模型制作今昔(6) 名鉄3400系

 数年前に新製品を意欲的に出すメーカーが出現。これまでに製品化などありえないような題材までが完成品として登場し、Nゲージの世界も随分と変わりました。しかし本来ならそれは大歓迎である事なのに、その仕上がりには?マークがつく事がしばしばでした。そんな訳で名鉄の製品化はできれば避けて欲しいと思っていた頃、遂にその魔の手?が伸びたのです。それも名鉄ファンの痛いところを突いてくる、いもむし3400系と気動車8000系でした。
 個人的には3400系は好みでは無かったけれど、せっかく出るのだからと購入を予定していました。ただ問題だったのはテストショットで4両編成のスカートの欠き取りです。スカートの台車部分が欠き取られたのは後年の2連の姿であって、4連のそれは販売時には修正されるとの事でした。しかし実際に販売となるとスカートの欠き取りはそのまま…。あげく雑誌のレビューでは走行に支障が出るからしかたない云々…。
e0001571_23495092.jpg
 中途半端な事をするなら作らないで欲しいというのは個人的な意見で、それでもいいから欲しいという人は大勢いるのも事実です。
 後日その3400系を見る機会があったのですが、それはスカートの欠き取り以外にもドア窓や乗務員扉の形状が違い、種別板が正面のカーブに合わせて斜めになってしまっている。おまけに付属のシールは逆に傾いていてあきれて言葉がでません。それにモ3400とサ2450の連結面間隔が広いとうい有様。名鉄ファンは随分とコケにされたもんだと思いつつも、それ以上に間違った考証が模型を通して伝わる事は悲しい。自分にできるのは、これが「いもむし・流線」なのだとせめて弊ブログを見に来てくれる方々に訴えたいと、購入を考えるようになっていました。
e0001571_23525371.jpg
e0001571_2353832.jpg

 しかし、そうは思い立っても発売からすでに数ヶ月が経過し、完売したとの噂も流れています。中古屋をまわってみれば大体売値に近い値段。いじるのが目的だし壊すくらいの気持ちでいるので、これではさすがに手が出ません。ところが某量販店に寄ってみたら4連の在庫はまだあったのです。そしてそれは中古より安いのですからおかしなものです。
 この時は中古で想定していたから、安いとは言えども予算はオーバーしてしまいました。新品だし勿体無く感じてきたれけど、やっぱり改めてその姿を見るとがっかりです。自分にとってこの3400系は納得できる製品ではないのでした。
e0001571_23511482.jpg
 改造要点は報告済みなのでここでは割愛です(詳細はこちらです)。
 個人的にはTomix7000系と間を置かず取り掛かった完成品の改造となります。ただTomix7000系は複数所有もあり単純構造が幸いして、再塗装で見違える程生まれ変わるのですが、この3400系はそういう訳にはいきませんでした。
 某量販店で見つけた在庫は2セット、今思えば2セット共買ってしまえば良かったのですが、恐いもの見たさ購入の未知数のモデルでしたから、それも仕方無いのではと思っています。3400系いもむしの更なる改造は、また素材に巡り会える事ができたらと思っています。
e0001571_23541228.jpg
 3400系を出したこのメーカー、どうやら私とは相性が悪いらしくて、思えば大好きな京急旧1000形も発売を楽しみにしていたけど、正面の造作がどうしようもなくて足廻りは救いようがありませんでした。そういえばその前の東急旧5000系も酷かったなァ〜。名鉄の気動車8000系もすっとぼけたような顔つきがダメダメで受け入れられませんでした。模型は顔が命なのです。

 発売を急ぐ傾向があったけど、名鉄5500系の発売が延期になっているようですね。だけど延期は一向にかまいません。じっくり考証の上で納得できる製品を出して欲しいからです。好きな物だから早く欲しいけど、それ以上に妥協もできないものなのです。
[PR]
by tank2pc | 2009-07-18 00:03 | 模型制作今昔 | Comments(4)
Commented by まさとし3055 at 2009-07-19 06:47 x
お世話になります。
大分前から拝見させていただいてますがこの時代の名鉄と
関わり合いがあった者としてもそのメーカーに対しては
同じ想い(私は京阪本業ですが)です。自分のブログで結構ですが敢えて一筆・・・・・・・・。
>私とは相性が悪い
同じです(笑)。数日前発売の通勤車両も真鍮キット
あるので必要ありません。「義務」ではないですから。
京阪3000系(更新)ですが2編成購入して1編成は予備部品&
改修用として保管してます。
3400の改造そのものはよくぞやっていただいた感満載です。
名古屋は子供の頃12年住んでいたので最近は、原点に立ち返るべく
当時、名鉄のライバルな急行形電車をいじっとります。
今後も良しなに・・・・・・・・・。
Commented by tank2pc at 2009-07-19 20:59
>まさとし3055さん はじめまして。
昔の二大メーカー時代の完成品モデルは物足りなさはありつつも“文句”というものはあまり出なかったけど、なぜかマイクロエースの登場はNゲージの世界に変化をもたらした功績がありつつ、なぜだか不思議とその存在は“腹が立つ”(笑)のです。個人的には3400系しか持っていない、という事はそれしか知らない訳で、偉そうな事を言える立場ではないのですけどね…(;^_^A
長いこと模型をやってきて、今は本当に欲しい物は完成品であれキットであれ、自分の手を加えて自分の納得できる形にするのがベストではないかと感じているところです。
こんな私ですが、よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 月華の棋士、橘雪翼 at 2009-07-22 20:10 x
> 中途半端な事をするなら作らないで欲しい

同感です。ですが少数派なのかもしれませんね……。

名鉄5500系に限らず最近延期が多いですが、じっくり作りこんでいるというよりはただ単に遅れているだけ……というような気がするのもまた残念なところです。
Commented by tank2pc at 2009-07-22 23:15
>橘雪翼さん
現状を見ると明らかに少数派ですね…。

>ただ単に遅れているだけ……
まさしく!といったところでしょうか。いよいよ翳りがでてきたのかな、というのが感想です。

カテゴリ

名鉄7000系
名鉄7500系
名鉄5200・5500系
名鉄3400系
名鉄3700系Ⅱ
名鉄3730系
名鉄3780系
名鉄3800系
名鉄3500系
名鉄3550系・モ3561
名鉄800系
名鉄デニ2000形
名鉄180・400形
名鉄1380系
名鉄7100系
名鉄3300系Ⅱ
名鉄6000系
長電2000系
地鉄10020形
京急
北総7150形
京成
新京成
関東
関西
地方私鉄
非電化
旧国
フリー
鉄コレ
模型制作今昔
地面
模型と実車
パノラマカー雑感
模型雑記
雑記

最新の記事

懐かしの電車から〜京急230形
at 2015-02-15 18:52
懐かしの電車から〜東急3500系
at 2015-02-08 17:42
新京成とピンク
at 2015-01-25 20:49
記憶の中の電車達
at 2014-12-27 20:15
久し振りの模型〜小田急デニ1..
at 2014-03-21 20:53
新生「名鉄」最初の新型車 3..
at 2013-11-20 01:11
台風26号が去って……
at 2013-10-17 01:26
運輸省規格型のHL車 名鉄モ..
at 2013-10-05 22:09
初めての鉄道雑誌
at 2013-09-19 22:44
名鉄瀬戸線と6000系
at 2013-09-16 22:09

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
more...

最新のトラックバック

パノラマカー(P6編成)..
from Sharala Blog

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧