完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコの大冒険Nゲージ鉄...

外部リンク

Official

ライフログ

再開

 2ヶ月も空けてしまった。なんか学生時代の夏休みのような感覚です。ブログとしては失格ですね(;^_^A
 さてこの夏休み、息子がどうしても大阪に行きたいと言う。修学旅行は京都・奈良のお決まりのコースで、コテコテの大阪を見たかった息子は近くまで行きながらあとちょっと及ばず。ということで大阪行きを懇願してきたが、さすがに大阪は遠い。一家3人となれば旅費もそれなりにかかる。青春18キップでよければといったら、それでも行きたいと言う。個人的にも大阪は20年振りでJRになってから如何様に変化しているのか興味はあるし鉄道虫もウズウズしてくる。ということで1ヶ月前のことではありますが大阪へ行ってきました。ちなみに息子は鉄道に興味は無い。
 青春18キップで一家3人なので2泊3日とした。大垣夜行も選択肢にあったがそれでなくても暑い季節。翌日の事を考え朝一番で出発。JR東日本のEなんとか系のあの硬いシートに長時間座りたくないので熱海まではグリーンをおごる。何せ千葉県の我が家から熱海まで180キロ位ある。出発日は休日でもあり乗り継ぎができるのでこれは結構お得だった。静岡地区の短編成さえ我慢すれば豊橋からは関東では信じられないシートを装備する電車がフルスピードで目的地まで連れて行ってくれる。そのせいか大阪までの約12時間は以外と快適だった。過去夜行を使っていた身にとって考えていた程の疲労感は無い。夜行で長時間乗り通すのではなく、昼行で何度も乗り換えた事で気が紛れたのかもしれないし、やはり寝台でもない限り夜行は体力を消耗する。
 鉄道雑誌でもてはやされていた関西私鉄に憧れて大阪に行ったのが高校の頃。その後何度か行く事があったが私鉄ファンの私にとって目的はあくまでも私鉄であった。今回半日だけ家族と別行動でこれまで行けなかった私鉄電車に乗りに行ったのだが、なぜかときめかず早々に引き上げた。興味が関西私鉄そっちのけJRに向いてしまったようだ。生来の私鉄ファンがJRだけで充分満足してしまったのだ。何せ新快速用の車輌なんかへたな私鉄よりも私鉄電車らしくてかっこいい。
 初日の山崎〜高槻間で阪急特急を軽く追い抜いた時に時代が変わった事を実感した。そしてあえて模型に留めていた自分に新たに鉄ちゃんの火が再燃してきたようだ。確かに以前とは違う方に興味が向いている。鉄ちゃん熱再開だ!

 もうひとつの文化とその距離を実感できて嫁さんも息子もその行程の長さにかかわらず大満足だったようだ。私も久しぶりの鉄ちゃんで夢心地。そんな中、JR東日本内に入り目が醒めた。不細工なEなんとか系の面を見たとたん現実に引き戻さる。今更こんな硬いシートになんか座っていられるか!今日は平日だけどグリーン車で帰るぞ〜。そう、ここではサービスは有料なのです。
追記:関西の転換クロスシートに速達サービスは天下一品だけど、座席確保合戦には一歩引いてしまう東男でした。
[PR]
by tank2pc | 2006-09-20 22:38 | 雑記 | Comments(0)

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧