完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ツールズ

ブログパーツ

お気に入りブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコの大冒険Nゲージ編...

外部リンク

Official

ライフログ

鉄コレ名鉄3700系の動力を作る

 鉄コレ名鉄3700系。短い台車間の解消のために台車を軸間距離の大きいDT系に変え、TN化することで連結面間の調整するするつもりでいたのですが、イマイチ納得いきません。悩んだ末、面倒であれ台車間を拡げるのが一番という結論に至りました。
 トレーラーは床板をいじることでなんとかなりそうですが問題は動力車です。17m用モーターでは短いし18m用では長過ぎる。縮めるなり延ばすなりすれば片台車は無動力となってしまいます。さあどうするか…と、思いついたのは17mと18m動力を半分にして一方を交換すればちょうどいいのでは、ということでした。
 早速鉄コレ用動力を買いに出たのですが17m級のAタイプがどこに行っても売り切れで、再入荷を待つことになり鉄コレ名鉄3700系の整備はストップとなりました。

 そして17m級のAタイプがやっと再生産となりました。Made in JAPANはCHINAに変わっていました。そのかわりTNカプラーの取り付けができるようになったのですね。まあ個人的にはケーディでいきたいと思っているのでどうでもいい事なのですが。


e0001571_2028051.jpg
 17mと18mの動力の長さの違いです。名鉄3700系はこの中間が欲しいのです。まず苦手の分解作業にかかります。部品を無くさないようにしてどこで切断するかにらめっこ。そしてレザーソウでギ~コギコ。失敗したら動力を一気に2個失ってしまう~。緊張の時間です。

e0001571_20294058.jpg
 切った位置は写真のとおり。再び接合する際ウエイトが補強代わりになるかと思います。最悪接合に失敗してもウエイトを接着してしまえばいい訳で…。

e0001571_20301569.jpg
 レザーソウのカットで短くなってしまった分を、0.3ミリのプラ板をかましてゼリー状瞬間接着剤で接合します。集電用の金属板も当然そのままでは使えないので一度切断の後手持ちの真鍮板ではんだ付けしました。真鍮線やリード線を使うという手もあるかもしれませんね。

e0001571_20305383.jpg
 そして部品を間違えないように組み立てて、走行試験で無事走れば完成です。17.5m級動力ユニットといったところでしょうか。

e0001571_20312445.jpg
 スワップした関係で車体のストッパーはかろうじて中央部分が生かせますが両サイドは付け替えなくてはなりません。また床下機器もそのまま取り付けると片側にずれてしまいますが、これくらいはしかたありません。それよりも大きなオーバーハングが解消された事の方が重要です。

e0001571_2032217.jpg
 サイドから見てみると随分バランスが良くなりました。写真にはありませんがカプラーをカトカプにしてみたらいい具合の連結面間隔になりそうです。

 さあいよいよ3700系もIPA漬けだ~と意気込んだのですが、ここでまた問題が発生。先頭部はケーディにしたいのだが肝心なケーディカプラーが手に入らない。随分前から売り切れが続いているようで、いったいいつ入荷するんだろう…
[PR]
by tank2pc | 2008-08-30 20:41 | 名鉄3700系Ⅱ

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧