11:21 | 関西 | Comments(8)
Commented by 月華の棋士、橘雪翼 at 2009-03-13 20:46 x
ランボードがイイですねえ。
過去に作った阪急のランボード、全部作り直そうかな……

ちなみに私は、キットで非冷房7連を作り、その後発売されたショップ限定の登場時5連と別のメーカーの3扉8連を買いました。意地でも非冷房7連の完成品は買いません(笑)<2800系
Commented by tank2pc at 2009-03-14 00:08
7連で作るとはさすが地元ファンですね。自分にはそこまでやれる根性はありませんでした。それにまだ完成していませんし…。完成品購入の選択の気持ち良く分かります。
私見ですが阪急2800系のような名車はTOMIXで完成品が欲しかった…というのは少数意見でしょうか?
Commented by 月華の棋士、橘雪翼 at 2009-03-14 00:26 x
実は実車を、それと意識して乗ったことや見たことがないんですけどね(^^;; だからこそ模型の世界で!という感じですかね。
銀差しは、慣れてくると「ああ、阪急作ってるなあ」という気がして楽しい作業に変わります……って、それは俗に言うMってやつなのでしょうか?(笑)

GMも好きなメーカーなので(完成品は高価ですが)GM製品は喜んで買いました。ただ、言われてみるとTOMIXがベストですね。色味がどうなるのか若干の不安も残りそうですが(笑)
Commented by tank2pc at 2009-03-14 11:38
実車と模型は違うというのは確かですね。オンボロの電車には普段は乗りたくないけど模型では欲しい、なんて。初めて阪急に乗った時は魅力的だった6300も、模型で手に入れた時は全然ときめかず…でした。
TOMIXが2800を製品化する事はありえないだろうけど、もし出ていれば絶対買っていたと思います。ただ3万円オーバーは必至でしょうね (;^_^A
Commented by 月華の棋士、橘雪翼 at 2009-03-15 21:08 x
同感です(笑)<オンボロは嫌だけど模型は欲しい

2800系が出たとして……7連でも3万円行きますかねえ? リニューアルされる165系の値段帯と同じと仮定すると、4両基本17,325円、3両増結10,500円なので、ギリギリ越えな……売れる数を考慮すれば越えちゃうんですかね(^^;;
Commented by tank2pc at 2009-03-15 21:39
自分にとって2800系はメジャーな電車ですが、一般的には165系と較べるとかなりマイナーになってしまいます。過去、事情が違うとはいえ東急5000系が1両あたり5,000円に近かったような記憶があります。
Commented by 月華の棋士、橘雪翼 at 2009-03-15 22:14 x
東急5000系は高かったですねえ。記憶に自信ないですが、「製造トミックス、販売東急電鉄」で、一般流通しなかったんですよね?

名鉄7000系も165系よりはマイナーですが、値段は大差ない16,80~17,850円。トミックスが作って販売して一般流通に乗せるのであれば2800系も同値段帯のような……

それにGMやマイクロの2800系も他の国鉄/JR型のセットと比べて特に高いということもなかったので、おそらく出す以上はある程度は売れると判断してのことで、値段に強く影響するほど生産数を絞る可能性は低いような……

すみません、「もしも」の話なのに多少熱くなってしまいました(^^;;
Commented by tank2pc at 2009-03-16 00:04
名鉄7000系はあまりにも有名で165系等HG製品程度の価格は当然だと思います。そういう意味では東の東急旧5000系が良い例なのかと。製品化はタイミングもあったけど、関東では名車であったがゆえ高価なのに瞬殺。欲しかったけど手に入りませんでした…。TOMIXあたりがやると多分こんな感じの製品化となるのではと思うのです。
ただ東急旧5000系は結局ブランド力のアップと価格引き上げのきっかけに…。作るべきところがやるとその後が怖い…

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧