完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の大冒険Nゲ...

外部リンク

Official

ライフログ

原点に戻ってみよう!

 どうもいけません…。気力が無いというのか、模型にも、なんかときめきません。京成赤電制作はストップしています。当然ながらブログもこんな有様で…。

 ここ最近、ろくに完成車両が無い状況はサイト閉鎖も視野にいれつつ、ブックケースに収まらない車両がボチボチあるので、6両用ケースを10〜12両入るようにして大整理。そんな気分だからスペース確保というよりも、なんか収納お片付けという感じがしてちょっと悲しかったりする。
 そんな折り、久し振りに目にした昔作った模型・・・。


 最近は、制作途中ばかりでモノクロの世界となっているので、ここいらでちょっと色味をば。


e0001571_0191757.jpg
 これは5年前制作の旧製品をベースに改造した名鉄7500系です。展望室部分で一度切り離し、再度接合して車高を0.5ミリほど落としています。実際にはもう少し落としたいところですが、製品の構造上これが限界というのが当時の見解です。
 先頭部屋根を削ることで突出している運転席を表現して7500系をアピールしていますが、よく見ないと7000系とは区別がつかないのが残念なところです。
 それでも当時は満足できるものでしたが、今、こうして改めて見ると5年という歳月は納得いかない代物に変えているのでした。


e0001571_020425.jpg
 車体裾の処理がちょっとあまいようです。


e0001571_0211942.jpg
 パンタ周りも、今ならTomixなりGMの新製品のパーツでもう少しなんとかなりそうです。


e0001571_0215265.jpg
 屋根上もGM5500系のパーツを利用しているので無骨です。


e0001571_0224094.jpg
 運転席後ろの窓も位置が変ですね。一度埋めて空け直したいところです。


 こうやって見ていると、なんでもっと丁寧に作らなかったと後悔があります。それ以上にこの7500系は種車の都合で4両編成という中途半端なところが、なによりも一番不満なところで、この際だからリニューアルも兼ねて6両編成にしてみようか、なんてね…。

 
 やっぱり私は名鉄、というよりもパノラマカーがいないと鉄ちゃんを続けられない体質なようでして…。実車が無くなってへこんでいましたが、模型の世界ではパノラマカーはどっこい生きています!
 今、ちょっと、ときめいてきたような感じがしています o(^-^)o
[PR]
by tank2pc | 2011-07-03 00:37 | 雑記 | Comments(6)
Commented by すかぽん at 2011-07-03 08:42 x
おはようおざいます。

名鉄7000/7500系カッコいいですね~。
私も貴ブログに影響されて中古の7000系を探しまくったら、やっと見つけました!
旧ロットですが弄る日が楽しみです。(順番待ちです)

なのでブログ続けて下さいね。 いつも大変参考になりますので♪
ブログは日記のようなものだから毎日更新するも良し、気が向いたときに更新するも良しです。
要はマイペースで良いんじゃないですか~。

気軽にやっていきましょっ!!
Commented by tank2pc at 2011-07-05 10:42
>すかぽんさん
ご心配おかけしてしまったようですみません。まだまだやりたい事が残っているので早急にブログをやめるということではありませんのでご安心くださいませ。過去数ヶ月も空けてしまった事も何度かありますし、調子が出てくればまたいつものようになると思っています。今後ともよろしくお願いします
Commented by meitetsufan at 2011-07-10 14:38 x
名鉄7000系の旧製品、僕もSUKAPONさんと同じく、きままな鉄道模型製作記さんに影響されて、弄ってやろうと中古模型屋で旧製品も1本仕入れました…。
しかし…、1本しかないので、大好きな7000系を傷つけたくないという意味でも、保存という意味でも、1本しかないので失敗したらおしまいという意味でも、いじる気になれず…。
もはや、当初の購入目的とは違った意味で大事にしている状態です…。
Commented by tank2pc at 2011-07-16 10:35
>meitetsufanさん
旧製品も登場から30年になるそうです。それでも少し手を加えるだけで見違えるようになるのでおすすめです。ただ傷が無ければコレクションとして現状のまま残すのもいいかもしれませんね。
Commented by panoramacar at 2011-07-16 11:37
いつも楽しみに見ています。処々の事情により鉄道模型から遠ざかっています。少しでも早く復帰をしたいのですが・・・。7500系は何度も作りたいと思いつつばらす勇気がなく改造できませんでした。見た目いじってないかのようにさくっとまとめられている出来はうらやましいばかりです。旧製品もいろいろいじりたいのですが特に白帯編成は再塗装が大変過ぎるのでそのままになっています。今回のような記事はなんかいいですね。自分の鉄道模型を始めた頃と重ねて読み入ってしまいました。これからも楽しみにいています。
Commented by tank2pc at 2011-07-16 15:50
>panoramacarさん
ご無沙汰しています。最近は完成模型が無くて苦し紛れの駄文でお恥ずかしい限りです…。7500系改造は一度先頭部分を切り離すだけに取り掛かるには勇気もいりますね。私の場合はシンナーのついた手で触ってしまったのがきっかけだったりします(;^_^A
この7500系は不満な点も多いのでリニューアルしてみようと考えています。動き出すのは涼しくなってからになりそうですが…。

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧