人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます~♪
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
動力模型などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA BLOG
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
tabi-okane旅の...

外部リンク

Official

ライフログ

名鉄800系(1)

 またやってしまった。2ヶ月も空けてしまった…。移り気な性格故、まあいつものビョーキだと思ってくだされ。

 さて、ネット上を徘徊していると、ベースキット社から名鉄第2弾の存在を知る。鉄道模型雑誌にも新製品としての紹介が無いようで、静かなスタートとなったようです。
 先日、何の予定もない週末となったので久しぶりに模型店に寄ってみたら置いてあります「名鉄800系」キット。3800系より値段も1.5倍とお高くなったようなので、とりあえず1セット購入。おまけの前面で同系850系「なまず」が作れますが、窓が天地方向に大きいのか、なんかグロさが感じられ850系はパス。今回は素直に800系を組んでみることにしました。

 久しぶりのキット。早く形にしたいという、はやる気持ちを押さえ3800系制作時の経験を踏まえ、組む前にやっておかなければならない事があります。最初に正面貫通扉の手すりです。キット付属の物では破損が怖いので真鍮線で作ります。次に床板を止めるリブを削り1.5ミリの位置にプラ角棒で着け直し、ほんの少し車高を落とします。これで腰高等の不具合が解消できます。特に動力車と車体裾を揃えるためには必須作業となります。
 今回の初期ロットはやけにバリが多く、部品の合も3800系に比べるとイマイチなようで屋根がピタっと嵌まらないのは残念でしたが、渡り板が別パーツになったのはうれしいところです。なおTNカプラー取り付け用のリブが今回は無くなっていますが、これは個人的には評価したいところです。TNカプラーが似合わない車輌もあるということです。


名鉄800系(1)_e0001571_18375531.jpg
 前回制作の3800系に揃え車高を落としました。
名鉄800系(1)_e0001571_1838794.jpg
 もう少し落としてもよさそうですが床下機器取り付けに支障がでるのでこの辺が無難なところだと思います。



 さて動力ですがこのキットは鉄コレ18m用の動力を推奨しています。説明書には両面テープで車体に取り付けることになっていますが、それではあんまりなので取り付けにちょっと工夫をしてみました。
名鉄800系(1)_e0001571_1839106.jpg
 A)車体内側の下から4.5ミリのところに1ミリのプラ角棒を接着。動力の一段凹んだ部分がここにあたり車体を支持します。写真では4カ所ですが両端2カ所でも充分だと思います。B)動力の幅がキットの内側より狭いので約0.2ミリ厚のプラ板を貼り車体中央が内側に歪むのを防ぎます。C)そして動力車が抜け落ちないようプラ板でフックを作り調整しながら取り付けます。
名鉄800系(1)_e0001571_18393759.jpg
 これで両面テープを使わずに済むし、付け外しも自在となります。ちなみにGMの動力も使えそうですが動力の幅を狭めないと車体に納まらないようです。


 次は動力車の床下機器の取り付けスペースがほとんど無いので何かしら方法を考えなければなりませんが、昨日の今日の作業だったので今回はこれまで。
by tank2pc | 2007-07-22 18:47 | 名鉄800系

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

名鉄3700系列HL車
at 2018-06-22 22:57
お久しぶりでございます。
at 2018-06-14 21:49
懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09

以前の記事

2018年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧