完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

P6ラストランの日

 なんてね…なんて言いながらも、いてもたってもいられなくて翌日は名古屋行きとなりました。どうせ行くのなら前回乗車しなかったP4に乗ろうと思い、可能な限り早く名古屋に着けるよう始発電車で出発。東京地下駅6:31着、果たして6:40発の「のぞみ」に間に合うか際どいところですがギリギリで乗車。これが幸いして名鉄名古屋では待つ事無く豊橋行きの特急の車中に。最初の予定では鳴海あたりを予定していたのが知立で東岡崎を発車するP4を迎える事ができました。
 思えば普通運用のパノラマカーに乗るのは今回が初めて。昔から普通運用のP車はあったけれど好き好んで乗る事はしない。そりゃそうだよね。だけど今は普通運用しか無いのだからしかたない。やってきたのは7001F。昔、この1次車はスピードメーターが付いてなかったからハズレ電車だったのだ。今思うと贅沢な事を言ってたもんですが、それだけたくさん走っていたのです。
 さて普通運用のP車に乗るのも初めてなら、本線の普通に乗るのもこれが初めて。とにかく待避が多い。名古屋まで何本待ったのだろう。おまけにロングシートの面白くもない電車に抜かれるのだからパノラマファンにとっては悲しい。そして普通列車と優等列車の格差は予想していた以上に大きかった。パノラマ全盛期はこの普通に充当されたのはAL車。沿線の利用者にとっては憎きパノラマカーであったのかもしれない。

e0001571_1452069.jpg
 普通運用のパノラマカー初体験後は、P6イベント列車に乗車となるのですが、1時間前に着いた金山駅は大変です。積み残しが出てもおかしくないような雰囲気です。なのでここは最後のP6運転というイベントを楽しむことに割り切り中間車でじっくり乗り心地を楽しんできました。これまでパノラマカーには結構乗ることができたし、関東在住であるがゆえ、遠い地で好きな電車のその最後の瞬間に接する事ができただけで幸せなのです。
 ということで詳しい内容は誰かがネット上でレポートしてくれることでしょう。私はこの日の記憶はそっと胸の奥にしまっておきたいと思っております。
e0001571_1461332.jpg
とにかく大変な混雑です。
e0001571_1464158.jpg
沿線も大騒ぎです。
e0001571_1471199.jpg
 イベント終了後は西春に行き犬山発のパノラマカーを迎えます。朝と同じ7001Fです。乗車中ある親子の会話が聞こえてきます。「なんでなくなっちゃうの?」「古いからね」「だったらもう一度新しく作ればいいじゃん!」そんなちびっ子のうれしい言葉を最後に帰路につくことにしました。
[PR]
by tank2pc | 2008-09-16 14:35 | パノラマカー雑感 | Comments(2)
Commented by ブランド at 2008-09-21 23:53 x
お久しぶりです。
遠方よりご苦労様でした。過去の記事や最近の文面でもジュンさんのパノラマカーへの思いが伝わってきます。本当にたくさん走っていましたが、近年は3扉ロング車の勢力が大きく趣味的にはだいぶさびしいですね。
チンチンとなる発車ベルもプープーと電子音化され、行灯式の行先表示も残り僅かとなりました。名鉄スタイルも少しずつ変化しているようです。
Commented by tank2pc at 2008-09-23 11:35
>ブランドさんご無沙汰です。
前回名古屋に行ってから半年。今回はいよいよ引退を実感しました。これでパノラマカーに乗るのも最後なのかと思うと寂しい限りです。と言いつつ、Xデーがはっきりすればその前にまた名古屋に出向くかもしれませんが…それに瀬戸線の吊り掛け車も気になりますし。

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧