完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコの大冒険Nゲージ鉄...

外部リンク

Official

ライフログ

鉄コレから〜東急3450形

 新京成が全てだった幼稚園児が初めて見た東急で鉄道の世界は変わりました。就学と同時に越してきた横浜を走るステンレスとグリーンの電車は衝撃的なのでした。特に鮮やかなグリーン塗装と丸みを帯びた車体の5000系はツボだったようで、当時すでに希少となっていた急行運用には夢中になる小学生となっていました、残念ながら近くにもっと強烈な個性の京急にいつしか興味は移り、東急はつまらない鉄道となっていました。
 そして東急沿線から離れ数年、あのグリーンが無性に懐かしくなり模型で再現したくなった。ただしそれは5000系ではなく3000系なのだけど…。人間なんて勝手なもので、当時は乗りたくなかったボロ電も今は5000系なんかより3000系の方がずっと魅力的なのです。
e0001571_055174.jpg
 鉄コレ小田急1600形がサイズ的に使えるのではと思ってみたものの大きな窓では無い訳で。結局1両だけ箱になって引き出しの奥に片付けられていたのです。それが部品整理で出て来た。なんかこのまま越年したくない…。で、この慌ただしい中取り憑かれたように仕上げてしまいました。1両では様になりませんね。だからこそこれをきっかけに来年は東急を仕上げようと…。

 東急3000系は古くからGMキットで出ていますが、そのキットは京急制作には適していますが東急にはならないというキット。しかし事業者発注で鉄コレ3600系が登場するようです。待望の3000系列です。東急では無いところが残念ではありますが…。
[PR]
by tank2pc | 2008-12-28 01:00 | 関東 | Comments(4)
Commented by とよぽん at 2008-12-28 21:43 x
うわっ!そう来ましたか…
この小田急1600っていくつあっても良いですよね。
改造ネタには最適ですね。
Commented by tank2pc at 2008-12-29 21:43
こう来た訳ですが…窓が小さいのです。グリーンに塗ってしまえばそれらしく見えるかと思ったけど…。東急制作は次の事業者発注を待とうと思ってます。
東急は厳しかったけど確かに小田急1600は重宝してます(^^)v
Commented by kumagoro at 2008-12-30 23:15 x
言われれば確かに元小田急ですね。
でも小田急ファンの目から見ても小田急臭さはうまく消してると思いますよ。
車掌側正面ガラスのサッシ化が一番効いてますね。
Commented by tank2pc at 2008-12-31 18:11
ようこそ、kumagoroさん。おいで下さいましてありがとうございますm(__)m
窓割りが同じ関東私鉄でも各社それぞれの特徴がある事を改めて知った次第です。東急には愛着があるのでいずれは編成にしたいと思っています。

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧