完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

阪急キットを組む(1)

 小学生中学年の頃友達が見せてくれた鉃道雑誌。表紙は地元のグリーンの電車のサイドビューで内容は私鉄冷房車の特集だったと思う。鉃道雑誌の存在なんか知らなかったから無性に欲しくなり、なんとかねだって買ってもらった。
 その中には自分の知らない世界ばかり。特に印象に残っているのは俯瞰からの撮影で、真っ黒な車体に貫通扉の形式ナンバーが映える。確か片観音開きのモノクロ特大写真だったと記憶しているので、その迫力からも正直かっこいいと思った。それは後々知る阪急電車。

 ここんとこ取り憑かれたように鉄コレを切り刻んでいたせいか、ただ今ちょっと疲れ気味です。そんな訳で気分転換。久しぶりに初心に戻ってGMキットを組んでみることにしました。
 買って来たのは阪急キット。改造ベースで使ってはいるものの、そのものを組む目的での購入はNゲージに出戻って以来初めてです。
e0001571_13363298.jpg
 非冷房が欲しかったのだけど、モニターの切り継ぎが必要で2両分しかありません。この後シルバーの色差しを考えるとむやみに増やすのもよろしくない。とりあえずこれで妥協するかな…。
 いえいえ、たとえ2両でも阪急らしくピッカピカに仕上げる。それもいいのでは、と思う…。
[PR]
by tank2pc | 2009-03-06 13:40 | 関西 | Comments(6)
Commented by K@元所長 at 2009-03-07 11:01 x
 はじめまして K@元所長 と申します。
いつも次から次に出来上がる素晴らしい作品を楽しみにしております。
ついに阪急を作られるという事でコメントを書かせて頂きました。
非冷房との事ですので、何系をお作りになられるのでしょうか?
2000系あたりでしょうか?
完成をすごく楽しみにしております。
Commented by tank2pc at 2009-03-07 21:35
>K@元所長さん、はじめまして。
いつもご覧くださいましてありがとうございます。今回の阪急ですが写真をトリミングして形式を分かりにくくしているのです。うっすらと見える切り継ぎ跡、これがヒントです (^^)v
Commented by 月華の棋士、橘雪翼 at 2009-03-08 23:32 x
おお、阪急電車ですか!
しかも切り継ぎとなると……"アレ"ですね?
屋上配管が分からずに苦労した思い出が……。

そういえば、鉄コレの台車枠にFS345が登場したんでしたっけ?
Commented by tank2pc at 2009-03-09 10:22
>橘雪翼さん
もったいぶる気は無いのですが"アレ"でございます。
こちらも屋根上が分からずで、適当に進めてしまいました。
それ以上に、鉄コレにしろGMにしろ19m用動力が無いのが悩みどころ……鉄コレにFS345ってありましたっけ?
Commented by 月華の棋士、橘雪翼 at 2009-03-09 18:53 x
確か動力ユニットTM-08(20m級)の台車枠に入っていたはずなので、多分T車用も存在するのではないかと……。
3000系8連とかを組むとなると合計8つ必要になるので、私は諦めて"セオリー"通りFS356を使いましたが(^^;;

台車間隔は本来19m級にならないといけないのですが、T車の床下が18m級なので私はいつも鉄コレの18m級を採用(妥協?)してます。
車体は19m級をきっちりスケールダウンしているようで、アーノルドカプラーのままでも連結面間隔が締まってくれるという副産物も(笑)
20m級と18m級を切り継いで19m級を2つ作るのも手のようですが。
Commented by tank2pc at 2009-03-09 20:27
ネットで確認したらFS345ありました。これはありがたいと思ったんですがT車は?。だけど妥協は得意なのでGMで行きます。
動力はGMなら問題は無いとはいいつつもオーバーハングが大きくて…鉄コレスワップ動力にするかどうか検討中です。

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧