完成するのかしないのか…。本人でもわからない模型制作記。
by tank2pc

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
忍者ツールズ

ブログパーツ

フォロー中のブログ

とれいんスピリッツ
taka@でございます!
古い記憶の中の駅を探して
中央駅業務日誌
資料館の書庫から
湘南ジオラマ
鉄道趣味などのブログ
ふかしゃ工房
鉄道模型製作記
SHARALA
やるき30%のブログ
LMの鉄道模型ブログ
OKIの20年工作
マルコの大冒険Nゲージ編...

外部リンク

Official

ライフログ

18m車と17.5m車の憂鬱

 次回の鉄コレ第11弾に合わせて19m級用動力ユニットが予告されました。本当はもっと早く出てもよかった動力であるはずです。しかし数年前までは動力の選択肢はGM位しか無かったのだから、それを思うと随分と進展したものです。

 そのGM動力はエンドウ製をベースとして展開されている事はご存じであると思います。エンドウ製品は、基準をポピュラーな19.5m車体をスケール通りに台車間90mm、オーバーハング20mmとしたと考えられます。
 そして18m級動力は台車間を10mm縮めた80mm。18m車は20m車並みのオーバーハングを持つ事になってしまいますが、この時代では仕方無いどころか私鉄電車が製品化されること自体、有り難い事であったのは間違いありません。

 そんなエンドウ製動力の供給を受けたGMですが、自社の台車はエンドウ製よりも中心ピンからカプラーまで1mm短いため、床板の台車取付部を2mm外側にオフセットさせて連結面が不均衡にならないよう、言葉が悪いですが誤摩化したわけです。
 18m車の名鉄5500系キットを例にすると、車体は120mm、台車取付部を2mm外側にオフセットして台車間82mm、オーバーハングを19mmとして動力車との辻褄を合わせています。
 台車間隔が多少違ってもパッと見は変わらないし、編成としてのバランスがとれていればそれはそれでいいのです。
 しかし困ったのは車体長17.5mの関東型18m車です。車体はスケールで約116mm。床板の台車取付部を逆に2mm内側にオフセットして台車間78mm、オーバーハングを19mmとしたまではいいけれど、動力はどうすることもできず、トレーラー車との連結面間隔は通常より2mm広くなり、編成としてのバランスを大きく崩すのです。
e0001571_23245566.jpg
 大体18m車(19m級)と17.5m車(18m級)に同じ動力を使う事自体がおかしいのであって、最近でもカプラースペーサーで調節させる鉄コレにも言えた事ですが、今回めでたく19m級用動力の発表でそれは解決される事になります。個人的には名鉄HL3700系に合う17m車(17.5m級)も欲しいのですが…。

 ちなみにクロスポイントから名鉄瀬戸線6750系が登場しますね。FS107台車も年明けには発売となるようで、台車の問題が無くなったことでリトルジャパンの3850系キットの可能性も急浮上してきます。そして動力は足廻りをBタイプに交換しなければなりませんが、鉄コレ19m級がベストマッチなのは言うまでもありません。
[PR]
by tank2pc | 2009-10-03 23:29 | 鉄コレ | Comments(2)
Commented by 羽黒駅 at 2009-10-07 00:09 x
こんばんは。
まだあまり大きい声では言えませんが、来年に3850系が発売予定とリトルジャパンの方から聞いています。
まずは原型を出し、その後に更新車を発売。
さらには中間車を出して3900系も製作可能にするようです。
また、当初はFS107もリトルジャパンが出すと聞いたので、クロスポが出す出さないに関わらず発売は予定されていたようです。
ただ、クロスポが出すことでリトルジャパンからFS107は発売されない可能性もありますね。
Commented by tank2pc at 2009-10-07 14:28
>羽黒駅さん、こんにちは。
3850系キットの問題が台車であると聞いたような気がしていたけど、まさか自社で出す計画があったとは驚きです。せっかくなのでリトルジャパンには鉄コレ動力用のFS107レリーフを出してくれると有り難かったりして(^^)v

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧