大人に許された楽しみ

 昔、駄菓子屋には10円玉握りしめ毎日のように通った。特にくじ付きは当たれば欲求を2倍以上に満たしてくれる。印象に残っているのがヨーグルトの容器の形をした、小さなヨーグルトモドキの駄菓子。友人はこれの当たりを得ることができず悔しい思いをしたらしい。時は経ち彼は自ら稼ぐことができるようになるとこの憂さを晴らすべく日暮里の問屋で箱買いをする事になる。
 こういう買い方を初めて目の当たりにしたのがBトレインショーティ第一弾発売日。実際にこの目で見た訳ではないが、所用で東京に出たその数日後はすでに完売。経済力を身に付けた子ども達は2〜3ケースという単位で根こそぎ買い漁ってしまう。俗に言う大人買いというやつだ。
 メーカーもそういう事を見越しているのかじきに店先に並ぶようになり、後日購入することができた。爆発的な人気を誇るBトレも個人的にはどおってことない玩具に過ぎなかった。名鉄5500系Bトレも発売と同時に購入したものの残念ながら早々と熱は冷めた。Bトレを否定する気は全く無い。ただ私の場合どうもデフォルメが肌に合わないみたいだ。
 低価格のブラインド方式はひと昔前は子ども向けの物だったが、玩具メーカーは伊達ではない。それに群がる大人達を標的に怒濤の攻めをみせてきた。そして冷ややかに見ていたスケールモデラーにも遂に攻撃を仕掛けて来た。鉄道コレクション。痛い所を突いてくる。撃沈!ケース買いをしてしまった…。
 参考までに私が買ったケースの中の並び方です。
e0001571_2325482.jpg

 ヨーグルトの駄菓子を大人買いした友人は本当にうれしくてワクワクしながら当たりを楽しむべくひとつひとつ蓋を開けていったそうな。しかし当たりは端っこ一列にきれいに並んでいたそうで…。
[PR]
by tank2pc | 2005-12-01 23:43 | 鉄コレ | Comments(2)
Commented by moha at 2006-03-15 19:08 x
こんばんわ。鉄コレいいですね。何が出てくるか楽しみな反面、最初に箱買いしないと、当然ダブることに・・・デキ104と静鉄がダブってしまった。
Commented by tank2pc at 2006-03-16 09:00
鉄コレ第2弾、今月末発売ですね。自分の好みとしては第2弾の内容がそのものズバリなもので、やたら買ってしまいそうな予感…発売が恐い。

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧