完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

原点に戻ってみよう!(4)

e0001571_20175318.jpg
 ちょっと野暮用で降り立ったのは武蔵小杉。いつかはできるだろうと思っていたけれど、気がついたら現実の物となっていました。東京から乗り換え無しで来れるのだから随分と便利になりました。ただ南武線乗り換えにはちと遠いけれど、これは立地上仕方無いですね。
e0001571_20183430.jpg
e0001571_20185558.jpg
 さて、南武線は通り越して東急線。30数年東急沿線に住んでいたから思い出はここにいっぱい詰まっています。
 それにしても東急線は随分と変わりました。目黒線が乗り入れた当時は得意先が溜池にあったので、渋谷に出るのが好きでなかった私にとってはとてもありがたい路線です。

e0001571_20192739.jpg
 ちょうどやってきたのは目黒線の都営車。そのスタイルや走行音からけっこう4者(東京都が入るので“者”としています)の中で一番のお気に入りだったりします。懐かしかったので一駅のみ乗車。
e0001571_20195643.jpg
 新装となった元住吉はもう昔の面影がまったくありません。すぐ後を追いかけてくる東横線に乗り換えます。
e0001571_20202958.jpg
 そのまま大倉山まで乗車。約7年間ここで過ごしました。高校・大学・社会人という変化の大きい時期だけに様々な思い出が凝縮さた場所であります。

e0001571_20222171.jpg
 この日の目的はここ。
 思えば10年前。横浜を去る事になり、もうここに来る事は無いと思っていたのですが、先月他界した父の本籍地のため再訪となりました。郵送で済むことでしたが、なんか無性に行きたくなった訳でして…。


 時間に余裕があるのでもう少し思い出に耽ってみようかと。


 やって来たのは9000系。8000系列も撤退し9000系も随分と数が減っているようです。今は5000系列ばかりで面白味に欠けますが、間もなく目黒線のように無節操に他社が入り交じる賑やかな路線に変貌するのでしょうか。今後がちょっと楽しみでもあります。
e0001571_2023446.jpg
e0001571_20242968.jpg
 9000系も一駅のみ。綱島です。
 横浜最後の10数年をここで過ごしたので一番記憶に新しい場所です。駅前は相変わらずゴチャゴチャ。でもあまり変わってなくてちょっとホッとしました。

e0001571_20271452.jpg
 そして日吉。船橋から越してきて少年時代を過ごした場所です。日吉東急なんぞできたりしてすっかりオシャレに様変わり。もう古き良き時代の日吉はありません。駅前の変化が少ないのがせめてもの救いです…。
e0001571_20274583.jpg
 思いも寄らない変化は地下鉄が開通していたことです。かなり前から計画がある事は知っていたし開通した事も知っています。しかし、目の当たりにすればやはり時の流れを感じる訳です。
 この地下鉄があれば当時はどんなに便利だったか…。
e0001571_20281513.jpg
 さて、当時は計画線でしかなかった地下鉄に初乗り!
 一駅先の懐かしの場所はどれくらい変わっているのだろうか…。





 東横線も様変わりしましたが、久し振りに乗っても全然違和感がありません。相変わらず昔からそこに毎日乗っているかのような自分がいます。もう住む所も帰る所も無いのに…。

 変な話ですが、今の沿線を走る鉄道の方がよっぽど違和感があります。田舎町で便も良く無いし、普段は鉄道を使わないせいでしょうか。私鉄に慣れてしまったせいか運行形態がまったく違うJRにはなかなか馴染めないのかもしれません。


 鉄道に永く慣れ親しんだのが東急沿線。だから、より私鉄が好きになったのは間違い無いけれど、それ以上に当時は京急や名鉄の方に傾く要素もあったりする訳でして…。

 久し振りに東横線に乗ったせいか東急の模型が欲しくなってきた。横浜に越して来た時は5000系がお気に入りだった。そんな当時でも5000系の急行運用が少なくなっていただけに、お目にかかれるとすごくうれしかった。
 ちょっとやっかいだけど5000系を作ってみるのもいいかしれない。
[PR]
by tank2pc | 2011-08-08 20:34 | 雑記

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧