人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます~♪
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
動力模型などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA BLOG
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
tabi-okane旅の...

外部リンク

Official

ライフログ

7000系のヘッドライト点灯化2

 7000系のヘッドライト点灯化は以前にやりましたが、前回の作例は制作に手間取るため気力がある時でないとなかなか作業に取りかかれません。そんな訳で先日完成した7000系はヘッドライトの点灯を見送ってしまいました。しかしこんな事では4灯化がいつになるかわからなくなってしまいます。そこでヘッドライトをユニット化できないものかとあれこれ思案の末、今回取りかかってみることにしました。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16105794.jpg
 全てを自分で制作するから面倒になるので今回はライトユニットを使うことにします。使用するのはTOMIX0751室内照明ユニットAのノーマルタイプです。これなら安価なので失敗してもお財布はあまり痛みません。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16112393.jpg
 7000系は古い製品のため室内照明には対応していませんが加工することで取り付ることはできそうです。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16114728.jpg
 とりあえず分解します。基板は屋根取り付け部分でひっかかるだけなので、その部分を欠きとり屋根の長さに合わせてカットします。この段階では電球はまだ付けたままにします。基板は薄いのでカットは簡単です。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_1613814.jpg
 ガラスパーツはスプリングが嵌る部分しか使いません。またこのままではボディに入らないので幅を少し狭め屋根取り付け部分に干渉する部分を欠きとります。固くて加工しにくいので注意が必要です。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16142351.jpg
 これでライトユニットが取り付けられました。ガラスパーツは基板に両面テープで固定します。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16144932.jpg
 一度車体を組み直して通電しているか確認します。その際スプリングが長過ぎるので3ミリほどカットするといい感じです。ライトユニットの電球はこれで役目が終わりました。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16152271.jpg
 次はLEDです。遮光する必要があるのでGMキットの床板のボルスタ部分でライトケースを作ります。詳しくは過去記事をご参照ください。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_1620196.jpg
 基板の金属部分を一部欠きとります。これは定電流ダイオードと整流ダイオードのはんだ付けを簡単にするためです。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16204137.jpg
 パーツは写真のようにはんだ付けします。これならはんだ付けに慣れていない私でもなんとかなります。あとは1φの光学繊維を現物合わせで取り付けヘッドライトユニットの完成です。そのままボディに取り付けられますが、最終的には両面テープで固定した方がいいかもしれません。(写真はクリックで大きくなります)

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16211015.jpg
 欠点はライトユニットが多少顔を出してしまいますが、元々取り付けられないパーツなのでしかたないかと思っています。

7000系のヘッドライト点灯化2_e0001571_16213121.jpg
 ということで無事完成となりました。
by tank2pc | 2008-10-13 16:37 | 名鉄7000系

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

名鉄3700系列HL車
at 2018-06-22 22:57
お久しぶりでございます。
at 2018-06-14 21:49
懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09

以前の記事

2018年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧