完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
ブログパーツフォロー中のブログとれいんスピリッツtaka@でございます~♪ 古い記憶の中の駅を探して 中央駅業務日誌 資料館の書庫から 湘南ジオラマ 動力模型などのブログ ふかしゃ工房 鉄道模型製作記 SHARALA BLOG やるき30%のブログ LMの鉄道模型ブログ OKIの20年工作 tabi-okane旅の... 外部リンクOfficial慢性症状専門の整体院
工房ドゥ/整体Room ライフログ鉄コレで思ったこと
結局鉄道コレクションなるもの2ケースも買ってしまったが、今後ベースとして手を加えるつもりなので数は多くても一向に構わないと思っている。それよりも、それなりの仕上がりにするためには多少の加工は必要とはいえ、入手困難だった旧型車輌が安価で塗装済で一気に何輛も目の前に並ぶとは思ってもいなかった。
近年のNゲージの完成品は編成物のセット売りが主流となり、それなりの経済力が無ければおいそれと購入もままならない。制作するにもディテールアップも必要な技術であろうが、それが逆に初心者へのハードルを高くしている。鉄コレは走行用パーツを取り付けるために自ら手を掛けねばならないが、これは本来模型をやる以上避けて通れない道であり、手を動かすということへの第一歩。そして制作の道へ嵌まって行くきっかけとなって…。もちろんコレクションとして収集するというのも有りだけどね。 とりあえず各サイズの動力ユニットとまだ発売されていない走行用パーツを購入してみなければ何とも言えないが、これを機会に鉄道模型の世界がもう少し変わって行ってくれればと思う。フル編成を実現するのにコンパクトで安価(HOに比べて)なNゲージはうってつけで、そのためにHOから転向してきた人たちも結構多い。しかし今はフル編成でなければ、という時代では無い。Nゲージにも選択肢がたくさんある。今後は鉄コレをいじって趣味の間口をもっと拡げてみようと思っている。楽しみ方は無限に広がっていくだろう。やっと本来の鉄道模型素材が提供されたような気がする。個人的には、いたずらに車種を増やして詰め込み、値段を吊り上げ製品を乱発するようなメーカーはもう必要無い。
by tank2pc
| 2005-12-08 13:48
| 鉄コレ
カテゴリ名鉄7000系名鉄7500系 名鉄5200・5500系 名鉄3400系 名鉄3700系Ⅱ 名鉄3730系 名鉄3780系 名鉄3800系 名鉄3500系 名鉄3550系・モ3561 名鉄800系 名鉄デニ2000形 名鉄180・400形 名鉄1380系 名鉄7100系 名鉄3300系Ⅱ 名鉄6000系 長電2000系 地鉄10020形 京急 北総7150形 京成 新京成 関東 関西 地方私鉄 非電化 旧国 フリー 鉄コレ 模型制作今昔 地面 模型と実車 パノラマカー雑感 模型雑記 雑記 最新の記事
以前の記事2018年 06月2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 03月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 more... 最新のトラックバック検索その他のジャンルファン記事ランキングブログジャンル画像一覧
|