完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコ脱落者の空飛ぶかん...

外部リンク

Official

ライフログ

名鉄7100系(2)

 7700系が今年度中に全廃となるそうです。ちょうど模型製作を開始した7100系も共通運用なので同様の運命となるのでしょう。これでいわゆるパノラマの血筋はあと数ヶ月で全て消える事になります。
 そんな中、5700系から6連用に増備された4両が編成から外され、台車が交換されていない5312・13Fが廃車となりました。どうやら廃車となる5300の正面をサ5600とモ5650にすげ替えるらしいのです。
 中間車の先頭車改造は7100系以来で、久し振りに異色編成として注目を集めそうです。5600系(仮)はサ5600を豊橋側にして2連×2本となると予想していますが、どういう結果であれ登場は楽しみです。7000系列完全淘汰は時代の流れで仕方無いとしても、血筋では無いけれど、2ドアの5700系の廃車はしばらくは無いということかもしれません。5300系の廃車は仕方ありませんが2連短縮で生き延びる可能性は大いにあります。
 7700系廃車が進むので、今後は5700系のローカル封じ込め運用が見えてきますが、この際だから蒲郡線の6000系を追い出してワンマンローカルのサービスアップに役立たせて欲しいと思っています。名鉄内に「2ドア」が悪であるという考えがあるのなら、ローカル運用の「3ドア、ロング」も悪であるというのが自分の考えです。
 昭和50年代に颯爽と登場した名鉄次世代通勤車も性能的には何の工夫も無い抵抗制御。最高速度も100km/hに抑えられた低性能車なのです。これ以上設備投資できない末端路線には確かに必要な性能の車両かもしれないけれど、先を見るとこのままでいい訳がありません。今の経営トップがまだまだ使うと言う6000系は、実は7000系列に次ぐ廃車対象形式であるはずなのですが…。

e0001571_2341446.jpg
 天候不順もあって1380系の仕上げ塗装をするテンションは無く、その合間を縫って7100系製作を進めます。7700系と6000系の切り継ぎで微妙に屋根が短くなるので、その分プラ板で隙間埋めの延長を行ないます。GM製品は流用を繰り返すメーカーだと思っていたのですが、ボディに関してはその都度新製しているようです。こういうところは足廻りにも目を向けて欲しいと常々感じているところなのですが。
e0001571_2351595.jpg
 そして7100系製作で一番やっかいなドア交換を進めます。多分この作業が7100系製作での一番の山かもしれません。どうしても現物合わせの作業となるので実質1日で2両がいいところです。週末の天候不順はいい機会だったかもしれません。とりあえずドア交換もなんとか終了しました。
 作業効率を考えると、次は不足するパーツが届くのを待ってからの作業がよさそうです。
[PR]
by tank2pc | 2009-10-26 23:09 | 名鉄7100系 | Comments(8)
Commented at 2009-10-27 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-27 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まさとし3055 at 2009-10-27 21:33 x
こんばんわ。
>中間車の先頭車改造
あちゃ~何と言う改造を・・・・・。
もしかしたら改造にかこつけて
他の編成も前面展望席無くす気か?
中間車改造になると当然展望席が一列減る訳で
ロング化しちゃおうという思考も出て来る訳で
7700の後釜的発送で使うならJR西の213系のような
改造は避けられないかと・・・・・。
5700は一時期3扉化が噂された事もありましたっけ。
>「2ドア」が悪であるという
このあたりは扉付近に人がたかる傾向にも原因ある訳で
それ考えると多扉車はまさに理にかなっているわけです。
これに対して利用客は文句言える権利はある意味無いのですが・・・・。
京阪でも2扉車は愛されてない状況に陥りつつあり
これでは日本の鉄道車両から
運転席背後に座ってクロスシートかぶりつき電車
が壊滅する時代が来るかも知れません。
8000系の更新では残すと本社からコメントありましたが・・・・。
では。
Commented by panoramacar at 2009-10-28 10:58
http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2009/1196695_1139.htm
名鉄のホームページに7100系の引退記事がついに出ちゃいましたね・・・・
残念でしかたありません。
また5600の先頭車化はドア位置からみても運転席後方には窓は無さそうですね。その場所は席が無いか1384と同等の扱いになりそうです。希望としては部材は揃っているので他の先頭車と同等の仕様で出庫を願いたいです。
Commented by tank2pc at 2009-10-28 19:35
>まさとし3055さん、こんにちは。
サ5600とモ5650は運転席を取り付けるとほとんどスペースが無いので、バリアフリーによる名鉄標準仕様にとどまると予想しています。
名鉄は2ドア車ばかりだった頃があるからなおさらなのでしょうが、超閑散区間を抱えているのだから、2ドアクロスはまだまだ必要だと思います。
そういえば京阪8000系妻面のロング化というのは本当なのでしょうか。かなり豪華なロングという事ですが、その話を聞いた時はちょっとショックでした。
Commented by tank2pc at 2009-10-28 19:36
>panoramacarさん、こんにちは。
7700系に混じって廃車になるとは思っていたけど、それにしても唐突にきたっていう感じで名物編成が無くなってしまうのは残念です。
5600系(仮)はpanoramacarさんの考えと一緒です。ただドア間が長いのが気がかりで、つまらない改造をされやしないかと不安なところもあります。
Commented by まさとし3055 at 2009-10-30 22:23 x
続けて失礼します。
>名鉄標準仕様にとどまると
やはりそうでしすか。
ワンマンなら2ドアのほうが有利なんですけどね(ラッシュ時除く)。
>かなり豪華なロング
この日本に豪華なロングシートなどありえない。
実は既に近鉄がL/Cカーでそれらしきものを実施していますが
車種によっては更新でヘッドレスト外したりとかで油断なりません。
テレビも無い、つり革ぶーらぶらでは乗りに行く方も
気合が入りません(苦笑)。といいながらまだ更新にかかってない
まま、新塗装とモケット張替え2編成にしてるので無駄金
使わないようにと忠告しました。8800形DD車は日本で
唯一ロングシート付2階建て車となってしまいます。
と言うわけでやはり私の京阪は3000系に始まり3000系に
終わるのかと思っています。
新3000系はそれを逆手にとってフレンドリーな電車ですから。
2ドア否定はともかく=クロス車否定になってるようで
名鉄についても、かっての利用者として警鐘を鳴らしたいです。
では。
Commented by tank2pc at 2009-10-31 15:13
>まさとし3055さん、こんにちは。
5600系(仮)がどうなるかは登場してからのお楽しみとなりそうです。
関東では京急が通勤車のクロスシートにこだわった時期がありました。地下鉄乗り入れ車は1000番台なのに600形と名乗り、オールクロスで地下鉄に乗り入れてしまった京急の強引さは魅力的でした。
現在は車端部にクロスを残したセミクロスとなりましたが、関東ではこの辺が限界だったのかもしれません。
そういえば名鉄2300系2次車は一人掛けと二人掛けのクロスを採用しています。普通車でも試してみる価値はありそうですが、今の名鉄はロングシートがお気に入りのようです。

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧