完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

ジャンクの鉄コレ再生 栗電M15形

 鉄ちゃんなので旅行は鉃道と決め込んでいますが、時によりバス使った方が都合がいい場合もあるのでやむなくという事もありました。もう20年くらい前になりますがそれは「ノクターン」。デラックスバスの走りですね。弘前に朝一で着くにはそれが最善の策でしたが、以前の「ドリーム」の経験からバスは窮屈で嫌だったけれども乗ってみれば結構快適ではありました。
 その日は弘南鉄道を存分に楽しみ翌日の目的は栗原電鉄。そのため最速の移動はやはりバスを利用せざるおえない…。弘前という場所が盛岡に出るにはこれが一番早いのでした。鉃道ファンの中にはバスファンも多いようですが、私はバスには全く興味が無いのためこの旅程は不本意でありましたが、その分かけがえの無い電車に会えたのでしかたありません。
 まあグダグダと書きましたが、バス嫌いも実質2日では東北の私鉄めぐりはこれも手段のひとつということで、3度目の東北訪問でやっと栗電に出会うことができました。栗電M15形。なんかこいつはかわいくて。

 乗ったことがある電車は模型化したくなります。ただ今、日車標準型にはまっているせいかなんとかこいつを形にできないか…と、ふと思いついたのが始まり。窓やドア数が同じでどこまで車体を短縮できるか。果たしてそれで形になるのか不安だけど思いついたら手が動いていました。
 鉄コレ日車標準型をベースにドアは小田急FM、乗務員扉は銚子デハ501ジャンクから流用。戸袋の位置が違うので怒濤の切り継ぎ(もうこんなことは二度としないと誓う…)窓の横幅はどうしようもないけれど塗装すればなんとかなるだろうか。まだ完成イメージが湧きませんが。
e0001571_0274260.jpg


 そういえば似たような形の弘南105形がありますが仕掛りの泥沼に陥りそうなので今はスルーしたいと思います。きっと誰かさんが作ってくれることでしょう。
[PR]
by tank2pc | 2008-12-10 00:30 | 地方私鉄

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧