人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます~♪
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
動力模型などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA BLOG
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
tabi-okane旅の...

外部リンク

Official

ライフログ

名鉄初の4扉 100系

 名鉄6000系は本格的な通勤車として登場しましたが、ロングシートを望むラッシュの現場の声が100%届いた訳ではありませんでした。クロスシート指向の名鉄が出した答えは小型とはいえ扉間にはクロスシートが配置され、そのシート配置が話題となり通勤車として初めてブルーリボン賞にまで輝くのです。

 ブルーリボン賞といえば、お隣の近鉄ビスタカーⅡが受賞して名鉄経営陣を刺激します。ブルーリボン賞受賞が絶対命令のなかで7000系はその責任を果たすのですが、その4年後に準急用キハ8000系、10年後に通勤車6000系も受賞してしまうのです。それは7000系を生み出すまでの試行錯誤がその後の魅力的な車両製造に活かされたという事なのでしょう。

 閑話休題。しかしラッシュは深刻です。東急3700系の結果を踏まえた上で、クロスシートを捨てきれない名鉄の苦肉の策がセミクロス6000系であったのですが、オールロングシート車自体はその後いとも簡単に登場するのです。路線限定でありますが。

 それは6000系登場のたった2年後の昭和53年。翌年に開業を控えた豊田新線用の100系です。相互乗り入れの名古屋市交通局との協定で、さすがの名鉄もクロスシートという訳にはいきません。国鉄や関東私鉄で見られる20m4扉ロングシートという標準的なスタイルです。3桁の形式にも路線限定という事が伺えます。
 しかし、名鉄はそこでオリジナリティを発揮します。扉間1枚の大型固定窓に横引きカーテンと床は中央の色を分け、サロン調の室内空間は他社の通勤車とは一線を画す存在でした。
 100系の性能は従来通りの抵抗制御。名古屋市交3000系は電機子チョッパなので、この辺りの事情は営団千代田線と国鉄の関係に似ているような気がしますが、その分中味で勝負というところが名鉄らしいですね。
 技術的な目新しさはなかったけど独自性が人気を集めたようで、ブルーリボン賞にこそ届かなかったけれどローレル賞受賞と、この時代の名鉄の個性はひと際輝いていたのです。

 さて、登場時は豊田線開通まで三河線で暫定運用に入っていましたが、これが本線系統にも入っていたら、名鉄の通勤車事情はまた変わっていたのでしょうか。



 100系の仕様は6000系が基本ですが前面窓下にステンレス飾り帯を配したせいか温和な顔つきで人気は高かったような気がします。なのに名鉄車両がこれだけ模型化されているのに100系の話が出てこないのは不思議です。

 そんな私、かなり昔の事ですがこの100系の制作した事があります。ベースはGM小田急キットに名鉄5500系の正面を組み合わせるという、なんとも無茶苦茶な発想の元に形にしたのですが、当時の制作レベルではとても人様に見せられる代物ではありません。
 そこでリニューアルを試みます。(詳しくはコチラ
 正面の作り替え、ドアのHゴムを削り粗かった表面処理を再度行ない、実車の持つイメージに近づけます。床板も新規で作り直すのですが、手持ちのパーツの床板が足りなくて、どうせならと動力化して火災車両だった我が100系は生まれ変わります。そして完成を見る頃に人手に渡る事が決まりました。

名鉄初の4扉 100系_e0001571_21441496.jpg
 ちょうど運転会があったので、そこが最初で最後のお披露目となりました。トラブルも無く走行試験も終了し、数日後旅立っていきました。
 まだまだ手元に置いておきたかったという気持ちはありました。しかし古い模型でもあり違う素材からもう一度という思いもあって踏ん切りをつける事にしたのです。ただ私の場合作ったそばから完成品が出るという悲劇が多過ぎて…。


 さて、この100系も登場時から35年になろうとしています。そろそろ後継車と思われていたここ数年も、意外にも初期車のVVVF化改造で現役続行となりました。豊田線は当面この100系・200系が活躍を続ける事になりそうです。
by tank2pc | 2013-08-27 21:49 | 模型と実車

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

名鉄3700系列HL車
at 2018-06-22 22:57
お久しぶりでございます。
at 2018-06-14 21:49
懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09

以前の記事

2018年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧